薪ストーブの会

モーターレースに挑戦!?

0907051
ではありません。破壊力抜群の薪割り機の登場です。

我が家には、非力な電動薪割り機では割り切れない丸太がゴロゴロ。
もちろんアックスもくさびも刃が立たないくせ者ばかり。しかも益々固くなっていく・・・。
そんな大量の丸太に喘ぐ写風人に朗報でした。

先月、写風館を建てていただいたD住宅の呼びかけで薪ストーブの会が発足されました。
もちろん薪の確保が中心となるので、これを機に大型薪割り機も導入されたのです。
そして今日が第1回目の仮称「薪ストーブの会」の作業日です。
大型薪割り機の威力とやらを試してみたい写風人は、とにかく一番固いケヤキを数個持ち込んで
少し早めに薪割り現場(D住宅の作業場)にお邪魔しました。

0907050
おぉ~、これはでかい!我が家の薪割り機がとても貧弱に思えてきました。
さて、メチャ固いケヤキは果たして割れるだろうか?

0907052
すごい!すごい!メキメキ割れてくれます。
あまりのすごさに写真を撮り忘れてしまい、写っているのは最後の小さめのケヤキ。
小さめといってもこれも固い。それでも節もろともスッパリ。いや~快感ですね!

持ち込んだケヤキを割り終えた頃、会員の皆さんが集結してきました。

0907053
今回は9人ほど集まり、D住宅の丸太を割って割って、割りまくりました。
いや~、一人では考えられないほど早く片付いちゃいますね。

写風館にも来て欲しい~。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/06 (Mon) 15:54 | # | | 編集
おぉ~!!

スゲ~っ!!
なんじゃこりゃ~!!
お初にお目にかかります・・・(笑)
デッカイ丸太がメキメキ・・・気持ちイイでしょうねぇ~♪
しかし・・・薪割り隊のメンバーけっこういるんですねぇ~!!感動しました☆(笑)

2009/07/07 (Tue) 22:31 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

薪割りもここまでくると、工場だね。
でも我が家は内職のごとくチマチマと割ってます。

2009/07/07 (Tue) 23:23 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

薪ストーブの会に入会したら
大型薪割り機を使わしてもらえるんですか?(無償で?)
こんなのが家にあったら、いいですけどね~
音はどうなんでしょう?

2009/07/15 (Wed) 21:17 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

入会すれば使わせていただけますよ。
入ります?
長崎から丸太を持ってきます?

音はエンジンに比べてとても静かです。
でもこのタイプは200ボルト専用だから馬力があるみたいですね。

2009/07/15 (Wed) 22:41 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する