ピラフは脇役

また、ごはん! 馬鹿のひとつ覚えは写風人の得意技。

08gyoza1
いえいえキッチンでしか調理したことがないシュリンプピラフを豆炭で挑戦です。

もらい物の豆炭を使い切るまでは、練習あるのみ。

08gyoza2
アウトドアよりキッチンでの作業が多い写風人ですが、豆炭を使用するには屋外の方が安全です。しかし前回の薪置き場では暑くてたまらないので裏山の木陰に移動。

シュリンプピラフは簡単で美味しいのでレシピを紹介します。
08gyoza3
プレヒートしたDOにバターを入れタマネギを炒めて、米を加えます。
マッシュルームを更に加え、塩コショー・コンソメ・白ワイン・水を加えます。
(コーラを入れてる訳じゃないですよ。)
米3合、タマネギ1個、バター30g、マッシュルーム1缶、コンソメ2粒、白ワイン50cc、水500cc、塩・コショーは少々。むきエビは塩と白ワインで漬け込んでおく。

08gyoza4
豆炭は前回と同じ40個を使用して上下から強火で蒸し上げます。
(キッチンではもちろん下火だけで行っています。)
ダッチオーブンはプロロジック10インチを使用しましたが、上火を乗せやすいように中華用の五徳を蓋に乗せています。こうすればキッチンダッチも上火可能です。
沸騰し始めたらむきエビを加え強火で1分、その後弱火で約15分。
(キッチンでは最後に10秒強火にして火を消します。)
火から外し数分蒸らし、あさつきをまぶして出来上がり。(トップの写真)

更にもう一品。実はこれが本来のメインです。

08gyoza5
カメラマンのさっちゃんにお土産で頂いた「宇都宮みんみん餃子」です。

08gyoza6
本日のランチは、スタッフみんなで餃子パーティ。
シュリンプピラフはおまけです。

美味かった~! 
と言いたい所ですが、餃子は皮が少々固め。ちと水が少なかったかな・・・。
逆にピラフはべっとり気味。
沸騰するまで時間が掛かりすぎていたので、豆炭の火力が弱かったのかも・・・。

残り物を炒め直して夕食。・・・その方が美味かった。

スタッフの皆さん、ぜひ汚名挽回の機会を!
関連記事

コメント

むごい

現在夜中の1時過ぎ
むごい・・・・見るんじゃなかった。
急激にお腹が鳴りだしました。

2008/07/26 (Sat) 01:05 | うむラン #- | URL | 編集
うむランさんへ

それはそれは申し訳ありませんでした。

せめて画像をこするとピラフの香りが・・・
それとも、
コピーペースト、電子レンジで出力して出来上がり。
てのは、どうでしょう。

2008/07/26 (Sat) 09:50 | 写風人 #- | URL | 編集

キッチンダッチで
上火を利用する場合は
こうすればいいのですね
紹介ありがとうございます
さっそく探してみます

美味しい料理に
さらに美味しく撮った画像
これはむごすぎますよ(笑)

2008/07/28 (Mon) 07:51 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

わぁ~ おいしそう~
エビは大好物です。
スタッフの皆さん、いいですね~

ピラフって火加減が難しいのでしょうか?
私もフライパンや土鍋でやったことありますが、
今ひとつの炊け具合で、もっぱら炒飯しかしなくなりましたi-201

2008/07/28 (Mon) 11:37 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
northinさんへ

プロロジックの蓋の内側には突起物がないので上火を使用してみましたが、キッチンダッチの蓋には突起物がありますよね。炭をのせて過熱する事がセルフベイスティングシステムにどう影響するかは分かりません。
蓋を裏返して使う人もいるようですが、どうでしょう?
使いづらい気がしますが・・・。

2008/07/28 (Mon) 13:52 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

蓋を開けずに焚く料理というのは確かに難しいですね。
今回は慣れたピラフでしたが、熱源の違いで失敗に終わりました。
でも次は豆炭を何個増やして何分というようにデータ管理していけば安定した料理ができるようになると思います。
多分、そこまでしないでしょうけど・・・。

2008/07/28 (Mon) 21:29 | 写風人 #- | URL | 編集

あの突起がどのように影響が出るのだろう?
確かに気になるところです

それよりももう1つダッチを買って
楽しんだ方が良さそうですね
野外では10インチと12インチだと
どちらが使いやすいですか?

2008/07/29 (Tue) 07:24 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
northinさんへ

私はローストチキンがやりたくて、12インチにしました。
DEEPなら、尚更いいと思いますよ。
かなり重くなりますけど・・・。

2008/07/29 (Tue) 09:22 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する