DOパーティ前日

24日はお客様を招待してダッチオーヴンパーティ。ちょっとその前にリハーサル。

0802231
今回も名古屋コーチンのリクエストがあったので、丸焼きではなく薪ストーブとスキレットで少しアレンジしてみようと思います。
前回シンデレラグラタンは好評だったのでそれはメニューに残し、他は新作に取り組んでみました。前回のパーティとはメンバーが違うので同じメニューでも良かったのですが、やはり定番ばかりではつまらないですからね~。
しかし、新作はあらかじめ練習しておかないと、私の場合本番に失敗する恐れがありますから、夜な夜なシコシコと作ってみました。

ひとつ目は「カリカリポテトのレモン醤油」

0802232
ジャガイモを千切りにして炒め、片栗粉を加えて更にパリパリに焼きます。仕上げにレモン汁としょう油を塗り、塩をパラッとかけて出来上がり。
これは一発オーケーでした。当日はタマネギの千切りも加えようと思います。

次は「ハマグリと岩のりの玄米リゾット」

0802233
試作はアサリを使用しました。ニンニクと共に炒め、白ワイン、水、生クリームを加え、味噌・岩のりを溶いて、玄米を加えて軽く煮込みます。黒コショーをふりかけて出来上がり。今回はアクを取ることを忘れ、味噌の入れすぎで味噌汁気味になって失敗!明日は控えめにしよ。

デザートには「オレンジクレープ・シュゼット」

0802234
昔に一度作ったことがあったのですが、もう一度復習を兼ねて作ってみました。
ソースの砂糖の分量が多すぎてあま~!これも控えめが肝心。

あれ、もうこんな時間。
試作だけでも時間が掛かるのに、写真も撮りながら、ブログも書きながら・・・
本番前にくたばっちゃいますね~。




関連記事

コメント

お願いがあるのですけど
もしよかったら分量も載せてください

使っている材料や調味料も
一般的にあるものなので
挑戦したくなりますよ

2008/02/25 (Mon) 08:32 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
すばらすい。。。

美味しそうですね~!
見た目も素晴らしいです^^

ジャガイモしてみたい~!
味噌と岩のり。。。参考になります

オレンジのシュゼットの作り方
知りたいです~
あ、HPに載ってるかな?
見てみますね^^

2008/02/25 (Mon) 23:15 | チョコ #- | URL | 編集
northinさんへ

ごめんなさい。不親切でしたね。
じゃあ「カリカリポテト」(2人分)から。
 1、じゃがいも2個を千切り。
 2、中火でじゃがいもを炒め、透き通ってきたら平らに広げ
   焦げ目をつけます。
 3、片栗粉大さじ1を1/4カップの水で溶かし2に回し入れ、
   両面をパリパリに焼きます。
 4、仕上げにレモン汁大さじ1、醤油大さじ1をかけ、
   コショウを少々かけて出来上がりです。

「ハマグリと岩のりのスープ」(2・3人分)
 1、ニンニク1個をみじん切りにして弱火で炒める。
   色がついてきたらハマグリ500gを強火で炒める。
 2、殻が開き始めたら白ワイン大さじ2を加え軽く炒め、
   アルコール分が飛んだら水500ccを加える。
 3、沸騰したら弱火にしてアクをとり、生クリーム100ccを
   加える。殻がすべて開いたら味噌を大さじ1、塩を少々加え
   岩のりを大さじ2~3加える。
 4、仕上げに黒コショウを少々。
 *玄米ご飯を加えれば、リゾット風になります。
 *岩のりは、いい物を使うと風味も増します。

「オレンジクレープ・シュゼット」(3・4人分)
クレープづくり
 1、卵2個・グラニュー糖35g・薄力粉50gを混ぜる。
 2,バター20gを焦がし、牛乳140ccと共に1へ混ぜる。
 3,生地をこして、オレンジ1/3個分の皮をおろして加える。
   中身はスライスして残しておく。
 4,フライパンにサラダ油をしみこませ、生地を流して両面焼く。
ソースづくり
 1,オレンジ1個を絞りジュースを作る。
 2,グラニュー糖大さじ3をフライパンで焦がし、バター20g
   オレンジジュースを加え、とろみが出るまで煮詰める。
 3,スライスしたオレンジを加え、レモンを少々絞る。
 4、クレープを4つ折りにしてソースにからめ強火で2分焼く。
 5,アイスクリームをのせると出来上がり。

こんなもんでいいでしょうか?
ぜひ、試してみてください。

2008/02/26 (Tue) 23:41 | 写風人 #- | URL | 編集
チョコさんへ

パリパリポテトはおつまみにもおやつ代わりにも最高ですよ。
ハマグリと岩のりのスープは巡り会ったことのない美味しさです。
レシピで疲れちゃったので、短くてごめんなさい。

2008/02/26 (Tue) 23:45 | 写風人 #- | URL | 編集

レシピありがとうございます

カリカリポテトは簡単そうで
材料もあるのでさっそく挑戦してみたいですね

色々なレシピ本を見たけど
とてもわかりやすかったですよ

レシピをためて
レシピ本でも出されたらどうですか?

2008/02/27 (Wed) 07:58 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
northinさんへ

レシピはいろんな雑誌を参考にしているので、
すべて盗作です。

2008/02/27 (Wed) 18:43 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する