薪収穫は絶好調

不覚にも数日間、風邪で寝込んでました~。
ここの所、体調も仕事も絶不調。しかし、薪だけは好調に収穫しております。

08genboku2
これは通りすがりに大量の原木を見つけ、飛び込みで訪ねた場所です。
チップにするための原木だったのですが、理由を話して交渉すると
「数本ならあげるよ。」とラッキーな返事でした。
飛び込みセールスをするような業種ではありませんが、素質あるかも・・・。
翌日チェンソー持参で伺うと3本だけ除けてありました。
4mの原木でしたので、その場で車に積める長さに玉切りして持ち帰ってきました。

08genboku3
今度は40cmの玉切りにするために、そのまま裏庭に運んで積み上げます。
先ずは集めるのが優先で、先日の桜の巨木はまだ放置したままです。
作業中にまたまた造園業の後輩から電話です。
「公園で伐採したから今から持っていきます。」とのこと。
運の悪いことも度重なりましたが、運のいいことも重なりますね~。

08genboku1
またまたどっさりと置いていってくれました。
ポプラとか言ってましたが、白樺のようにも見えるし、なんの木?
3本の原木の種類も分からないし、これほど木の種類に弱い薪焚き人は私ぐらいでしょうね、恥ずかしい。

樹皮の図鑑でも買って勉強しようかな・・・。





関連記事

コメント

僕もですよ
木の種類はさっぱり
でも割っている時の香りで
ケヤキと樟はわかるようになりました

まだまだ勉強をしなくては

2008/03/19 (Wed) 07:49 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

表面がぼこぼこしているのがクヌギ(楢)もっとぼこぼこするとアベです、それはクヌギだと思います。もう一つのつるっとした物は樫でしょうね、私は樫の薪が大好きです2~3年物の樫は最高です。
三番目のポプラは板になっていると解るのですが(仕事柄板になった方が解ります)・・・
それにしても羨ましいですね~私は今年も原木を買う予定です。(涙)

2008/03/19 (Wed) 22:01 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
northinさんへ

そうですか、私だけじゃなくてホッとしました。
ネットで樹木の写真を見てもよく分からないんですよね。
ですから、樹皮の図鑑をみても区別が付くかどうか?

2008/03/20 (Thu) 01:18 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

ありがとうございます。さすが専門家ですね。
(これぐらい常識だよ、と言われそうかな?)
クヌギはそうじゃないかなと思ってましたが、もう一方は樫でしたか。キメが細かくて見た目にも美しい薪ですよね。
これらは比較的手に入る種類ですので良く覚えておきます。

この時期に手に入らなければ私も購入する予定でしたが、今回は比較的薪割りがしやすい整った原木が手に入ったので喜んでいます。
普段は手強そうな原木に四苦八苦していますけどね・・・。

2008/03/20 (Thu) 01:29 | 写風人 #- | URL | 編集

風邪ですか~!?
それは、大変でしたね(>_<)
もう大丈夫ですか?
グルメ三昧されているってことは、大丈夫ってことかな!?
でも気をつけてくださいね~
季節の変わりめに、油断してると風邪ひきやすいし、結構長びいたりしますから。。。

順調に薪集め進んでいるようですね。
木肌や樹皮って、香りも触り心地もいいですよね。
薪ストーブはないけど、クヌギとカシくらいは私にもわかります!
他にもあと5種くらいは知ってますよd(^_^)タブン
ヘヘッ、写風人さんに勝った~\(^O^)/(レベルの低い争い?、笑)

2008/03/21 (Fri) 16:46 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
kaku2さんへ

風邪も全快、ヘルニアの痛みも和らいできました。
kaku2さんはその後どうですか?
ブログのペースも落ちているようですが・・・。

私と競うなんて・・・レベル低いかも・・・。
立木はある程度分かるんですけど、原木になるとちょっと自信がなくなってしまうんですよ。
樹皮の図鑑を買おうかなとも思ったのですが、写真って分かりにくいんですよね。

2008/03/23 (Sun) 21:20 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する