黒砂糖の梅酒

下戸(げこ)の写風人でも、暑く寝苦しい夜はちょっと一杯。

08ume1
一杯といってもかわいらしく梅酒ですけど・・・。

母親がよく梅酒を造っていたので、私には唯一馴染みのあるアルコールです。
「さらりとした・・・」や炭酸入りの「ウメッシュ」はたまに飲んでいましたが、今はCHOYAさんの黒糖梅酒にちょっとハマってます。
たまたま店頭で見た黒糖梅酒のボトルデザインが気に入って購入したのですが、
「とろける」というキャッチフレーズ通り、とろりとした舌ざわりが黒糖の濃厚さを感じさせてくれます。それに黒糖は健康的ですよね。

08ume2
それを母親に話したところ、早速黒砂糖で梅酒を造ってきました。
(高くついたと嘆いていましたが・・・)
早速といっても3ヶ月ほど漬け込んだもので、あっさりめに仕上がっています。

08ume3
黒糖梅酒(左)と比べてみると、自家製(右)は透明感がないですね~。
自分で造ってないのでえらそ~なことは言えませんが、黒砂糖の濃厚感もイマイチ。
ちょっと黒砂糖をケチったかな?
CHOYAさんの黒糖梅酒は「黒糖蜜を始め黒ラムや黒酢など黒系素材を組み合わせることにより、今までの梅酒にはない香ばしさとコクを実現した。」とあります。
なるほど、黒砂糖とリキュールだけではこの味は出ないんだ・・・。
漬け込む時期も早すぎましたね。1年後の自家製も楽しみにしましょう。

梅酒のもうひとつの楽しみが梅の実です。
あのコリコリした食感がたまらない!
今回、氷砂糖と黒砂糖で漬け込んだ梅の実をもらいましたが、ちょっと驚き。

08ume4
左が黒砂糖、右が氷砂糖。どちらも3ヶ月ものです。
黒砂糖で漬けた梅はエキスを奪われてシワシワにしぼんでしまいました。
黒砂糖は精気を奪うエイリアンか!

3ヶ月でこれでしょ、1年後は・・・?

関連記事

コメント

今は濃厚ではないが
きっと1年後には素晴らしい味になっていますよ
でも1年間我慢できるかが問題ですね
チビチビと飲んでいて
美味しくなった頃にはなくなっている
とはならないように気をつけてくださいね

2008/07/29 (Tue) 07:27 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
northinさんへ

1年後はもっと美味しくなってますかね~?
我慢できますよ。
実家で眠ってますから・・・。

2008/07/30 (Wed) 00:29 | 写風人 #- | URL | 編集
先越されました!

同じく下戸の私も、最近ハマっている"お酒"があります。
ネタにしようかと企てていたのに・・・、先越されちゃいましたi-237;

琥珀色がまたそそられますね。(コーラにもみえますが・・・)
体に良くて、美味しそうです。
私も最近、すっかり黒砂糖派です。
友人の影響で、少々健康オタクになってきたもので、
白砂糖はほとんど使わないようになりました。
なので、砂糖入れのなかには、黒砂糖が入っています。
料理にはほとんど、みりんやはちみつを使って、
それでもちょっと・・・という時に、黒砂糖やきび砂糖を使っています。

2008/07/30 (Wed) 16:08 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
kaku2さんへ

ブログに早い者勝ちなんてないですから、kaku2さんのお気に入りをぜひ紹介してくださいね。
黒砂糖は関係あるのかな?

コーラといえばペプシNEXも買いだめしてます。
これは健康的とは言えないですね・・・。

2008/07/30 (Wed) 23:06 | 写風人 #- | URL | 編集
美味しそう~

梅酒は私も大好きです。この黒砂糖の梅酒、なかなかいけそうですね!写風人さんなら飲んだ事あるかもしれませんが、時に私は、赤ワインと1:1でシェイクして愉しんでいます。甘みを少し控えたい時にちょうどいいですよ!暑い日の食前酒としても・・・!

2008/08/02 (Sat) 00:09 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

へぇ~、知りませんでした。
私は炭酸水で割ることが多いのですが、赤ワインとの組み合わせもあるんですね。
でも酔ってしまいそう・・・。

2008/08/02 (Sat) 00:34 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する