非力な薪割り人

ちょっと情けない内容ですが、あくまで現状の日記として・・・。

09akaisu1
アーモンドボール。今の私には薪割りの必需品なのです。
真っ赤なアーモンドボールは椅子であることはすぐにお分かりいただいたと思いますが、
休憩のためではありません。
恥ずかしながら薪割り機で作業する中途半端な姿勢にとても疲れるので、

09akaisu2
こんな体勢で薪割り作業をすることが多くなりました。

もらった原木は今年の初めに玉切りし、積み上げるまでは順調に進んだのですが・・・
その後の薪割りがいっこうに はかどりません。
(山積みの上半分は節だらけの手強い丸太ばかりあるからでしょうが・・・)

以前は手強い丸太でも割れるまでアックスでパッコンパッコンやっていたのですが、
最近は体力の衰えと共に電動薪割り機に頼る機会が多くなりました。
しかしその薪割り機も私以上に非力なため、やたら時間がかかるのです。
例えばこんなかんじです。
 丸太の山から割れそうなものを薪割り機にセット。
 レバーを足で踏み込むと丸太が押されて刃に食い込んでいく。
 ミシミシ・・・、ググッ・・・、シュルルル・・ルル・・・と止まってしまう。
 食い込んだ丸太をハンマーでたたいて降ろし、チェンソーで切れ込みを入れる。
 再び「よっこらしょ」と薪割り機にセット。
こんな中腰の体勢を何度も繰り返しているので、気が付くと椅子に座って作業をしているのです。
なんとも頼りない・・・。

09akaisu3
「おい、お前それでも薪焚き人か!」

09akaisu4
「はぁ~、お前の薪割りは退屈で眠くなる・・・」

銀にまで見放される写風人。丸太の山をなんとかしなければ・・・
エンジン薪割り機が欲しい!

もはや機械に頼りきっている非力な薪割り人でした。
関連記事

コメント

銀がいい!

なかなか手強そうな薪がならんでますね~。
その薪を見ると私も嫌になりそうです。
薪割り機を軽トラの荷台に積んで使うと腰に優しく、割った薪はそのまま運べるので、かなり楽に作業が出来ると最近聞きましたよ、写風館に軽トラは無かったかな?

それにしても銀の表情が良い!

2009/05/24 (Sun) 22:34 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
外道sさんへ

なるほど!立った姿勢のままで作業ができるから楽かもしれませんね~。
でも残念なことに軽トラないし・・・、あったとしても持ち上げられない丸太の方が多いですから・・・。

いっそ薪を購入しようかとも思いましたが、年間200束消費したとすると10万円ほど掛かりそうですよね。それならエンジン薪割り機を購入した方が将来的には得かな?なんて考えてます。

2009/05/25 (Mon) 23:31 | 写風人 #- | URL | 編集

こんな木は 裏庭でダイナミックに焚き火にして燃したほうが
良いような気が~・・・・。ネェ銀ちゃんi-236

身体を壊さないように どうぞ巻き割りしてくださいね~i-184


2009/05/26 (Tue) 06:45 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
先日…

つい先日…『写風人サンは歳とらないですねぇ~♪』なんて会話したばかり。。(--;)ガンバレ~!! エールを送ります(笑)
銀チャン最高ヽ(≧▽≦)/ホントにお父さんになっちゃったねぇ~☆★

2009/05/26 (Tue) 18:11 | MC #- | URL | 編集

わ~~~い 銀ちゃん登場♪
最近、ちょっとワンちゃんブログにはご無沙汰なので・・・
懐かしい~~~i-178
銀ちゃんのお座りポーズ、後姿がなんかけなげですね~i-241
写風人さんをさとしているというより、心配しているようにもみえますが・・・
最後は、やっぱり退屈してますね(笑)

ガンバッテ~~~!!(決して、無理はなさらないように・・・)

2009/05/26 (Tue) 20:07 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
まゆさんへ

貧乏性なので、つい欲張ってしまうんですよね。

銀と戯れながら、のんびり薪割りしていきます。

2009/05/27 (Wed) 00:15 | 写風人 #- | URL | 編集
MCさんへ

見た目はそうでも、中身が・・・。
エールよりも肉体労働でのご協力を!

2009/05/27 (Wed) 00:18 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
kaku2さんへ

そうなんですよ、わんちゃんブログかなりサボってますね。
林檎が増えてから、面倒見るだけで手一杯になってます。

kaku2さんも薪割りはかどってますか?
もう冬が待ち遠しいんじゃないかな?

2009/05/27 (Wed) 00:26 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
エンジン式薪割り機

私も寄る年波に10m3超の薪を斧で割るのが苦痛になってきてます。
そこでエンジン式の27トンを購入と値段を調べて愕然!!
なんと27万円・・・。1tonあたり1万円とは高すぎる。
いっそのこと自分で思い、廃車の原付バイク、廃車の農機をいただいて格安で作っちゃおうかなと現在設計構想中です。
実現したら(もし)作り方紹介しますね。

2009/05/29 (Fri) 05:21 | takake #- | URL | 編集
takakeさんへ

27トンが27万円で買えるんですか?
私も色々調べましたが、30万以上してたから諦めてましたけど・・・。
原付バイクと農機で作っちゃうんですか?
いや~、すごい!作り方教えてもらっても作れないかも・・・。

2009/05/29 (Fri) 18:49 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する