ナンを焼く

ごはんよりもパン党の写風人。しかし、パンづくりはどうも苦手。

08naan1
それでも手抜きでナンづくり。キーマカレーと共に「いただきま~す」

パン作りは、まず発酵が面倒、それにパン屋さんほど美味しく作れない・・・
パンに限ってはお気に入りのパン屋さんで買うが一番!と決めています。
ある日、スーパーで買い物をしていると「ナンミックス」なるものを目にしました。
「水と混ぜてフライパンで焼くだけ!」いかにも簡単そうなコピーに惹かれ、久々のパン作りに至ったわけであります。

08naan2
08naan3
ナンミックスに水を入れ、こねて丸めて、ラップをかけて室温で約1時間。
これで終わり。ウソみたい!
あとは伸ばして、ダッチオーヴンで焼くだけ。

08naan6
キッチンで下準備を済ませ、必要最小限の道具を持って裏山へ。

08naan4
玉ねぎ・挽肉を炒め、キーマカレーの素を使ってこれも手抜き。

08naan5
キーマカレーを弱火で煮込んでいる間に、キャンプDOの蓋でナンを焼き始めます。
水の分量を間違えたのか少々硬めのナンでしたが、
焚き火をしながらの料理は何を作っても美味い!

どこにも行けない夏休み、裏山でアウトドアごっこを楽しむ写風人でした。

関連記事

コメント

アウトドアでするなら
手軽にできるのが1番なので
手抜きは重要ですよ~

どこかで人ごみにいるより
こうやって遊んでいる方が楽しいですよ~

2008/08/20 (Wed) 07:44 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

手抜きっていっても・・・
レシピは簡単でも、外に持って行って焚き火で焼くってだけで
十分本格的ですよ。

冷房の中ばかりにいると、熱が体の中にこもって汗をかきにくくなるので
やっぱり、夏は、体の中からホットになるカレーで、汗をかかないとですね!

2008/08/20 (Wed) 09:10 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集

これはキャンプでつかえそうですね!
最近、年のせいか味覚が変わりカレーが嫌いになりましたが・・・美味しそうです。

パン作りなら我が家のママの出番です。
写風館に送り込みたいな~

最近料理の記事が多い気がしますが・・・写風館が食風館になるのでは?(笑)

2008/08/20 (Wed) 19:27 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

あっ。。

そーいえば、無印で買ったナンミックスがあったんだわ!
ということを思い出しました!

簡単にできて、おいしく焼けそうですね!
れっつとらいっです!


2008/08/20 (Wed) 19:41 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
northinさんへ

ダッチオーブンは簡単が信条ですからね。
この程度ならいつでも・・・?

そうそう、人混みはきらいです。
負け惜しみに聞こえたかな・・・?

2008/08/21 (Thu) 00:25 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

今まで紹介した中では、一番簡単でしたよ。
でも、汗はかきますね~。
汗かきついでに、薪の整理などしてたから、余計疲れました。
夏はやっぱり好きじゃないですね。

2008/08/21 (Thu) 00:29 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

ここの所、更新がなくて忙しそうですね。

年のせい?カレーぐらい食べてくださいね。

えっ、ママさん送り込んでくれるの?
じゃあ、毎日料理の記事アップします。

2008/08/21 (Thu) 00:38 | 写風人 #- | URL | 編集
まゆさんへ

思い出してよかったですね~。
今回は正直いうと、ちょっと失敗だったかな。
作り手の責任でしょうから、私も再度トライしてみます。

2008/08/21 (Thu) 00:44 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する