縄文時代に触れる

久々の更新かと思えば、何? 縄文時代にタイムスリップ?

08robata1
約5000年前の竪穴式住居です。もちろん復元されたものですけど・・・。

08robata2
我が町の中心には県の指定文化財である大きな遺跡があります。
その名も 炉畑遺跡。炉端じゃないですよ。
2006年に広い芝生広場のある緑豊かな公園にリニューアルされました。
縄文時代の風景や生活スタイルを体感できる公園で、四季を通じて楽しめます。
公園内は竪穴式住居だけではなく、明治時代の養蚕農家も復元されています。
古民家の好きな私には興味深い道具がズラリと・・・。
それは次回詳しく紹介するとして、この公園で面白いのは航空自衛隊のジェット機が
間近で見られることです。

08robata3
実はこの炉畑遺跡公園は滑走路の手前にあるので、着陸寸前のジェット機が公園上空すれすれに降りてきます。この日も5分間隔で様々なジェット機が着陸しました。
古代文化と航空産業のギャップがなんとも不思議な感覚です。

何故この時期に遺跡かというと、撮影で小学校の遠足に同行したものですから・・・。
久々の更新が仕事ネタですみません。

08robata5
入学式が終わるとすぐにクラス写真の撮影。そして小学校はすぐに春の遠足です。
4月は慌ただしい~! 栄養ドリンクが手放せません。

08robata4
6年生の春の遠足は地元で歴史の勉強なので、卒業アルバム用に密着取材。
ここで説明に使われている写真パネルは父親が撮影したものです。私も昔、縄文土器づくりに凝ったこともあり、その土器で木の実を調理している様子を撮影したこともあります。

明日も再び訪れますので、次回は私の作った土器や養蚕農家の紹介をしたいと思います。お楽しみに。
えっ!?興味ない! そんなこと言わずに・・・。





関連記事

コメント

竪穴式住居を見ながら
飛行機が飛んでいるのは
とても不思議な感じがしますね

それにしても
よく飛行機が飛んでいますね
僕が行ったときもそうでしたので
実は4月初めにかかみがはら航空宇宙科学博物館に
行ってきました

2008/04/16 (Wed) 07:45 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

こんばんは~^^お忙しいなかの更新 嬉しいですね^^

以前住んでいたところが厚木の近くだったので、航空ショー?見に行ったことがあります。でも音とあまりの近さで怖かったなぁ。
今は大島や三宅島に飛ぶ調布飛行場が近くなので
その近くの公園に行くと、よく見えますね。

お父さんのお写真 すごいですねー^0^
子供たちに『あれはボクのおやじが撮ったものなんだよー^^v』
とか自慢したくなっちゃいませんか^^?

木の実といえば、ブナの実おいしいですよぉ~
食べたことありますか?

2008/04/16 (Wed) 22:30 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集

竪穴式住居とジェット機だなんて、ホント不思議な風景ですね。
きっと、ここでしか見れない風景ですね。
私も古民家は好きですけど、、、いくらなんでも前すぎ、笑
この時代の興味深い道具って、どんなんだろう?
石包丁とか矢じりとかですか?

縄文式土器を作ったことがあるなんて…、しかも料理も、すごいですね!
楽しみです♪

2008/04/17 (Thu) 16:45 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/17 (Thu) 18:39 | # | | 編集
northinさんへ

あれ!こちらへ来られたんですか。
航空宇宙博物館は期待はずれじゃなかったですか?
以前はシュミレーター系のアトラクションもありましたが、今はなくなってしまったんじゃないかな?
最近は来場者も激減してきましたから、いつまで運営できるか・・・?

2008/04/17 (Thu) 22:55 | 写風人 #- | URL | 編集
まゆさんへ

ジェット機の騒音は生まれた時からですから、もう生活の一部です。
でもこの場所からはかなり間近に見えるので、トムクルーズのトップガンを思い出します。恐いというより操縦してみたいなと憧れますね。

そうそう、私の心理を見抜いてますね~。
「君たちより縄文時代の事をよく知ってるんだよ」って言いたくなりますね。
でもブナの実は食べたことがないです。

2008/04/18 (Fri) 00:06 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

古民家は明治時代のものですから、そんなに前じゃないでしょ。
記事の流れから、勘違いしたのかな?
それに縄文時代と明治時代の建物が同じ公園内にあるのも、ちょっと変ですよね。

縄文土器は色々凝った時期があったんですよ。
縄文まつりというイベントまでやっちゃったんです。
料理というのは土器で木の実を茹でただけです。そんなたいそうなものではありません。

2008/04/18 (Fri) 00:22 | 写風人 #- | URL | 編集

閉館前だったので紙飛行機作りなどは
終わっていました
入場料も昔より安くなって
子供達は飛行機を間近で見れて楽しんでいました
僕はSTOL機の飛鳥が実際に見れてよかったですよ

でも館内より
外の公園が気に入りましたよ~
無料で飛行機も置いていて
遊具もあって
そして上空を飛行機が飛んでいくから

2008/04/18 (Fri) 07:40 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する