ベビーダッチプリン

刺激を受けたら、即実行。・・・な~んてね、たまたまです。

08pud1
大宮氏最後の番組ではデザートが登場。

何に刺激を受けたかって、やっぱりベビーダッチですよ。
「1000人募ってLODGE社に発注」なんて企画にのって「幻のベビーダッチ」を手に入れたものの飾り物になっていました。
使い道を考えてはいましたが、考えるだけで実行しない怠け者の写風人。
大宮氏のレシピでは、私には思い付きもしなかったデザートに利用されていました。
ダッチオーブンの本場アメリカのコンテストで好評を得たプリンです。
そこで、見よう見まねで挑戦してみました。

08pud2
材料は卵、牛乳、生クリーム、グラニュー糖、バニラビーンズ。
バニラビーンズはタテに切れ目を入れて、中身をパラパラと削り落とします。

08pud3
グラニュー糖でカラメルを作り、ダッチの底に注ぎます。
その上にプリン生地を静かに流し入れます。

08pud4
3つのベビーダッチが12インチディープにすっぽり収まりました。
(大宮氏は4つ入れていたので恐らく14インチだと思います。)
お湯を半分ほど入れ、上下から中火で加熱します。
今回は裏山ではなく、マイキッチン&ベランダでの中途半端なアウトドア料理です。

08pud5
40分程で確認すると、おぉ~なめらかプリンが出来上がっています。
火から外し、次はぶんぶく32に移し替え、氷を目一杯詰め込み一気に冷やします。
(お隣の結婚式場で製氷器からいただいてきました。いつもすみません。)

08pud6
ぶんぶくはスタッキングがよく考えられており、中蓋を裏返して密封しました。
ダッチオーヴンは保冷性にも優れているんです。
使い終わった豆炭は12インチに入れて、裏庭ファイヤープレースにポイ!
さぁ、もう冷えた頃かな?
キンキンに冷えたプリンにフルーツをトッピングして、いただきましょう。

08pud7
おっと、食べる前に撮影会!
3時のおやつの時間にちょっと遅れましたが、うるさんとゆかちさん見事完食。
私にはチト甘すぎ・・・、半分はパック詰めになりました。

道具運びや設営に悪戦苦闘、キッチンでフツーに作った方が簡単だったかも・・・。
いやいや、あくまでアウトドア料理を満喫ってことで!

関連記事

コメント

ほんとにたまたまですか・・・?
す・すばらしい~ マメな写風人さん!

ベビーダッチ、そのまま器にもなって、かわいいですね。

2008/08/09 (Sat) 10:46 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

大きなダッチオーブンが2つ、ベビーダッチが3つ、そして大量の氷・・・と、自宅だからこそできましたが、とてもキャンプ場ではやる気のおきないメニューです。
しかも鋳鉄は水に弱くてすぐに錆びちゃいますから、スタッフに頼んでその場で平らげてもらいました。
正直な所、ブログ用のイベントでしたね。

2008/08/09 (Sat) 22:28 | 写風人 #- | URL | 編集

このデザートも凄いけど
ベビーダッチが3つもあるのもスゴイ

ダッチオーブンフルコースを作るとすれば
最後の締めでこれは最高ですね

僕は番組は終わったけど
本を買いましたよ

2008/08/11 (Mon) 08:09 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
我が家のベビーダッチは…

…情けないですが、ほこりをかぶっております…はい!

この夏は、キャンプにも行けず、大宮氏の番組も録画しているもののまだ全部見えず…サッカー観戦を愉しむ日々が…。

でもこのデザート作るのには、けっこう手間がかかりますね~。それを実行される写風人さんはエライ!

2008/08/11 (Mon) 17:24 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

いやいや、手の込んだスイーツだわ・・・


で・・・私プリン大好きなんですーi-178
ひとつおいくらですか?(笑)

ひとつ気になるのが、甘すぎて残しちゃったこと。
で、ゆかちさん、うるさんは完食でしょ?

市販のアイスに練乳プラスしちゃう写風人さんなのに
なぜ???

2008/08/11 (Mon) 20:16 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
northinさんへ

ダッチオーブンに入れ込んでいる時期にベビーダッチの情報を得たので、タイミング良く手に入れることができました。
演出的には最高の器ですよね。
大宮氏の本を買われたんですか。
northinさんのDO料理も楽しみにしています。

2008/08/11 (Mon) 22:16 | 写風人 #- | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

私もベビーダッチは手に入れた喜びの方が大きくて、ほとんど置物になってます。
大宮氏の番組に登場したときは正直びっくり。
プリンを食べたかった訳ではなく、ベビーダッチを使ってみたかったんです。
しかし編集されているものの、大宮氏の手際の良さは見事ですね。
私はまだまだ気負いすぎてます。

2008/08/11 (Mon) 22:30 | 写風人 #- | URL | 編集
まゆさんへ

手間暇かけて3個しか作れないので、高いですよ~。
しかし、たかがプリンに手が込みすぎですよね。
もっと簡単に作れるのに・・・。
もう二度と作りません。

甘党の私がなぜ残したか・・・?
まぁ、細かいところをよくチェックしてますね~。
作るのに疲れ果てて食べる気力が残っていなかったのか?
二人は義理で無理矢理完食したのか?
写風人にはプリンが合わないのか?

でも残りのプリンは夜食でペロッと食べちゃいました。

2008/08/11 (Mon) 22:42 | 写風人 #- | URL | 編集
ご無沙汰です!

旨そうなプリンですね~色々なことにいつもTRYしてますね!その行動力に惹かれてしまいます!今年もダッチオーブンを買うか悩んで結局やめてしまいました・・・いつかキッチンを改造してホームパーティーをやりやすくしたいです。

2008/08/17 (Sun) 21:18 | 浅間やん #/9hBKkrU | URL | 編集
浅間やんさんへ

ダッチオーヴンやめちゃったんですか。
キッチンを改造したときは、ぜひご購入を!

2008/08/19 (Tue) 01:00 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する