三脚しばり

またまた材木店から原木や枝をドッサリいただきました。

09rope0
比較的真っ直ぐな枝が多いからファイヤープレースにでも利用しようかな。
09rope1
長さも太さも手頃な3本を選りすぐってみました。

キャンプに出掛けることが少なくなり久しぶりのロープワークですが、3本の丸太をしばり合わせる「三脚しばり」をご披露いたします。

09rope2
まず3本の丸太を並べ、まき結びで止めておきます。

09rope3
丸太の間を互い違いにロープを通していきます。

09rope_44
何周か巻いたら、次は縦方向に割りを入れて、最後にまき結びで止めておきます。

3本の丸太を開けば、ご覧のとおり!

09rope5
木製三脚スタンドの出来上がりです。

鉄製のトライポッドもいいですが、山の中なら枝じゃないとね!
焚き火用の腐った薪も増えてきたことだし、
春の焚き火を楽しんじゃおうかな。

関連記事

コメント

なるほど…

木に捨てる部分は無い様ですね‥(゜o゜;)
また増えた…!?
もぅ‥暑いですよ
山に返しましょ‥(笑)

2009/04/20 (Mon) 20:07 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

いつもマメにコメントありがとう。

この時期に薪の話題は暑苦しかったですね。
でも、私にはこれしかありませんから・・・。

2009/04/20 (Mon) 22:45 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する