裏山火事

消防団の友人から裏山火事の電話!外出していたので慌てて帰宅。

0904191
帰り道、裏山方面を眺めるとヘリで消火活動をしているではありませんか・・・、ヤバイ!
自宅付近まで戻ると、消防車や野次馬で渋滞。
「邪魔だ!邪魔だ!」とイライラしつつも写風館に到着。
すぐさまスタジオに入り、カメラを掴んで裏山に。
(真っ先にカメラを取りに行くなんて・・・カメラマンの性かな?)

0904192
すると、すでに裏庭には山に向かってホースが伸びていました。
更に昇り、いつもの散歩コースまで出ると、

0904193
本格的に消火活動を行っていました。
以前からブログをご覧の方は見覚えのある景色だと思います。

幸い、私が帰宅した頃には鎮火されていましたので、ホッと一安心です。

いつも銀の散歩で裏山に登る道には、度々火遊びの跡があるのが気になっていました。
今回の原因は分かりませんが、火遊びが原因なら恐ろしいことです。

火は恐ろしい存在であることはいうまでもありません。
しかし人間が今日の文明を築いた要因は火を扱うことができたからなんです。
人は周囲にある木を燃やし、体を温め、食べ物を作り、闇の夜を明るく照らしてきました。
本来、火の存在には感謝しなければならないのに、誤った使い方がされることは残念です。

薪ストーブと焚き火を愛する私にとって、肩身が狭くなっちゃうじゃないですか。
やはり薪ストーブは家庭に一台。
そして、子供には火の有り難みと怖さをきっちり教えてもらいたい。
関連記事

コメント

ビックリ!!

そうですよ、大丈夫だったんですね~!!良かった…(〃▽〃)昨日夕方、お隣へ打ち合わせに行ったら非難した後だったみたいで。。大変だったみたい(--;)新聞にも結婚式場従業員非難…とか書いてあったし(笑)燃えた臭いが凄かった!!
以前もありましたよね…別の山ですが。。山は怖い!!見回りお願いします★

2009/04/20 (Mon) 20:00 | MC #- | URL | 編集
写風の湯が燃えなくて良かった!

最近我が地域でも林野火災がかなりの件数で有ります。
この時期に下草に火を付けると、新しく生えた雑草の葉(緑)に火が隠れて日中は火が見えなくなるそうです。
気が付いた時には・・・。

薪焚き人として、火の取り扱いに注意しましょう。

2009/04/20 (Mon) 21:15 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
MCさんへ

こっちに来たんですか?
鎮火した後で良かったですね。
お隣のG氏からも「今すぐ帰ってきた方がいいよ」って電話をくれたんですよ。
今朝、散歩で登ってみたら結構燃えてました。
かなり焦げ臭さも残っています。
山もいいですけど、こんなことがあると怖いですね。

2009/04/20 (Mon) 22:51 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
外道sさんへ

ご無沙汰しててすみません。

なるほど!この時期はそんな燃え方をするんですね。この裏山も落ち葉の量がかなり多いので怖いです。
しばらく焚き火も自粛せざるを得ないですね。
残念・・・。

2009/04/20 (Mon) 22:56 | 写風人 #- | URL | 編集
大事に至らず安心

大変でしたね~。この乾燥した季節の火事は、瞬く間に広まりますから、鎮火して何よりです。でも火事の原因が気になるところですね!不審火ともなれば、いらぬ心配が増え、見回りもしなくちゃいけませんしね!私も今年一杯消防団の部長ですから、火事に対しては敏感になっています。お互い薪ストーブや焚き火で火を愉しむ身ですから、余計に敏感になっちゃいますよね!不審火でない事を祈ります。

2009/04/21 (Tue) 21:43 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

本当にご心配かけました。
ちょうど時遊人さんも消防団の記事でしたね。
偶然というか・・・、気が合うというか・・・。
いやいや、こんな事で気が合っちゃだめですね。

これからも焚き火を楽しもうかなと三脚を作ったばかりですが、ちょっと気が引けます。

2009/04/22 (Wed) 23:16 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する