焚き火しながら・・・

日曜の夕方、まだまだ残されている不揃いものの薪割りに励む写風人。
もらい物が多い写風館の薪は、やたら虫食いや朽ちてボロボロの雑木が多いのです。
しかしそんな雑木は焚き火で大活躍。しかも焚き火だけではもったいない。

0806191
薪割りしながら、焚き火しながら、料理しながら・・・、

これほど効率のいい「ながら族」なら、文句ないでしょ。
おまけにこの時期の裏山は外に出られないほど蚊に刺されるのですが、焚き火の煙で
蚊の大群も寄ってきません。これぞ一石四鳥!

料理は相変わらずワンパターンの鶏ももローストです。
アウトドアでは最小限の道具をうまく利用するのが常識ですが、ここは我が家。
一品の料理を贅沢にもふたつのダッチオーヴンで料理してみました。
ソロキャンプならこんなママゴトじみた方法もアリかな?
先ずはプレヒートしたスキレットで皮の面からこんがりと焼き上げます。
こうすることで旨みがぎゅっと封じ込められるのです。

0806192
次に8インチに移し替え、上火も利用してじっくりローストします。
中には網を敷いて上げ底にすることで焦げつき予防にもなり、同時に余分な油を落としてくれるのでとってもヘルシー。

0806193
数十分後スキレットに戻して、再び表面をカリッと焼き上げます。
ローストチキンとフランスパン、そしてお気に入りのナイフフォーク。

焚き火の前ではそれだけで満足なのです。

関連記事

コメント

焚き火ができるのはいいですね
うちの近所では禁止なので
でもBBQは大丈夫だから
料理をしていたら何も言われないかもしれないが

まだダッチオーブンをアウトドアで使ったことないので
この夏には使いたいです
昨日にダッチオーブンの番組を見て
朝にはこの記事を見てなので
かなりウズウズしますよ~

2008/06/20 (Fri) 07:17 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

ファイヤープレイスに憧れます。
この記事を見ていたら、昔有った「大きくなれよ~!」のハムの宣伝を思い出しました。
お気に入りのナイフとフォークは何?(何処の?)

2008/06/20 (Fri) 19:15 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
northinさんへ

教育テレビでやってましたね。
ずっと見そびれてまだ一度もみていませんが、どうでしたか?

アウトドアデビューを楽しみにしています。

2008/06/20 (Fri) 20:17 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

あ~!「わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい。」
ってハムのコマーシャルね。
あれ、ワイルドで良かったですね。
多少はあのイメージも意識してるかな?

お気に入りのナイフフォークは父親のものです。
紹介したつもりが、まだ記事にしていないようなので近いうちにお披露目いたします。

2008/06/20 (Fri) 20:29 | 写風人 #- | URL | 編集

またまたしょっぱなから魅惑的な写真!
楽しみながらの薪割、いいですね~。
それにしても一石四鳥も!
欲張りですね~
でも、なんと言っても一番羨ましいのは、
こんなことができる裏山があることですね。

再び表面をカリッと焼くとこは、さすが!

2008/06/21 (Sat) 20:48 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しておりました。

いやあ、相変わらず、と言っては失礼ながら、まめですねえ。

「それだけで」って・・・

いや、「それだけやったら」十分じゃないですか。
これ以上、どうするんだと!!

うまそうです。
昼飯直後なのに生唾沸いて困ってしまいました。

2008/06/22 (Sun) 14:14 | gerpike #- | URL | 編集

僕は初心者なので
見ていてとても勉強になります

ダッチオーブンは簡単で
料理は難しく考えずに
おざっぱにが伝わってきました

2008/06/23 (Mon) 07:58 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
kaku2さんへ

魅惑的にみえますか?
焚き火は「男の遊び」って感じがしますが、女性はどうなんでしょうね?
裏山も良くみせているだけで、本当はイヤな事も多いんですよ。
分かるでしょ!虫が嫌いなんです・・・。
今の時期はそこら中に・・・、お~コワ!
こんなんじゃ田舎暮らし失格かも。

2008/06/24 (Tue) 00:44 | 写風人 #- | URL | 編集
gerpikeさんへ

いや~お久しぶりです。
私にしては珍しくマメに続いていますよ。

そうでしょ、これで十分でしょ。
でも焚き火しながら豪勢な料理で宴会気分というのもありますからね~。
品数が多くないと満足できない人にはシンプル過ぎるかな、と思って・・・。

2008/06/24 (Tue) 00:58 | 写風人 #- | URL | 編集
northinさんへ

ダッチオーヴンはシンプルとか大ざっぱが似合いますね。
でも私の場合は「ままごと」に近いかも。
暇で余裕のある時は、手の込んだ「ままごと」も。

最終的には自分が満足できれば、「それで良し」ですよね。

2008/06/24 (Tue) 01:06 | 写風人 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/15 (Thu) 16:33 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ソロキャンプ に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

2008/06/27 (Fri) 06:24 | あらかじめサーチ!