DOパーティ

いよいよ本番。テーブルセッティングにも「力」入ってるでしょ。

08ra1
テーブルからクロス、椅子に至るまで、すべてお隣の結婚式場から借りてきました。
ターンテーブルもグルグル回して盛りつけできるので便利なんです。
卓上花も友人に頼んでお値うちに作ってもらいました。
今回は目上の方々をお招きしたので料理に専念。コース風にしました。

08ra2
左側がいつものメニュー入りマットです。今回は箸袋もオリジナル。
最初に「水菜と豆腐のごまドレサラダ」と「マグロとアボガドのサラダ」の2種。

08ra3
次に「ハマグリと岩のりの玄米リゾット」。試作の教訓を生かし味噌は控えめ、アクは丁寧に取り除きました。これは午後からガスコンロで調理を始め、ストーブトップでじっくり味をしみ込ませました。貝と岩のりの風味、黒コショウがピリッと効いた味わい深いスープはお代わりが出るほど大変好評でした。ガッツポーズ!

08ra4
シンデレラグラタンは薪ストーブの炉内で焼き上げるように、熾きの調整をしておきました。味に関してはもう完璧ですが、カボチャが意外と大きくて中身のグラタンが足らなかったのが計算ミス。グラタンを目一杯詰めて、溶けたチーズが溢れないと見栄えが良くないですからね。

8ra5
カボチャを取り出してすぐにグリルパンをプレヒート。
「名古屋コーチンと野菜のロースト」に取りかかりました。名古屋コーチンはもも肉だけを最初に焼き、その後に野菜を加えました。鶏のローストにはじゃがいも・人参が常連ですが、今回は彩りも考えアスパラ・プティオニオン・ズッキーニ・チェリートマト・カリフラワーを加えました。熾きが弱くなるだろうと思っていたのでトマト以外は茹でておいて正解。仕上げにゆずこしょうで味付け、見た目も最高だったのですが、お客さんと話し込んで撮影を忘れてしまいました。

試作で最も美味しかった「カリカリポテト」ですが、旨みが増すだろうと思って入れたタマネギのスライスがべとついてしまって最悪の結果に。
皆さんには「失敗したので私の夕食にしました」と・・・。
デザートのオレンジクレープ・シュゼットは、クレープづくりから最も手間をかけたメニューですから失敗は許されないと緊張しまくり。ソースが煮詰まった頃にクレープを絡めて、アイスクリームを盛って・・・なんて慌ただしく仕上げていたものだから、これも撮影も忘れて画像なしです。ごめんなさい。

08ra6
こんな画像はいらん!そうでしょうね、でも私にとっては後片付けも楽しみのひとつなんです。しかし今日は緊張したのか洗い物を前に暫く呆然としていました。この日のためにローストしてもらったブルマンNo1を淹れて小休止。
「さぁ、やるか!」と一気に食器類を洗い終わり、最後にダッチオーヴンの手入れ。
片付け終わったこの爽快感!分かるかな~?

追伸:最近夜なべが祟ったのか、またヘルニアが痛み始めました。今度は右手がしびれてパソコンも苦痛です。ブログは少しペースダウン。皆さんのブログへのコメントも書けなくてすみません。でも記事はしっかり拝見させていただいてますよ。





関連記事

コメント

お疲れ様でした
そしてお体の方は大丈夫ですか?

前菜からデザートまでフルコースを
ヨダレが出てきますよ

楽しみの後片付けも
元気になられたときに紹介してくださいよ

無理をせずにゆっくりとしてくださいね
お大事に

2008/02/27 (Wed) 08:04 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/27 (Wed) 17:22 | # | | 編集
northinさんへ

身体を動かしていると痛みも忘れるんですけど、
パソコンに向かうと苦痛です。
薪割りや薪運びも右手に力が入らないので、ちょっと困ってます。
後片付けは最後の写真だけで終わりですよ。

2008/02/27 (Wed) 18:48 | 写風人 #- | URL | 編集
お大事に。

体のどこかが痛いのって辛いですよね。

でもほんとによくぞ、ここまでお料理されて、
おもてなしもですからね、大変でしたね。。お疲れさまです。

早く痛みがとれますように。。

2008/02/28 (Thu) 20:23 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
お疲れ様です~大丈夫ですか~?

今回の写風人食堂も、素晴らしいですね!料理もさることながら、オリジナルのマットや箸袋まで…今回私が1番気になった料理は、ハマグリと岩のりの玄米リゾットです。味わい深いスープとは、どんな味なんでしょうか?お代わりが出るほど大好評とは…良かったですね!

1人でこのコースを仕切るのは、大変そうですから、次回はやはりアシスタントということで…(笑)

ヘルニアには、鉄鍋の重さが響きそうです。くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね!

2008/02/29 (Fri) 18:41 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
まゆさんへ

返事が遅くなって申しわけありません。

ご心配いただいてありがとうございます。
つい無理をしてしまう質が原因なんでしょうね。
しばらくおとなしくしています・・・。


2008/03/02 (Sun) 23:20 | 写風人 #- | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

時遊人さんのブログにもコメントできなくてすみません。

「ハマグリと岩のり・・・」は、ちょっとあり得ない組み合わせが絶妙な味わいを出しています。

正直なところ、2・3人でおもてなしすると楽でしょうね。
食べに来る人はいるんですけど、調理好きな友人がいないんですよ・・・。

2008/03/02 (Sun) 23:33 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する