もみじの下でDO

久しぶりにダッチオーブンの登場です。

08momiji1
鮮やかなもみじを眺めながらの野外料理といえば・・・

08momiji2
やはり、真っ赤なチリコンカーンですね。同系色でまとめました。
ベビーダッチは玉ねぎ丸ごとロースト、熾きの中にはホクホクの焼き芋が。

この時期には珍しく昼間に時間がとれたので、薪割りと鉄鍋に興じてみました。
今回はソロキャンプではなく、親父と二人です。
アウトドアが好きになったのは言うまでもなく親父の影響です。
小さい頃から西部劇を見せられ、カウボーイの豆料理に親子で憧れてましたからね。

08momiji3
カウボーイのキャンプは、焚き火とコッフェルとスプーンだけ。
そのシンプルさがいいんですよね。
何度も私のブログに登場しているコッフェル、久々に親父の手に・・・。
コッフェルの話題になると、進駐軍からもらった当時の話を聞かされました。

08momiji4
アメリカ兵は食事が終わると、写真のように取っ手にスプーンから蓋までをぶらさげて、このまま大鍋の湯の中に入れてジャブジャブと洗うそうです。そんな様子を物欲しそうに見ていると「あげるよ」といってくれたのが、このコッフェルです。

米軍の道具ってのは、合理的でカッコイイなぁ~。

ちなみに「緑の椅子」あれもなかなかいいでしょ!
昔の学校の椅子なんですよ。
弟が高校生の時に学校から持って来ちゃったんです。

ばらしちゃ、マズかったかな・・・。(もう時効だよね。)

関連記事

コメント

モミジを愛でながら、温かい野外料理、いいですね~
モミジと料理の色を合わせるなんて、ニクい演出!
どこまでも、オシャレな写風人さんですね。
師匠のお父様も、同じ趣味を持つ息子さんになられて
喜ばれてるでしょうね。
その証に、コッフェルを・・・。

学校の椅子、緑に塗ったんですか?

2008/12/01 (Mon) 19:35 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

カラーコーディネイトしたかのように書きましたが、本当は偶然です。カウボーイ風の演出はしたかったんですけどね。
でも焼き芋は雰囲気に合いませんでしたね。

椅子は親父が塗っちゃったんです。
たまたま残っていたペンキが緑だったんでしょうね。

2008/12/01 (Mon) 23:29 | 写風人 #- | URL | 編集

西部劇にアメリカ兵!?

写風人さん、フランス人だと思ってた!!!(笑)

でも、お父さんと二人って、いいですねぇ~(^^)!
1本の紅葉もまた、ステキだし☆

絶対、お父さんもダンディーなんだわ!!

これからも、お父さんと色んな事、楽しんで下さいねぇ★

ウチの父は、一緒にお酒を飲む事を毎回楽しみに
してるので、お正月が親孝行してきます(^^)!!

2008/12/02 (Tue) 10:49 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

アウトドアで、火鉢の前で、親父と一杯なんていいですけどね、残念ながら私はゲコですから、お酒を酌み交わすことはできないんです。

2008/12/03 (Wed) 00:30 | 写風人 #- | URL | 編集

お父さんとサシでDOランチですかi-199

イイ大人の男が二人  なぁんか
カッコイイですねi-185 

大人になってお父さんとこんな時間が持てるのは 幸せだなぁi-237

2008/12/03 (Wed) 19:42 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
まゆさんへ

いやいや、カッコイイどころか、ちょっと変でしょ。
普通ならしませんけどね。

たまたまこんな状況になっただけですが、昔やってたハムのCMとダブりますね~。
それほど、たくましく育ってませんけど・・・。

2008/12/05 (Fri) 00:25 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する