GWの焚き火

連休の予定も特になく、相変わらず薪割りと焚き火で過ごすGWでした。

0905do1
焚き火なら当然ダッチオーブンも登場します。枝の鍋掛けもいい感じでしょ。
山火事があったばかりですので細心の注意を払いながらの焚き火でしたが、
幸い無風状態で炎がまっすぐに立ち上り、料理をするには最高の条件が整いました。

0905do2
先日作った枝の三脚は鉄製のトライポッドよりもワイルド感たっぷり。
ちょっとカウボーイのキャンプって感じかな?

それにしても焚き火の炎って美しいですね!

0905do3
火の状態がよければ調理も早い!美味しそうな湯気が噴いてきましたよ。

もったいぶってますが、
薪割りの合間の料理でしたので、メニューは完全な手抜き。

0905do4
お焦げが美味しい炊き込みごはんと、炒めただけの豚のショウガ焼きです。
仕込みから料理に費やした時間はわずか30分。

翌日からは雨の予報でしたので、慌ただしい焚き火タイムでしたが、
なかなか薪割りがはかどらない・・・。

次回の薪割りに続きます。
関連記事

コメント

お久しぶりですぅ~i-1
最近コメントしないで読み逃げしてます~ごめんなさいぃ~
なぜかっていいますと・・・
パソコンがちっちゃくなって
ヒジョーに打ちづらくなってしまったのですぅ~

もぉ~~~i-238

ここまでも何回も打ち直しで・・・

お仕事は一息つかれたのですか?

美味しそうな炊き込みご飯としょうが焼きですね

私のGWはいつもの群馬の水上へキャンプでした~

焚き火ができなかったのがイマイチでしたが。

新緑も美しく まったりと温泉三昧。
のんびりでき充電できましたi-185

2009/05/06 (Wed) 23:01 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集

どうも、ご無沙汰してます。
こちらも更新をさぼってますので、読み逃げ歓迎です。

GWは久しぶりにのんびり過ごしましたが、かえって体調を壊してしまいました。適度に忙しい方がいいかも。

まゆさんのGWは充実していたようですね。キャンプと温泉三昧羨ましい限りです。

2009/05/07 (Thu) 21:42 | 写風人 #- | URL | 編集

テンガロンハットとウエスタンハットが有れば言うこと無し!
私も薪割りがはかどらない・・・。(涙)

2009/05/07 (Thu) 23:00 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
あぁっ!!

GWは暇だ・・・と言ってましたが、やっぱりコレかぁ~!!(笑)熱いでしょう。。暑いでしょう。。

私も1回、写風人さんの料理が食べたい!!
なかなか、お呼びがかからないですが。。(笑)

2009/05/11 (Mon) 11:42 | MC #- | URL | 編集

枝の自在鍵いいですね。

ところで、焚き火をする時って、予想以上に火が大きくなり過ぎてしまった場合、どうしてるんですか?

2009/05/11 (Mon) 14:17 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
MCさんへ

暇ならこれしかないでしょ!

次の機会には声かけますからね。

2009/05/13 (Wed) 00:13 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

焚き火の達人というほどではありませんが、大きくなりすぎて慌てたことはありませんよ。もしそうなった場合は薪を組み直せば簡単に調整できます。
ぜひkaku2さんにも焚き火を楽しめるスペースを作ってもらいたいな~。

2009/05/13 (Wed) 00:22 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

薪ストーブと同じで、水をかけるんじゃないんですね(汗)

例の土地に木切れがいっぱい落ちていて、
燃やそうかと思ってたんですけど・・・
空気が乾燥しているので水がないと恐いなと躊躇してました。
寒くなってから、燃やすことにします。
ありがとうございました。

2009/05/13 (Wed) 19:35 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

今の時期に焚き火は向かないかもしれませんね。秋になったら焚き火で焼き芋なんてどうですか?
木切れも始末が悪いですが、薪ストーブには貴重品ですから大いに活用してください。
これから楽しみですね。

2009/05/13 (Wed) 22:52 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
やっぱりダッジ欲しい~

いつもブログを見ているとお腹が鳴ります~
いつか手料理を頂きたい!
そしてお気に入りのカップで至福のコーヒー!
これからは優雅に時間を楽しみたいです~
相変わらずシャキッとしない写真ですがブログ見てね!

2009/06/07 (Sun) 07:41 | 浅間やん #/9hBKkrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する