鉄鍋・前夜の仕込み

今年、友人達と発足した「鉄鍋倶楽部」が明日開催されます。
そのための仕込みで遅くなってしまいましたから、今回は簡単に・・・。

0902281
写風人の定番「チリコンカーン」づくりに欠かせないキドニービーンズです。
チリコンカーンは一晩寝かすと更に美味しくなるので、メニューに加えるときは必ず前日に作っておきます。そうすれば温めるだけで手間も省けますからね。

冒頭に出てきました「鉄鍋倶楽部」とは、写風館の薪ストーブを設置していただいたH先輩と共に立ち上げた同好会です。記念すべき第一回は写風館のファイヤープレースで開催することになり、今回に限り私一人でお膳立てしようと、無謀な挑戦をしております。
ということで一品だけでも前夜に作り、他の料理の仕込みもできるだけやっておいたほうが夜行性の私としては楽ですからね・・・。

話はチリコンカーンに戻りまして・・・、写風人流のレシピを紹介いたします。

0902280
本来は挽肉を使うようですが、写風人流はシチュー用の牛肉を使います。
その方が食べ応えがあって好きなんです。

0902282
にんにく・玉ねぎ・人参・セロリ等のみじん切りを炒めて、チリパウダー、オールスパイス、黒コショー等の香辛料を加えます。

0902283
ホールトマトを加え、キドニービーンズを加えますが、今回はガルバンゾー(ひよこ豆)も使ってみました。コンソメ・塩コショー・砂糖を少々加え、一時間煮込みます。

一晩寝かすためにステンレス鍋を使いましたが、明日はダッチオーブンに移し、さも鉄鍋料理のようなフリして出してしまうのです。ごめんなさい・・・。

明日は盛大に鉄鍋倶楽部を開催しますよ~。お楽しみに。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する