前夜のラスク作り

あ~、腰が痛い・・・膝もガクガク・・・、今日は成人撮影でヘトヘト。
それなのに前夜にラスクなんかつくってるから・・・

08rusk1
昨夜は成人撮影の準備も早々に済ませ、余裕綽々の写風人。
ふと、食べ損ねていたバゲットが目の前に・・・。(なんでふと目の前にあるの?)
そうだ、ラスクにすれば日持ちするし、撮影の合間につまめるかも!
でもラスクってどうやってつくるのか、まったく分からん。
こんな時インターネットって便利ですよね。早速調べてみるとラスクだけでもレシピがたくさんありますね~。その中から、簡単そうで美味しそうなものを2つ選んでみましたが、同じキャラメル風味になってしまいました。

まずは、キャラメルラスク

08rusk2
材料はアーモンド粒、上白糖、無塩バター、分量が記載してなかったので適当です。

08rusk3
バゲットをサイコロ状にカットしたものを使います。
オーブンは100℃以下の低い温度で扉を少し開けて20~30分乾燥焼きします。

08rusk4
スキレットでバターを溶かします。溶けてもバターの水分を蒸発させるために弱火で加熱し続けます。(焦げないよう注意しましょう。私は少し焦げてしまいました。)あぶくが細かくなってきたらパンを入れてバターと絡ませます。
上白糖を入れてカラメル状に溶かします。
(グラニュー糖の場合は水飴を5%程度入れるといいそうですよ)
最後にアーモンドを入れ、絡ませます(トップ写真)

次にフロランタン風ラスク
バゲットはスライスし、先ほどと同じようにオーブンで乾燥焼きします。

08rusk5
生クリーム、バター、砂糖、ハチミツを鍋に入れとろみが出るまで煮詰めます。
火を止めアーモンドスライスを加えて絡めます。
乾燥焼きしたパンに溶かしバターを塗り、上記の生地をのせていきます。

08rusk6
オーブンは170℃程度の上火を使って、こんがり焼き上げます。

08rusk7
出来上がりました。でも正直言うと、撮影しながらの料理は大変です~。
特にキャラメルラスクは焦げないように火加減と時間が勝負ですから、調理に専念すればもう少しマシなものが作れたかもしれません。
どうやってひとりで撮影してるか、一度舞台裏を見せちゃおうかな・・・。


ランキングに応援ありがとう。ポチッ!

もひとつ応援クリックありがとう!

関連記事

コメント

美味しそう~^^

ラスクも好きだけど、
フロランタン風ラスクは私好みー^^
あま~い香りがしてきそうですー^^

こうやって作れるんですね~

でもこんな忙しい お疲れのときでも 作っちゃうんですね。
パワフルだわ・・


はい!舞台ウラ 見てみたいです^^



2008/01/14 (Mon) 22:23 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
美味しそう~2

写風人さんは器用ですね!
どちらも美味しそう
キャラメルラスクは特に簡単そうで
試してみたいです^^

2008/01/14 (Mon) 22:37 | チョコ #- | URL | 編集

ひと言 
垂涎ものです!

2008/01/14 (Mon) 22:50 | うむラン #- | URL | 編集
まゆさんへ

あま~い香り、付いてました?
ちょっと砂糖を入れすぎました・・・。

文章がまずかったですね。
忙しい前の日に作ったんです。でもこれでパワーを使い果たして翌日に響いてしまいました。

2008/01/15 (Tue) 00:01 | 写風人 #- | URL | 編集
チョコさんへ

美味しんぼ2みたいなタイトルですね~。
器用なんて・・・チョコさんのジオラマづくりに比べれば、屁みたいな(・・・失礼しました)ものです。

簡単ですよ、試してみてください。
2センチのフランスパンで作ってほしいなぁ~。

2008/01/15 (Tue) 00:09 | 写風人 #- | URL | 編集
うむランさんへ

あれ~、ひょっとして甘党?
うむランさんに、キャラメル系のおやつは似合わないでしょ!?

2008/01/15 (Tue) 00:11 | 写風人 #- | URL | 編集

ラスクはこうやって作るのですね
初めて知りました
僕は揚げてあるのかなぁと勝手に思っていましたから

でもこんな美味しいのを持って
撮影に行っていたら周りの人に
取られなかったですか?

2008/01/15 (Tue) 09:23 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

先日の炎の写真もいいなって思ってどうやって撮ってるんだろう。カメラを構えたときにはきっと私だったら シャッターチャンス逃している出ス。火のお世話は きっと そのくらい手間がかかると思います。
このコメント 炎のブログに書くべきかもしれませんが、 殿方のダッチオーブン談議には付いていけません・・。
で、ラスクならば・・。
私もラスクはまだ作ったことがありません。おいしいラスクってなかなか出来そうにないですもの。で、取り寄せで友達と日本一おいしいラスクというのを共同購入しているんですよ。
写風人さん お料理が好きなんですね。このラスク おいしそうです。いいかおりが 漂ってきそうです。写真がまた 美味しそうに撮れている・・。是非 (写真の撮り方)教えて欲しい。車を運転しながら 特に昨日の日の入りはドラマチックで素敵だったのですが目線で撮れるそれも 自分の目の辺りにセンサーがあって 目がシャッターになるような とか リモコン使って・・とか す~ごく 思ってしまうのですがね・・。

2008/01/15 (Tue) 13:09 | きらりん #gzhkSB0o | URL | 編集
northinさんへ

私も揚げていると思っていました。
揚げ物は作るのも苦手なので、乾燥焼きで助かりました。

撮影は出掛けたのではなくて、スタジオにいましたからスタッフに食べてもらいましたよ。

2008/01/15 (Tue) 19:52 | 写風人 #- | URL | 編集
きらりんさんへ

へぇ~、日本一美味しいラスクですか。ネットでお取り寄せできるのかな?

シャッターチャンスって結構難しいですよ。見慣れたものや予測できるものは待ち構える事ができますが、一瞬の出来事は私でも撮れません。きらりんさんが言うように、目にカメラ機能があったら、どれほど便利だろう、といつも思っています。

2008/01/15 (Tue) 19:59 | 写風人 #- | URL | 編集
ごめんなさい・・

すみませーーんっe-263

はやとちりでしたっ

ラスクの画像にクギヅケだったのもので・・e-465

2008/01/15 (Tue) 20:52 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
まゆさんへ

いえ、出だしの文章がまずかったんです。
「それなのにラスクなんかつくってるから・・・」の文章に
「前夜に」を付け加えました。
失礼しました。

2008/01/15 (Tue) 22:11 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する