高賀の森水

奥長良川方面への仕事の合間に高賀神水庵へちょっと寄り道。
そこには1億年の眠りから覚めた「高賀の森水」があるのです。

08kouga1

馴染みの珈琲豆屋さんは、この高賀の森水でコーヒーを淹れているので、一度寄ってみたいと思っていました。
「高賀の森水」は女子マラソンの高橋尚子さんが飲んでいたことで一躍有名になり、
その後、ディズニーランドの公式ミネラルウオーターにも採用されているようです。

08kouga2
この日も大勢の人が押し寄せ、初穂料100円を奉納して20L缶2本まで汲めます。
私は車にあった2Lのペットボトルをぶらさげて入っていきましたが、周りを見渡すとほとんどの人がキャリーで繰り返し汲みに行っています。どの車も被災地に運ぶのかと思うほど20L缶でいっぱいです。
こんな光景は初めてみたので、ちょっとビックリ。
ペットボトルに森水を詰め込んで、もう1ヶ所の寄り道先へ・・・。

この地域は川沿いに多数のキャンプ場が点在するので、景色の良さそうな場所を選んでデイキャンプ気分を味わうことに。
(最初からそのつもりでキャンプ道具を用意してきたんですけどね)

08kouga3
まだシーズン前のようで、どのキャンプ場も人気がありません。
ひょっとしてまだ営業してないかも・・・
と思いつつ、入り口に車を止めるとおじさんが寄ってきました。
「利用できますか?2時間ほどでいいんですが・・・、」
「2時間でいいの? じゃあ1000円でいいよ。」
ラッキー!

08kouga4
早速、薪七輪に薪をくべ、しばらく焚き火を楽しみます。
ほどよい熾きが出来上がってきました~。さぁ、スペアリブを焼くぞ~。
「う~ん、旨い!」

08kouga5
大好物のコーンを温め、ついでに高賀の森水も沸かしましょう。

08kouga6
薪七輪で沸かした高賀の森水、挽きたての珈琲、そして水と緑の絶景。 
これほど贅沢なコーヒーブレイクはないでしょ!
関連記事

コメント

水を汲みに行く場所に
入口出口があるのでビックリしました
人気もあるので1度飲んで見たいですね

七輪は手軽でいいですね
景色もいいし
最高に美味しいコーヒーだっただろうなぁ~

2008/06/17 (Tue) 07:26 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

スペアリブは焚き火臭く無いのですか、薪七輪で焼くとどんな味なのかな?興味が有りすぎます。
薪は桜ですね、とっ、言う事は薪持参ですね、良いキャンパーだな~。

2008/06/17 (Tue) 19:46 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
northinさんへ

初穂料を徴収するためと、混雑を防ぐために入口出口を作ったんでしょうね。

実は薪七輪をキャンプ場に持っていったのは初めてなんです。
スノーピークの焚火台も持っていきましたが、七輪ひとつで十分ですね。

2008/06/17 (Tue) 23:21 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

説明不足でしたが、七輪には炭も使いました。
豚のスペアリブですが、タレに漬け込まず塩コショーで素焼きするのも旨いですよ。

外に出掛けるときは、いつも薪持参です。
だって愛情のこもった薪は連れて行ってあげないと・・・。

2008/06/17 (Tue) 23:32 | 写風人 #- | URL | 編集

1億年の眠りから覚めた水って聞くと、飲んでみたくなりますね。
私が住む地域の山でも水汲み場がありますけど、無料のとこが多いので軽トラいっぱい汲んでらっしゃる人をよく見かけますよ。(薪じゃあるまいし、笑)

それにしても、大自然の中でスペアリブですか!
贅沢ですね~
私もこんなことやってみたいっ!!

2008/06/18 (Wed) 09:54 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集
kaku2さんへ

やっぱりそちらでもありますか。
軽トラいっぱいねぇ~、
そういえば私も無料の薪を軽トラいっぱいに積んでます。
同類でした。

>私もこんなことやってみたいっ!!
ぜひやって下さい。
kaku2さんお気に入りの大自然なら絵になりますよ。
なんなら七輪もって行きましょうか?

2008/06/18 (Wed) 23:39 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する