Made in GIFU

久しぶりの更新は、明るい話題で! 岐阜発のホットニュースです。

08hagane

今月11日、地元企業から異色な3輪自動車「HAGANE(鋼)」の販売が始まりました。
写真は発売元の「D Art」さんからお借りしました。

HAGANEは「トライク」と呼ばれる前輪2輪、後輪1輪の異色3輪自動車です。
車体はヤマハのビッグスクーター「マジェスティ」を改造したもので、国内初の「フロント2輪スイング機構」を搭載し、最大30度まで車体を傾けることができます。
普通免許で乗車可能、AT限定者も運転できます。またヘルメットの着用義務もなく250ccのため、車検も必要ありません。有り難いですね~。
「D Art」は刃物の町「関市」にあり、元トヨタの自動車デザイナーであった山下氏が設立しました。HAGANEは刀をイメージしてデザインしたそうです。

Made in GIFUが世界に発信!素晴らしい~!

関連記事

コメント

HAGANE

写風人さんお久しぶりです。
「鋼」21世紀版マッドマックスに出てきそう!
山形にも元フェラーリのデザイナー奥山氏がおります。
地方から世界へ発信する時代ですもんね!
そろそろ火祭りの季節ですね

2008/10/13 (Mon) 02:11 | うむラン #- | URL | 編集

復活を待ってました!
この3輪自動車、おもしろいですね~。
乗ってみたいが・・・私的には綺麗なフォルムより無骨なアウトドアー仕様が良いですね。荷物を積んで長距離ツーリングなんて良いな~。

私には手が出ないだろうな~。

2008/10/13 (Mon) 19:23 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
うむランさんへ

返事が遅くなってすみません。
へぇー、山形にもすごいデザイナーさんがいるんですね。地方も裏金作るより、もっと人材を育成してほしいものです。
火祭りは岐阜にもありますよ。

2008/10/21 (Tue) 13:16 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

ブログがなかなか見れなくて遅くなってすみません。携帯からコメントしてます。
私も外道sさんと趣味が一緒かな。今はもらったマウンテンバイクをいじくって楽しんでます。近くに行くにも車ばかりでしたから体力っくりにも役立ってます。

2008/10/21 (Tue) 13:58 | 写風人 #- | URL | 編集
おかえりなさい!

お待ちしてました。
これからまた、楽しみが増えます。

2008/10/23 (Thu) 20:47 | jacky2282 #- | URL | 編集
jacky2282さんへ

いつも訪問していただいてありがとうございます。
母が亡くなり、ブログも遠ざかっていました。
そろそろ復帰しますから、これからもよろしくお願いしますね。

2008/10/26 (Sun) 00:07 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する