カラフルログ

まるで紙とは思えない燃えっぷりでしょ。

08pr1
最初に作ったペーパーログが完全に乾いたので、試しに燃やしてみました。
あっという間に燃え尽きるだろうと思っていましたが、予想を上回る燃焼時間には驚きました。以前紹介したバイオのマキちゃんよりも火持ちします。

08pr2
これが約30分経過した状態です。1時間経つと形はなくなってしまいました。
煙と匂いを調べようと外に出たときに、5ミリ程の新聞紙の灰を見つけました。
気になって煙突を眺めていましたが、特に灰が舞い飛んでいることもないようです。
灰受け皿の扉を開けて空気を取り込むと、灰が舞い上がる事があるので要注意です。
煙と匂いはさほど感じませんでした。
これを二次燃焼に利用した場合はどうなのか・・・?
実はまだ2個しか乾いていなかったので、そこまでできなかったんです。
それはまた次の機会ということで・・・。
2回目は一気に10個作りました。10個ぐらいで何が一気だ!とお叱りを受けそうですが、夕方で寒くなってしまったので・・・。
また、毎日少しずつ作れないのが私の短所でもあります。
しかし、どうせ作るならと、工夫を加えたのがコレです。

08pr5
カラーページを選んで、カラフルにしてみるのも面白いですね。
しかしクシャクシャに揉んで詰め込まないと、右のように剥がれてしまいます。

08pr4
何とか剥がれずしっかり圧縮されたものもあります。
ダイヤモンドのネックレスも、桝添さんも、岐阜の世界遺産も燃やしちゃおう・・・。

08pr3
当初ペーパーログは屋外で乾燥させましたが、いかにも乾きが遅いので室内に持ち込みました。最も薪ストーブの熱気がくる2階通路は、暑い時には28℃、湿度24%とまさに乾燥機状態。ここに100均で購入した網棚を作り乾燥させています。

水に浸して詰め込んで圧縮そして乾燥、腰を痛めて手間暇掛けて作るペーパーログ。何故か燃やしてしまうのが惜しいと思ってしまうんです。

先日、初コメのbirdyさんに落ち葉の利用を提案していただけました。
なるほど!と思い、銀の散歩ついでに裏山で落ち葉の回収。

08pr6
水の入ったポリバケツにバサッと詰め込んでみましたが、どうもこれだけでは圧縮しても固まりそうにありません。新聞紙でも混ぜてみようかな・・・?
リーフログ。
何かいいアイデアがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。


ランキングに応援ありがとう。ポチッ!

もひとつ応援クリックありがとう!

関連記事

コメント

この手間の捉え方・・・?

これを作っている時間、どのくらい薪割りができるか考えてしまいました。そして身体は暖まるのかどうか?水を使うので、これは夏の暑い時に作った方が良さそうですね!短パン履いて水浴びしながら・・・そして、冬までじっくり乾燥させて…

これは、薪不足の方へは朗報ですよね!

落ち葉は、そのままよ~く乾燥させて焚きつけにしてはどうなんでしょう?冬に水で濡らす行為は、我が家ではタブーなんで・・・氷点下でカチカチになるばかりですから…

2008/02/09 (Sat) 12:22 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
何かとっても楽しそう!

手作りの薪なんて素敵&楽しそうですね~これでまた毎年冬が来るのが楽しみになったのでは?名千葉に何個作ってみるのか、今から楽しみにしていますからね~

2008/02/09 (Sat) 18:48 | 浅間やん #- | URL | 編集

落ち葉を「おかめのり」障子を貼るときに使うのりを薄めた水に漬けてから圧縮したらどうでしょう?
でも手間を考えたら、薪を探す方が良いような・・・

2008/02/09 (Sat) 19:32 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

そうでした!これは夏にやるものですね。

私の場合、24時間燃やしているので太薪をたくさん使うんです。
このペーパーログは小枝中枝が足らない人向けですね。
ですから私にとってはあまり必要ないかも・・・。
よく考えもせずに飛びつく所は、ミーハーなんでしょうね。

2008/02/09 (Sat) 20:00 | 写風人 #- | URL | 編集
浅間やんさんへ

物珍しい最初の時期だけで終わってしまいそうです。
やはり、薪に優る代用品はないかもしれませんね。
今日はこちらも雪が初めて積もりました。
落ち葉は水につけたまま、放置状態になるような気が・・・。

2008/02/09 (Sat) 20:05 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

なるほど、水で溶かすのりを使えばいいかもしれませんね。
洗濯のりでは、だめでしょうかね?
まあ、色々やってみましょう。
といって、やらず終いかもしれませんが・・・。

2008/02/09 (Sat) 20:11 | 写風人 #- | URL | 編集

報告ありがとうございます^^
黒い煙などは出なかったんですね
新聞紙だから、それが気になってたんです^^
ペーパーログはまだ手元に無いのに
新聞紙だけは母親にもお願いして
沢山貯めてる最中です^^

2008/02/10 (Sun) 22:16 | チョコ #- | URL | 編集
チョコさんへ

大した報告はできませんでしたが、黒い煙がもうもう出ることはありませんよ。
比較的おとなしく燃えてくれます。
時計型ストーブには合うと思いますよ。

もう、新聞紙を貯めてるんですか。
気が早いですね~。
時遊人さんからも指摘がありましたが、
水を使うので寒い季節はチト厳しいですね。
夏にしっかり作っておく方がいいと思います。

2008/02/11 (Mon) 01:15 | 写風人 #- | URL | 編集

カラーページが多いと
炎の色が変わったらりしなかったですか?

火持ちも良くて使えそうですね

2008/02/12 (Tue) 09:26 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
northinさんへ

新聞紙のカラーページを燃やすと、炎に色がつきますね。
インクの影響でしょうか?
まるでカラーコーンのようできれいですね。

2008/02/12 (Tue) 22:28 | 写風人 #- | URL | 編集

僕はインクの影響だと思っているのですが
これをうまく使えば
カラーコーンみたいな薪ができるのでは

2008/02/13 (Wed) 08:09 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
northinさんへ

そうかもしれませんね。
カラーページばかりで作ってみるのもいいかも。

2008/02/14 (Thu) 12:28 | 写風人 #- | URL | 編集
リーフログ

リーフログを固めるのに洗濯のりを葉っぱにかけたらどーでしょうか?

2011/10/15 (Sat) 15:57 | pensan #bXCCsBGg | URL | 編集
pensanさんへ

古い記事にコメントありがとうございます。
当時はペーパーログが話題になって試してみましたが、今のところ薪も豊富にあるので最近はまったく使っていません。
アドバイスありがとうございました。

2011/10/15 (Sat) 23:10 | 写風人 #FMwsOtrU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する