火鉢の灰

父が引っ越してきて自宅の和室に住むことになりました。
そこで私の大切な長火鉢をやむなく移動。すると・・・

08hai1
灰は「藁灰がいいぞ。」ということで藁灰づくりとなった訳です。

数年前の藁を小屋からひっぱりだしてきたので、よく燃えること!
3匹の子ぶたが浮かんじゃいましたよ。

08hai2
こんな感じでいいんでしょうかね?初めてみるので分かりません・・・。

08hai3
当初、火鉢には灰が少なく、薪ストーブの灰を足して使っていました。
しかし、灰ならしをする時にホコリが立ちやすいのが欠点でしたね。
(最近はホコリの立たないセラミック灰があるそうですが。)

08hai4
火鉢の灰は白いものだと思ってましたが、藁灰もいいものですね。
藁灰は灰ならしや美しい模様を書くことはできませんが、もともと小さい火鉢での灰ならしはあまり意味がないですからね。ネットで調べてみると、藁灰は通気性が良く少量の炭火も消えにくくなり、炭火と共に燃焼するので暖かさが増すそうです。
また京都ではお客様をお迎えする時に、黒く美しく飾るために使われるそうですね。
そう言われると美しく見えてきたかな・・・?

08hai5
やっぱり火鉢は座敷が似合いますね~。

これを機会にお茶でも初めてみようかな。

関連記事

コメント

この火鉢の灰と炭の状態って、朝、炎が消えた
薪ストーブの炉内と何かオーバーラップします。
火鉢ほどの 侘びも寂もありませんが。
私は餅焼いたりトーストしたりしてます。

2008/11/29 (Sat) 09:09 | 1007meme #- | URL | 編集

和菓子&お抹茶が好きなので
たま~に、お抹茶をたてて飲んだりしてましたけど
ガスコンロで沸かしたヤカンのお湯じゃね・・・。
侘しくて、最近は、ご無沙汰です。

こんな素敵な火鉢と鉄瓶、藁灰があれば
お抹茶を飲まないてはないでしょう♪
写風人さんの新たなご趣味に、加えてみては!?

2008/11/29 (Sat) 15:09 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
1007memeさんへ

そうですね、薪ストーブユーザーならきっと火鉢や囲炉裏にも惹かれるでしょうね。
私の場合は火鉢への憧れが最初でしたね。
あっ、違うな~、焚き火が最初かな!?

2008/11/30 (Sun) 23:31 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

やっぱりお抹茶の心得があったんですね。
kaku2さんには和菓子とお抹茶のイメージも合いますよ。

私はまったく未経験なので、近々知り合いの先生に教えてもらおうと思っています。その時はブログで報告しますね。

2008/11/30 (Sun) 23:36 | 写風人 #- | URL | 編集

私・・・こう見えて、着物が大好きなんですよ!!!

で??と言う声が聞こえてきそうですが。。(笑)

ウチの社長が師範と言う事もあり、毎年お着物で
新年会へ。。。

お茶会を開かれる際は、ぜひ・・・(^^)♪

んっ!?
私・・・正座できたっけ???

2008/12/02 (Tue) 10:39 | MC #- | URL | 編集
MCさんへ

ほぉ~、新年会は着物ですか。粋ですね~。

お茶会ができるように、ちょっと頑張りますか。

2008/12/02 (Tue) 22:45 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する