薪ストーブ飾り棚

ひどい雨と雷が一転、また真夏に戻ったような暑さでしたね。

08hook1
ところが写風館はアイアンフックも取り付け、すでに薪焚きモードに突入です。

ファイヤーサイドさんを訪れた記事でもお話しましたが、薪ストーブ周りをポール・キャスナー氏のようにディスプレイするのが今年の目標でした。
ただ飾り付けるための鉄製フックがなかなか見つけられなくて諦めていたのですが、幸運にもファイヤーサイドさんで先日手に入り、これで準備万端。
しかし問題は壁の強度です。重い鋳鉄のスキレットを掛けるわけですから梁を探してそこに固定しなければなりません。そこで発見したのがコレ!

08hook3
壁裏探知機です。壁に押し当て上下左右にスライドするとランプが点灯して柱の位置を知らせてくれる優れ物です。
梁の位置さえ分かれば、あとはフックを取り付けるだけ。
こんな簡単なことなら、もっと早くやっておけば良かった・・・。
ジャジャ~ン! 写風人版飾り棚の完成です。

08hook2
ポール氏に比べるとまだまだ貧弱ですが、
徐々にバージョンアップするということで・・・。

ちなみにシーズンオフのディスプレイですので、シーズンに入ると位置が変わるものがあります。温度計は前面では効果がないので側面扉に取り付けています。キャンプダッチは薪の投入に邪魔なのでこの位置には置きません。ケトルもプローブ温度計の上に置くと芯が焼き付いてしまうのでストーブトップ中央から少しずらします。
まるで間違い探しのようですが、これらは全国の薪焚き人から教えて頂いた事です。写風館に来て指摘する人はまだいませんけどね・・・。

関連記事

コメント

スゴイ!!
この光景だと
薪ストーブカレンダーにできますよ~

来年は作ってくださいよ~

2008/09/01 (Mon) 09:14 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

ストーブを替えれば、ファイヤーサイドのカタログになりそうですね。
三枚目の写真の真ん中に載っている物で、「写風人風、たこ焼き」の記事を期待します!
ご自分でのダメだしですが、「100スキ」が有るのが良い所ですね、好感持てます。
それと、100スキの隣にある木製の物は何ですか?

2008/09/01 (Mon) 19:10 | 外道s #147ZfoWw | URL | 編集
素晴らしい、ディスプレイ♪

自分の好きなものをディスプレイして、
いつでも眺めれるなんて、いいな。
うぅっ、うらやましい。。。
私は木製のフックが気になります。
あと、「写風人風、たこ焼き」も気になるi-204

2008/09/01 (Mon) 20:50 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
northinさんへ

そうですね。
一枚物のカレンダーならできそうですね。
完成した暁には紹介しますね。

2008/09/01 (Mon) 21:58 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

たこ焼きのスキレットねぇ、これ、料理の写真を提供してお礼に頂いたものなんですよ。2・3回たこ焼きを作りましたが、それ以来あまり使ってないんですよ。
飾るものが少なくて100スキでごまかしているのが分かっちゃいますね。
木製の物は、多分ウィスキーを入れる器じゃないかな?
でも飾りですよ。

2008/09/01 (Mon) 22:05 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

そうなんです。まだストーブシーズンでもないのに、うっとり眺めてますよ。
やっぱり木製のフックが気になりますか。
これも苦労して雑貨屋さんで見つけたんですよ。
たこ焼き器にみえるフライパンは正確には「デニッシュケーキパン」なんです。一口サイズのボールケーキなど良さそうですね。

2008/09/01 (Mon) 22:17 | 写風人 #- | URL | 編集
こりゃ凄い~!

ほんとこれはカタログみたいですね~!
私も雑貨屋へ行くとアイアンフックを探しますが、なかなか気に入ったデザインのものがなくて・・・
あっ!馬の蹄鉄が・・・我が家もベビーダッチと一緒にユナのために飾ってます!でも上の写真と下の写真では、アイアンフックにかかっているもの少し違いますね!間違い探ししてたりして・・・(笑)

ところで、大雨は大丈夫ですか?先ほどのニュースで、東海地方は大雨とやら…

2008/09/02 (Tue) 21:54 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

違いが分かるなんて、さすが鋭いですね。
フックのアップだけ、掛け直して撮影しました。
取り敢えずある物を手当たり次第に引っ掛けただけのディスプレイです。時遊人さんのストーブ周りもどのように飾られるのか楽しみにしています。

ご心配ありがとうございます。
こちらはそれほどでもありませんが、雨の被害はお隣の愛知県がとてもひどいようです。

2008/09/02 (Tue) 22:16 | 写風人 #- | URL | 編集
いつか俺も

いつかこんな空間を手に入れたいです。趣味の部屋やツリーハウスなんかを作ってみたい!いつも参考になりますが、羨ましくなってしまうのがつらい!

2008/09/14 (Sun) 23:17 | 浅間やん #/9hBKkrU | URL | 編集
浅間やんさんへ

素晴らしいロケーションにお住まいじゃないですか。
ツリーハウスが作れる環境があるだけでも、これからが楽しみですね。

2008/09/15 (Mon) 21:45 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する