焚き火場と壮大な計画

耐火レンガって何処にでもあったのに、なぜか4軒目のホームセンターでやっと見つけました。

0812211

で、何に使ってるかというと、裏山のファイヤープレイスをちょいと手直しです。

以前の焚き火場は即興で作ったまま、ず~っと利用していたのですがどうも小さいし使いづらい。
そこでスペースを広げ、耐火レンガを利用して鍋や鉄板を乗せやすくしました。
焚き火場も新しくなり、この機会に裏庭に放置してある原木の包帯も燃やすことに・・・。

0812212

こりゃ、まるで原木フランケンだ!
このままチェンソーで伐ったら絡まってしまいますから、一本づつグルグル外しました。
この包帯もあっという間に燃えちゃったので、このままランチの準備でもしましょうか。

0812213

真新しいファイヤープレイスに、グランマーコッパーケトルを掛けてみました。
意味はないんですけど、雰囲気が盛り上がるでしょ。・・・演出も大切ですからね。

0812214

ランチは残った食材を利用して焼きそばで簡単に済ませちゃいました。
食後のコーヒータイムの方が有意義かな。カウボーイになりきってるから・・・。

ところで本題です。タイトルの「壮大な計画」
ちょっと大げさすぎるかな~、やっぱり「ちゃちな計画」に言い換えます。

実は浴槽店の友人に頼んでおいたバスタブが届いたのです。(廃品ですが・・・。)
そうです!裏山露天風呂計画です!

0812215

ちゃちな計画に言い換えたのは、予算をかけずに露天風呂気分を味わいたいという素朴な計画なものですから。バスタブも野ざらしにするので廃品で十分だと思っていましたが、ステンレス製のかなり程度のいいものが届きました。といっても汚れが目立つので時間のある時にしっかり磨くとして、問題は釜です。もちろん薪の風呂釜を予定していますが、見つかるまでは焚き火と薪ストーブで沸かしたお湯を利用しようかな・・・、などとファイヤープレイスの拡張工事?に至った訳であります。

でもペットボトルでかさを増やしても、最低60リットルの熱湯が必要かな? 大変そう・・・。
早く、風呂釜探してくれ~!

関連記事

コメント

はやっ!!

もうできたんですか!? 露天風呂~!!
それにしても、様々な種類のご友人がいらっしゃって、幸せですね~
確かにお湯がたっぷり、いりそうですね。
五右衛門風呂の釜を探してもらっては!? さすがに、もう、ないか。。。
ホーロー釜...ステンレスのドラム缶はどうでしょうかね? 

2008/12/22 (Mon) 20:02 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

まだできてないですよ。
バスタブを山に置いただけですから。
いくらお遊びといっても、基礎工事に水回りもしっかりしないと利用できませんからね。裏山といえど、裸を披露するわけにいきませんから目隠しも考えないとね。肝心なのが風呂釜ですよ。さすがに風呂釜は自作するなんて私には無理ですから、既製品を探しています。
こんなみすぼらしい計画より、kaku2さんの森の家には素晴らしい露天風呂作って下さいね。

2008/12/22 (Mon) 23:40 | 写風人 #- | URL | 編集
露天風呂愉しみ~

ファイヤープレイスに露天風呂…待ち遠しい~私も心待ちにしています…ってそちらには、なかなか伺えませんが…(笑)

ファイヤープレイスと露天風呂…焚き火を愉しみながら、その熱で直接湯が沸かせるような…そうなるとドラム缶風呂や五右衛門風呂ということにりますかね?こいうのはどうでしょう?ロッジ社に頼んで、キャンプダッチ100インチを作ってもらうってのは(笑)?

2008/12/23 (Tue) 08:14 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

ぜひ、お越しいただきたいです。
中途半端なカントリーライフでお恥ずかしいですが。

ドラム缶風呂も考えたんですよ。山に合いそうですからね。
でもたまたま浴槽が手に入ったので、手始めにこれでやってみます。次はキャンプダッチもいいですね~。鋳造所に頼んで鉄鍋風呂でも作ってもらいましょうか。時遊人さんの分もね・・・。

2008/12/23 (Tue) 22:41 | 写風人 #- | URL | 編集
温泉大好き♪

どうせなら
裏山 掘って 温泉出しちゃえばe-224
えっさっ ほいさっi-203

そうしたら 石いっぱい並べて 湯船を作って
囲いを 必要最小限 (景色を損なわない程度に)
作っちゃって、
お~~~~っ!
写風人 温泉館e-224のできあがり~ですよぉ~

2008/12/25 (Thu) 22:51 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
まゆさんへ

そりゃあ温泉の方がいいですが、掘って出る保証があればね・・・。
それより温泉地へ引っ越した方が安上がりのような気がしますが・・・。

2008/12/26 (Fri) 17:17 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する