やかんと深い仲

写風館の裏には、開かずの間と化した物置があるんです。
数十年ぶりに整理してみると、数々のお宝が・・・出てこなかった。ほとんどゴミでした。

08yakan1
それでも懐かしい道具も見つけましたよ。幼い頃キャンプでも使っていたケトルです。
よくぞ捨てずにしまっておいたと、自分を褒めてあげたくなります。
その頃はたかが “やかん” と思っていましたが、薪ストーブを焚くようになってからは
“お湯” とは深い仲になりましたからね~。当然 “やかん・ケトル” の類にはお湯が沸く
興味が沸く訳です。気が付くとコレですよ、まるで “やかんコレクター” じゃないですか。

08yakan2
鉄瓶やパーコレーターも含まれていますが、お湯に縁のある道具ばかりです。左下に置いてあるのがストームケトルで別の機会に詳しく紹介しますが、有名なケリーケトルとは少し違います。
しかし鉄瓶を除いては全て洋物。残念ながら昔からあるオーソドックスな “やかん” は写風館にはないのです。私の求める「やかん」がないかネットで調べてみると、興味深い本がありました。
やかんの本です。

08yakan3

フォルムや質感が活かされた美しい写真がいいですね~。
また「やかん談議」なんてのも載ってますよ。馬鹿馬鹿しいようですが楽しそうですね。

ネットで調べた成果はこの本ぐらいで、私の心に響くようなやかんは見つかりませんでした。

またいつか、めぐり会えるでしょうね。
関連記事

コメント

この表紙のやかん欲しい~!

しかし、これだけのやかんが薪ストーブに載ると圧巻ですね~!どれも趣きのあるデザインで、物置にしまってあるのが惜しい~。トップのやかん、この使い古された味のあるやかんもたっぷり沸かせそうですね!私もやかん探してみよっと…(実家の納屋で…笑)

2008/12/16 (Tue) 20:20 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

この表紙のやかんいいですよね。ドテっとした重量感がしびれます。LODGEのケトルに多少似てるような・・・。

物置から出てきたやかんを沸かしてみたところ、とても使い物にならないほど、お湯がカビ臭くなってしまいました。
この匂いを除く方法をご存じないですか?

2008/12/16 (Tue) 21:38 | 写風人 #- | URL | 編集

やかんにかんしては、ストーブを使い出してからかなり探して居ますが・・・なかなか良い物が有りませんね。
もっと使えて良い感じの物がないかな~。
銅製で素朴なデザインを探して居るのですがなかなか有りません。

2008/12/16 (Tue) 21:48 | 外道S #5AXDTSnc | URL | 編集
外道sさんへ

銅製のやかんはお値段も高くて、種類がそれほどないですよね。オークションにでるようなアンティックものは実用性に欠ける場合もありますしね。
参考までにグランマーコッパーケトルは背が高いので沸騰まで時間がかかりますよ。
こんなのを見つけましたが、どうでしょう?
http://homepage2.nifty.com/seikatuzakka-enomoto/ketoru.aizawa.htm
ちょっと和風すぎますか?

2008/12/16 (Tue) 22:27 | 写風人 #- | URL | 編集
やかんコレクターの写風人さん! 

わかりますよ、その気持ち♪
やかんとかケトルとか言われる(和物も洋物も)ものは
デザインが素敵ですからね~
眺めてるだけでも、ほっこり温かくなってきますね^^*
一枚目のケトル、好みですぅ~
(っていうか、薪ストーブに乗ってるもの全部好きi-237
小さい頃から、こんなお洒落なものを使ってたんですね。
左手前ケトルの前身かな?

私の場合、こんなにコレクションできないので...
まずは、LODGEのような鉄のやかんと
グランマーコッパーケトルのような銅製のやかんと
どっちがお勧めでしょう?(飲用にしにくくなるのはどっち!?)

2008/12/18 (Thu) 16:53 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

残念ながらLODGEのケトルは廃盤で、手に入ったとしても飲用には向いていないようです。
鉄分を摂取するなら鉄瓶でしょうね。でもストーブに置きっぱなしは錆びる原因になります。
最近湯たんぽをよく見かけますが、グランマーコッパーケトルは5Lとたっぷりのお湯が魅力ですね。でもこれも飲用には使いづらいかな。
お薦めは、白い「レトロなケトル」。いいもの持ってるじゃないですか。

2008/12/18 (Thu) 23:02 | 写風人 #- | URL | 編集
スゴイ!!

写風人さんが『ヤカンマニア』だったとは・・・

感動ですよっ☆(笑)

写風館を探ると色んな珍品がでてきそうですねぇ♪

良かったら、ウチのヤカン差し上げますよ★

沸いたら「ピー」って鳴るけど。。(笑)

2008/12/19 (Fri) 14:18 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

マニアってことないけど、気が付いたらこうなってた訳ですよ。
薪ストーブ使ってる人は、やかんとは密接な繋がりがあると思いますよ。

2008/12/20 (Sat) 00:13 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する