夜の薪割り効率いい

この暑さではとても昼間からの薪割りなんてできたもんじゃない!

0804221
毎日コツコツの薪割りを目指してきましたが、ここ数週間はまったく手が付けられず
放置されたままでした。ゴールデンウィークは悲惨にも、いや嬉しいことにすべて婚礼撮影で埋まってしまったので、そろそろテンポをあげないと夏まで持ち越してしまいそうです。といって今日はまるで夏の暑さ!
とても仕事の合間に作業する気も起きません。
そこで、日が暮れてからの作業となりました。

0804222
Tシャツ1枚で暑くもなく寒くもなく、電話や接客で中断することもなく、快適に薪割りがはかどりました。これはいいや!
今年は原木が大量に調達できたので、今までの薪棚では収まりそうもありません。

0804223
そこで新たに自宅の軒下に薪棚を新設しました。
しかしその場所は銀が昼間くつろぐ場所なので、そのスペースだけを確保してあげました。ちと狭いけど我慢してちょうだいね。

夜の9時に作業終了。汚れたシャツを脱いでそのまま湯船に・・・。
夜の薪割りは効率いいねぇ~。





関連記事

コメント

僕も休みになると
用事が入り薪割がなかなかすすまないです
少しの時間を見つけ
ちょっとづつ割っているのが現状です

夜の薪割りは
そのまま風呂に入って
ビールを飲んで寝れるので
いいですね

でもうちはライトがいい位置にないから無理だなぁ

2008/04/23 (Wed) 07:22 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

あはは^^、こちらは夜のレポートですか。
ほんと、暑かったですね。
薪割りって運動になりますか?
見てると力はつきそうだけど、ダイエットにはあまり効果なさそうですね?
効果あるんだったら、お手伝いしたいくらいですけど、笑

なんか、銀ちゃんいじけてそう。。。

2008/04/23 (Wed) 17:25 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
northinさんへ

私も少しずつ割っています。
丸一日薪割りする体力もないですけどね。

知らぬ間に駐車場が薪割り場になってしまいました。延長コードを這わして裸電球を設置したので夜はもちろん、屋根があるので雨の日も薪割りできますよ。車は雨ざらしになってますけどね。

2008/04/23 (Wed) 22:32 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

はい、こちらは夜行性動物ですので暗くなると活発に活動しています。

>薪割りって運動になりますか?
う~ん・・・、以前亀田兄弟がトレーニングで薪割りやってましたね。
でもただのパフォーマンスだと思うけど。
私には腰痛のための運動でしかないような気がします。

銀は木の香りが漂う穴蔵で気持ちよさそうに寝てますよ。

2008/04/23 (Wed) 22:45 | 写風人 #- | URL | 編集
たいへんそう~

同じような記事だったのでもう一度読み直していたら ワープして古いほうのへコメントしてしまったようです。 昼間は暑くなりましたから 夜のお仕事なのですね。写風人さんのもくもくと木を切るのを想像するとかっこいいです。スカッと切れると気持ちがいいでしょうね。
私は 自分が木を切るのを想像すると 木に斧がささったまま なかなか割れなくて四苦八苦しそうな気がします。切り口はむざんな形になりそうです。でも、やってみたい気持ちも半分です。

2008/04/26 (Sat) 01:33 | きらりん #gzhkSB0o | URL | 編集
きらりんさんへ

似たような記事があってすみません。
なにせ、薪割りしか話題がないものですから・・・。

薪割りを想像されただけで、よくリアルに表現できますね。
私でも手強い丸太は四苦八苦してますよ。
斧が食い込んで抜けなかったり、何度やっても割れなくて無惨な形になったり・・・。

2008/04/27 (Sun) 02:09 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する