即席露天風呂「写風の湯」

昨年はオーロラの炎の年賀状で華麗に幕開けしましたが、(加齢などとダジャレ言ってましたね)
今年は喪中に付き・・・ということで年頭のご挨拶は省略させていただきますね。

0901yu1
昨年末に着々と準備を進めていた即席露天風呂が完成しました。

商売柄自由な時間があるような、ないような・・・そんな毎日ですので「よく働きよく遊ぶ」をモットーとしてきたわけですが、やはり加齢と共に「よく遊ぶ」も少々疲れてきましたね。
ですから今年からは「よく働きゆっくり遊ぶ」に路線変更していこうと思います。
そこで「ゆっくり」といえば何と言ってもお風呂でしょ。
温泉を掘り出すことは無理としても、露天に浴槽を持ち出すことはそれほど難しいことではありません。それでもいきなり大事は時間も経費も掛かるので、まずは即席「露天風呂」から。
購入したのは新古品の薪用風呂釜と煙突のみで、浴槽などは廃品利用です。
手直しする箇所はまだまだありますが、まずは「写風の湯」第1期工事の完成です。
元旦は仕事を早めに終わらせてしまって、ゆっくり浸かりましたよ~。

入浴シーンはまたの機会に・・・。
関連記事

コメント

露天風呂完成おめでとうございます。今年も色々な話題楽しみにしています。

”ゆ”ののれん、決まってますね。

風呂焚きは楽しいとしても、服を脱いで入るまで、湯から出て服を着るまでの間、この寒空ですから風邪など召さぬようお気をつけください。

2009/01/02 (Fri) 06:12 | takake #- | URL | 編集

果たして混浴か?

華麗なる「加齢ライフ」、今年も期待しております!

2009/01/03 (Sat) 00:09 | うむラン #- | URL | 編集
今年もどうぞよろしく☆

お忙しいのに よく完成させましたね~e-224
お湯加減はいかがでした?

私も露天風呂は大好きで年に何回か行きますが、
ぜひ 「写風館露天風呂」 
ヒトッ風呂あびたいですねぇ~i-184

写風人さんの 入浴シーン お待ち申し上げますぅーi-194



2009/01/04 (Sun) 22:43 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
takakeさんへ

ご期待に添える話題があるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。

のれん、いいでしょ。
浴槽がイマイチなので、せめて雰囲気づくりだけでもと思いまして。

確かに外は寒いですねぇ。でも今のところ風邪はひいてないから大丈夫だと思いますよ。

2009/01/05 (Mon) 00:08 | 写風人 #- | URL | 編集
うむランさんへ

そうですか、うむランさんには混浴かどうか気になるところですか。ご想像にお任せします。

今年はのんびりライフでいきますよ。更新ものんびりかも。

2009/01/05 (Mon) 00:10 | 写風人 #- | URL | 編集
まゆさんへ

湯加減最高ですよ。
薪で焚くお風呂は柔らかいといいますが、確かにそんな気がします。
ぜひご主人とお二人でお入り下さい。
ちょっと狭いお風呂ですけど。

2009/01/05 (Mon) 00:19 | 写風人 #- | URL | 編集
おめでとうございます!

昨年はリンクもしていただいたのになかなかコメントを入れられずすみませんでした。今年は「見に行こう」と思われるブログになんとかせなあかん!と思っています~気長に今年も宜しくお願いします!

2009/01/05 (Mon) 08:40 | 浅間やん #/9hBKkrU | URL | 編集

ついに、念願の露天風呂、完成しましたか!
良かったですね^^
専用の暖簾まであるなんて・・・本格的~♪

小さい頃、五右衛門風呂に入ったことはありますが・・・
薪で沸かしたお風呂って、どんなんだったか???
いいなぁ~ 入浴シーン、楽しみにしてます♪

2009/01/05 (Mon) 10:51 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
本日より、仕事はじめでございます。
私も今年は、もうアラフォーから四捨五入で
アラフィフになる年です。
写風人さんを見習って、「ゆっくり」
いきますか。。。

2009/01/05 (Mon) 12:35 | jacky2282 #- | URL | 編集

あっはっはi-237

パパと2人で入っても良いんですかぁ~?

それで写風人さんが薪を一生懸命、隣で
くべてくれるのー?

ありがとうございまーすe-287

みんなで 入れたら 良いデスねーe-446e-224

2009/01/05 (Mon) 20:17 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
浅間やんさんへ

おめでとうございます。
こちらこそコメントできなくてすみませんでした。
話題も豊富ですし、写真もきれいだし、素晴らしいブログだと思いますよ。
今年もよろしくお願いします。

2009/01/05 (Mon) 23:33 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

取り敢えず完成と申しておきましょうか。
気に入らない点が多々ありますので、第1期工事ということで・・・。
のれんの下の方が写ってないのですが、女性用と男性用の下駄の絵も描かれているんですよ。またの機会に紹介しますね。
五右衛門風呂やドラム缶風呂のように直火じゃないので、原理としては普通の風呂釜ですよ。配水さえ考えれば山に浴槽を埋めることも可能なんですけど素人では無理かも・・・。

2009/01/05 (Mon) 23:46 | 写風人 #- | URL | 編集
jacky2282さんへ

お仕事ご苦労様です。
私は5日から3日間休む予定でしたが、6・7日と仕事が入ってしまいました。自営は辛い・・・。

まだ四捨五入ならいいじゃないですか。
やる気満々の年代ですよね。
「ゆっくり」には、早いんじゃないですか。

今年もよろしくお願いします。

2009/01/05 (Mon) 23:55 | 写風人 #- | URL | 編集
まゆさんへ

どうぞ、お二人でお入り下さい。
横でガンガン追い炊きしますから。

第二期工事は岩風呂を目指してますから、それが完成してからの方がいいかな?

2009/01/05 (Mon) 23:58 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する