極上のはまぐり鍋

グルメの会で県外へ遠出。極上のはまぐり鍋をいただいてきました。

08hamag1
いや~、いきなり大量のハマグリをお見せしてしまいました。
でもすごいでしょ、これほど大粒で艶のあるハマグリは初めてです。
場所は三重県の桑名。桑名産のハマグリは木曽三川の河口で獲れた内湾のはまぐりで、外洋のものに比べ貝殻も薄く身が柔らかいのが特徴です。

08hamag2
今回は秘伝のだしを使ったハマグリ鍋で、蛤しゃぶしゃぶとも言われています。
みんなでつっつく鍋料理とは違い、仲居さんがすべて取り分けてくれます。
お客に任せていたら、せっかくのハマグリを台無しにしてしまうからでしょうね。
先ずはハマグリのしゃぶしゃぶを味わい、次に豆腐と三つ葉、再びハマグリを、と交互に出していただけます。その間、ハマグリの天ぷらと焼きハマグリが。
焼きハマグリは大きなものでは8年ものが。その大きさにはちょっとビックリ。

08hamag3
実はこの料理屋さんは「美味しんぼ」にも掲載されているほどのお店で、6月まで予約でいっぱいだそうです。
女将さんまでそのまま登場していますが、実物の方がもっと美しいそうです。
右側下が焼きハマグリです。大きいのは撮影も忘れ、すぐに食べてしまいましたが大きいからといって肉質が悪いと言うことはありません。柔らかくて旨かった~。

08hamag4
鍋といえば最後に雑炊ですが、こんなに旨い雑炊は初めてです。
ハマグリの旨みが凝縮した、まさに滋味あふれる絶品です!


いや~、もうスーパーのハマグリが食べれなくなったらどうしよう・・・。




関連記事

コメント

おいしそう!

"はまぐり鍋"だなて、聞いたことありませんでした。
もちろん、しゃぶしゃぶも、天ぷらも、焼きはまぐりも食べたことがありません。
上品で奥ゆかしい味がしそうですね~
幼い頃に潮干狩りに行ったとき、アサリがほとんどでしたが
ハマグリもわずかにとれてお吸い物にして食べた記憶がありますけど…^^;
こちらでは、スーパーでもアサリばかりで、ハマグリはめったに(たぶん全然)見たことありません。

2008/05/12 (Mon) 08:51 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集

美味しそう!!
漫画でも登場するくらいだから
味は日本一と言っても過言ではないのだろうなぁ

仲居さんが料理をしてくれるのは
僕は慣れていないからとても気を使ってしまいます

2008/05/12 (Mon) 08:56 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
オイシソウ③

スーパーのはまぐりなんて 高くて少しばっかりで
買えませんよぉ~

こんな贅沢お鍋があるんですねぇ~

私も職場の人たちと月1回美味しいもの食べる会をしたいと話してるんですが、こんなのがあったらいいのになぁ。

2008/05/12 (Mon) 20:55 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
はまぐりよりも雑炊が…

はまぐりよりも雑炊が気になって…秘伝のタレにはまぐりのダシが…想像しただけでたまんないです。
鍋のあとの雑炊大好きなんですよね!それも美味いポン酢を少し垂らして…お~っとよだれが…

2008/05/13 (Tue) 16:54 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

この記事を見てからスーパーに行くと、売っているはまぐりが品祖に見えて・・・写真が良いのはもちろんですが本当に良い物なのでしょうね。
田舎時遊人さんと同じく、何とも上品な雑炊が美味しそうです。

2008/05/13 (Tue) 21:50 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
kaku2さんへ

はまぐりも厳密にいうと色々種類があるそうですが、国産はごく僅かで輸入ものばかりだそうです。
こちらのスーパーではたまに見かけますが、やはり高いですね。
私もこれだけのはまぐりづくしは初めてです。
場所が遠いし、予約も簡単にはとれそうもないので、次の機会はないかも・・・。

2008/05/13 (Tue) 22:22 | 写風人 #- | URL | 編集
northinさんへ

漫画の内容を読んでいないので、桑名産のはまぐりがどれだけ優れているか説明できなくてすみません。
松阪牛のすき焼きなども、仲居さんが作って取り分けてくれますよね。そんな感じです。

2008/05/13 (Tue) 22:25 | 写風人 #- | URL | 編集
まゆさんへ

たまにスーパーで見かけると思わず買ってしまいますが、いつも酒蒸しでいただいていました。
でも、ここのはまぐりは大きくてビックリ。食べてみて柔らかいのにビックリ。年齢も職種も幅広いメンバーなので、貴重な体験をさせていただきました。
まゆさんも是非食べ歩きの会でもつくって楽しんでください。

2008/05/13 (Tue) 22:34 | 写風人 #- | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

鍋の雑炊が好物なんですか。
私は鍋そのものは、それほど好きではないですが雑炊は美味しいですよね。今回は鍋がふたつあったので、雑炊とうどんの二種類をいただきました。でも圧倒的に雑炊が旨かったですよ。
やはり貝の旨みが効いてるのでしょうね。

2008/05/13 (Tue) 22:38 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

見た目も美しいでしょ。最初は磨いてあると思ったのですが、そうではなくて、桑名産のはまぐりは見た目も艶があるそうです。
私もその後スーパーで見比べてみましたが、歴然でした。
今度は鉄鍋で雑炊に凝ってみましょうか。

2008/05/13 (Tue) 22:44 | 写風人 #- | URL | 編集
なんて美味しそうな鍋なんだ~

先日千里浜ドライブウェーに行った時に海の家?みたいなところで蛤食べてきました!そんなお店でも超絶品ィ感じたのだから、それを食べたらたぶん気絶するのでしょうね~まだまだ行ってみたい所や食べてみたいものが沢山ありますね!

2008/05/17 (Sat) 06:49 | 浅間やん #/9hBKkrU | URL | 編集
浅間やんさんへ

海の家で食べたのは、焼きハマグリかな?
それも美味しいでしょうね。
食べる環境によって味わい方も違うんでしょうね。

2008/05/19 (Mon) 23:24 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する