写風人鉄鍋食堂

お待たせしました、夜通しクッキングの続きです。えっ待ってない?
じゃあ勝手に続きを。まずは写風人新作レシピ「シンデレラグラタン」から・・・

0801200
以前の記事忘年会3で食べたシンデレラグラタン。「このアイデアいただき!」でも中身はちょっとアレンジしないとね。
ベーコン・タマネギ・ジャガイモ・人参・ブロッコリー・マッシュルーム・むきエビと、具だくさんのグラタンをカボチャに詰め、チーズをのせて薪ストーブへ・・・。

0801201
名古屋コーチンをローストした後なので熾きがかなり少なめに・・・、そこで小枝を両端に補充して、カボチャを炉内へ。石窯ピザもこんな感じですね。

さあ、仲間も酒を持って集まってきました。

0801205
即席テーブルも、クロスやオリジナルマットでヒナ段とは思えない出来映え。
料理も普段はコースのように一品づつ出しますが、面倒なので一気に作ってドカッとテーブルの中央へ。「後は勝手にやってくれ!」といった感じです。
それでは孤軍奮闘した料理のお披露目を・・・。

0801202
左上:本日の料理とダッチオーヴンの紹介を兼ねた自作テーブルマットです。
左下:まかない料理?昼食に名古屋コーチンをササッとソテーして、さぁやるぞ!
右:名古屋コーチンのローストは最もリクエストが多い人気料理です。

0801203
左:キャベツとベーコンの蒸し焼き。コンソメ味でキャベツをたっぷりと・・・。
右:するめいかのわた煮。わたの旨みが活きた簡単料理。酒の肴にピッタリ。

0801204
左:タマネギが余分でしたが、結果的には牛テール&オニオンスープになりました。
  仕上げはブルーフレームで温め、長ネギを加えていただきます。
右:新作のアサリのワイン蒸しカレー風味。アサリにバター・ニンニク・白ワイン・
  エシャロット・カレー粉を入れ、アサリが開いたら生クリームを注ぎます。
  早くて簡単、洋風にしてカレー風味、酒蒸しとは一風変わって美味ですよ。

飲んべいばかりなので、浅漬け野菜とギンナンの塩焼きもつまみとして追加。
友人達は料理に関心を示しながらも、それ以上に前掛けが気になったようです。
「写風人DO食堂のDOってなんや?」
Dutch OvenのDO、鉄鍋のこと。 そう、ここは「写風人鉄鍋食堂!」

と、カッコ良く言ったものの、店舗中料理の匂いが染みついてしまった・・・
ファブリーズはどこだぁ~!

ランキングに応援ありがとう。ポチッ!

もひとつ応援クリックありがとう!

関連記事

コメント

お疲れ様でした
これだけの料理の合間に撮影とは
さすがプロですね

テーブルマットはどんなことが書いているのですか?
メッセージが気になるところです

『DO』とは『ダッチオーブン』だったのですね
僕は写風人さんが『行う』だと思っていました

ダッチオーブン料理は酒飲みメニューが多いように
感じるのは気のせいでしょうか?

2008/01/22 (Tue) 08:19 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/22 (Tue) 16:22 | # | | 編集
今回も「驚き~」の連続です!

「写風人鉄鍋食堂」今回も「ひぇ~!」です!
この料理の数々に自作のテーブルクロス。いつ開店されてもOKですね!
…で、従業員(アシスタント)募集は?履歴書用意しておきますので、よろしくお願いします。特技は「火の番」と「写真撮影(ただし人物じゃなく人体)」です(笑)。

しかし、これをおひとりでされるんですか?片付けも…
写風人さんを見習おうと思っても、ここまでのことは到底出来そうにありません…「凄~い」の一言です!

あっ!そうそう!姉妹店いやのれんわけ(分けてないっちゅうの)の「田舎鉄鍋食事処」に このレシピもらいま~す(笑)。

2008/01/22 (Tue) 17:25 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

この鉄鍋料理の結末を楽しみにしていました。
「シンデレラグラタン」は最高ですね。
味は解らないが(食べて無い・・・)見た目が最高に「旨そう」です。
観て・食べて・それだけで自分の物に出来る写風人さんに感心しています。

宴会?食事会?会食?何とも品の有る人達が集まってますね、私の友人の集まりでは木くずにまみれた野郎ばかりです。

この集は鉄鍋を愛する人の集まりですか?
それとも「写風人鉄鍋食堂」の常連客ですか?
私も招待して~。

2008/01/22 (Tue) 18:37 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
ひやぁ~

『写風人鉄鍋食堂』に行きた~い♪
たぶん、ご覧になってるみなさん、思ってらっしゃることでしょう。
どれもおいしそうなお料理ばかり!
オリジナルマットは感動ものですね!!
(絶対、汚したり曲げたりできない)
凝り凝り写風人さん、恐るべし写風人さん。。。

2008/01/22 (Tue) 21:17 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
追伸

前コメの件ですが…
怪人20面相ではなく、せめてキャッツアイでお願いします。
それに、二回目の"フッ"は、あまりにも昔のことでピンとこられなかったようですが…
フッ○くんのフッですからね!
悪しからず。。。

2008/01/22 (Tue) 21:51 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
はぁ~♪



「写風人鉄鍋食堂!」

本当に開店しちゃったらどうですか?^^
これはすごすぎる~e-287

行きます~!・・・って遠すぎるなぁ。e-329

2008/01/22 (Tue) 22:28 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
northinさんへ

午後からの調理中はとても撮影できなくて、出来上がりの時に撮るのが精一杯でした。
マットの文句は菊池仁志氏の本から抜粋したものです。
長くなるのでまたの機会に・・・。

2008/01/22 (Tue) 22:30 | 写風人 #- | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

時遊人さんに手伝っていただいたら、百人力ですよ!
でも田舎鉄鍋食事処の方が老舗ですから、こちらが分店かな。

買い出しから、後片付けまで自分一人でやらないと気が済まない質なんです。全部洗い終わって、ふきんを絞って干す、その瞬間が「やり終えた~!」って感じるんです。
でも、翌日は放心状態でしたけど・・・。

2008/01/22 (Tue) 22:43 | 写風人 #- | URL | 編集
外道sさんへ

ブログでは味が分からないのが、幸いしているというか、惜しいというか、でもシンデレラグラタンはだれでも簡単に美味しくできそうですよ。
このメンバーは同級生の集まりで、2ヶ月に一度ほど居酒屋で飲み会を行います。今年は私が幹事なのでちょっと趣向をかえました。
品がいいとは言えません、うるさい集団ですよ。

2008/01/22 (Tue) 23:01 | 写風人 #- | URL | 編集
キャッツアイさんへ

どうぞどうぞ、ぜひお越し下さい。
でも大ざっぱな料理ばかりですよ。
実は私は包丁が苦手なんです。皮むきはまだマシですが、千切りとみじん切りが超下手なんです。もう一度料理を見ると分かりますが、細かな包丁使いは長ネギのスライスだけです。
(スライスというよりぶつ切り・・・?)

一見凝って見せて、うまくごまかしてるでしょ!

「フッ」は、ゴミ好物のフッチくんでしたか。

2008/01/22 (Tue) 23:33 | 写風人 #- | URL | 編集
まゆさんへ

はぁ~、って感嘆されるほどのものではありませんけど。

どれもサイトでできるものばかりですから、キャンプに参考になればと思いますが・・・。
たまにこうしてワイワイ食べるのも楽しいものですね。
でも毎日こんなことしてたら倒れちゃいますよ。

2008/01/22 (Tue) 23:41 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する