GWの薪狩り

GWには縁がありませんが、今年の写風人、薪には縁がありそうです。
執念というか強欲というか、早朝から薪狩りに出掛ける写風人。

0805041
実家近くの伐採現場です。4月始めに声をかけて頂いていたのですが、父親が入院したり、行けそうな時に雨が降ったりしてずっと後回しになっていた現場です。
4日は午前中が空いていたので、この機会を逃すとまたいつになるやら。
早速友人に軽トラを借り、チェンソーを積み、父親も誘って二人で薪狩りです。

0805042
北側斜面なので予想はしていましたが、原木をひっくり返すと虫がうじゃうじゃ。
ひぇ~、気持ちワル~。
薪焚き人の割りには虫に弱い写風人なのです。
多少の原木ならパジェロに積み込んでしまいますが、この時期の原木を積むとアリや毛虫やムカデが車内にウヨウヨと・・・、おぉ~こわっ!
やっぱり原木狩りは軽トラに限りますねぇ~。

0805043
少なめと思っていた割りには軽トラ3往復分ありました。
2杯分は実家に降ろして、3杯目の原木は写風館に持ち帰りました。
途中ガソリンスタンドに寄ると、
「どうしたんですか、その格好? それに、軽トラは似合わないですね~。」
やっぱり。肉体労働派には見えないらしい・・・。
ろくでもない話で盛り上がり、時間を潰してしまいました。

080504_4
写風館に帰り、時計を見ると・・・、お~やばい、結婚式に間に合わない!
薪は駐車場に放り投げて、軽トラを掃除して猛スピードで友人宅へ。
到着して私の車に乗り換えようとしたら「あぁ~、キーを忘れた!」
焦りながら逆戻りしていると、服の中で何かモゾモゾ。「ゲェ~毛虫が・・・!」
(余裕がないときに災難は続くものである。)
作業着は脱ぎ捨て、速攻でバスルームに。スーツに着替えて、いざ結婚式場に。

なんとか間に合いましたが、美容師さんが寄ってきて耳元でささやかれました。
「今日の髪型は、めっちゃ休日バージョンですね。」

あっ、髪の毛シャワーを浴びたままだった~。






関連記事

コメント

そのギャップが面白いですよ~
周りの人で薪を切っているいるのを
知っている人は少ないのですか?

薪を運ぶのに軽トラは欲しいですね
僕も汚れるし虫もいるので
いつも思っていますよ

2008/05/07 (Wed) 08:33 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

お父様、入院されていたのに、病み上がりに肉体労働にお誘いして大丈夫なんですか?
どうぞ、お大事になさってください。

テントウムシのように可愛い虫は好きなんですけど、足がいっぱいあるのとか、
幼虫系とかのグロテスクな虫は私も超苦手です。(見かけで判断して悪いけど)
ちょっと不安がよぎります。。。

めまぐるしい一日でしたね(笑)

2008/05/07 (Wed) 09:34 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
northinさんへ

薪ストーブを知っていても、薪集めまでしていることは知らないようですね。

軽トラは気楽に積めるからいいですけど、常時使用するわけではないから、借りるのが一番です。

2008/05/08 (Thu) 16:58 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

めまぐるしさが伝わりましたか?
暑いし時間がないしで、体力的にも精神的にも疲れました。
父親は耳の手術をして、まだ安静にしなければならないのに、薪狩りを手伝うといってきかないんです。
昔の人間はタフですよ~。

2008/05/08 (Thu) 17:02 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する