錆びたコンボ

Firefoxをアップグレードしたら、ブログのレイアウトがなんかおかしい・・・。
原因を調べるのも面倒なので、テンプレートを変えちゃいました。

0812s1

リニューアル第一弾にこの錆びたダッチオーブンではねぇ~。

もちろん、私のじゃないですよ。

私がダッチオーブンに狂いだした頃、数人の友人を巻き添えにしてしまいましたが、
その内の一人に入門用として勧めたコンボクッカーです。
写風館でシーズニングを施し立派に旅立たせたのですが、しばらくするとキッチンはル・クルーゼに占領されてしまったようです。
先日、その友人が引っ越しの際にコンボクッカーの存在に気づいたようです。
錆びた鉄鍋は真新しいキッチンには似合わないようで、
「使いませんか?」と連絡がありました。
「えっ!ウソでしょ?」
ダッチオーブンを人に譲ることは私の辞書にはないことです。
「ほんと!置く場所がないから。」
それでも信じられないので、
「じゃあ、一時預かって丹念に使い込んであげるから。」
と、預かるという建て前にしました。返すことになったらショックですからね。

0812s2

私の教えを守ってしっかり新聞紙にくるんであったので、中はそれほどさびていませんね。これなら簡単に復活できそうです。

まず、クレンザーでゴシゴシ錆を落とします。
ストーブトップでしばらく温め、クリスコをまんべんなく塗って、炉内にぶちこむ。

0812s4

すでにシーズニングはしてあるので、これぐらい強引でも大丈夫でしょ!
これを数回繰り返しすとこのとおり。

0812s5

黒光りしたブラックポットの出来上がりです。

うれしいな~、コンボクッカーが増えちゃった!

関連記事

コメント

何だか、ストーブの中に入ってしまったようなテンプレートですね~。
でも前より横にいろいろ出るので使いやすいかも?

私の得意料理はホームセンター仕様のコンボクッカーで作る厚焼きのお好み焼きです。
これがなかなか旨い!「カキオコ」でも作ってみるかな。

2008/12/10 (Wed) 18:05 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
外道sさんへ

またまた、ちょっと作り直してみました。
なんせHTMLはド素人なので、苦労しましたけど・・・。

コンボクッカーはひっくり返して使えるから、お好み焼きのような両面焼きにはもってこいですね。

2008/12/10 (Wed) 23:19 | 写風人 #- | URL | 編集
教えてください★

毎回毎回楽しくは意見させて頂いてます(*^_^*)

クリスコうを塗ったらどれくらい時間焼いてありますか?

是非参考にしたいのでよろしくお願いいたします

2008/12/12 (Fri) 15:01 | asahidera #- | URL | 編集
asahideraさんへ

そうですか、いつもありがとうございます。

シーズニングは過去ほとんどガスコンロで行いました。今回は面倒だったので炉内に放り込みましたが、時間は適当です。本体と蓋はそれぞれ3回ほど、時間は5分ほどだったと思います。炉内から出すと煙が立つので、そのまま外に出してクリスコを塗りました。
料理をするときは1時間以上炉内に入れっぱなしですから、長くてもいいんじゃないでしょうか。

2008/12/12 (Fri) 23:05 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する