薪用の黒七輪

予約していた薪七輪(三河黒七輪)がやっと到着しました。う~ん、シブイ!

makisitirin1
以前、薪バスターさんにお会いして試作用の薪七輪なるものを拝見して以来、頭から離れなかった写風人。ありがたやさんに予約して昨日待望のご対面。

今日は写風館で友人達とのダッチオーヴン忘年会の予定でしたが、出席者が少ないので延期の案内がきました。

annai1
センスある案内でしょ。写風館を設計した友人からのFAXです。

ということで、今日はどっぷり仕事に専念しようとパソコンに向かうものの、どうも薪七輪が気になって気になって。
正月明けに初焚きと思ってましたが、ちょっと気分転換に・・・。

makisitirin3
スキレットを持ち出し、何やらやってますね~。

makisitirin4
実は珈琲豆を煎っているんです。料理ほど手間を掛ける時間がなかったので先日買ってきた生豆を初めてローストしてみました。

makisitirin5
薪七輪でお湯を沸かし、ミルで挽いて、さあ!いただきます。
お味の方は・・・ちょっと焼き加減にばらつきがあってイマイチかな・・・。
豆屋さんに言わせるとフライパンより金網のような直火がいいそうです。
でもいいんです。薪七輪とアウトドアの雰囲気を満喫しましたから。

makisitirin6
薪七輪の感想を一言。
薪バスターさんにお会いしたときの試作品は焚き口の下に風戸がありましたが、開口部が増え強度不足にならないように、空気の取り入れ口である風戸は焚き口とは反対側の下部に設けられています。
空気の回りがいいのか、残り少ない薪でも煙がなくしっかり燃えてくれます。
焚き口をふさげば、炭も使用できるかもしれませんね。

正月明けは薪七輪三昧かな。

ランキングに応援ありがとう。ポチッ!

もひとつ応援クリックありがとう!

関連記事

コメント

薪七輪をありがとう! 

写風人さん、こんにちは!
薪七輪のインプレッションありがとうございます。
薪焚き口を中側からトタンや空き缶をプレート状にして挿して使えば炭火もバッチリいけますよ。
また薪ストーブと違い開放型ですので未乾燥薪でもほとんど無煙で楽しめます。
ただいまダッチ・オーヴン対応の上置きの制作を企画進行中です。
薪と炭を併用するダッチ・オーヴンのための薪七輪便利グッズです。
オタノシミニ♪

2007/12/29 (Sat) 17:54 | 薪バスター #gj2Q308g | URL | 編集

薪七輪もシブイですが、やることもシブイですね~
それにしても、次から次に魅惑的なものを仕入れられますね。
これは、アウトドアライフを満喫するにはもってこいですね!
私も、もし、カントリーライフが実現したらほしいです。
ところで、さんまのようなお魚の場合、薪と炭どちらで焼くのがおいしいとかあるのでしょうか?

2007/12/29 (Sat) 22:49 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
ロ~~スト~!

この七輪、いいですね~!シブイ!性能も言うことなさそうですし・・・でも私が気になったのは、生豆のローストです。この部分は私は未体験ゾーンですから…同じ生豆でも焙煎の仕方で味が変わるんでしょうね!やってみたい気もします。でも…

2007/12/29 (Sat) 23:34 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

初めまして。まゆと申します。
あっ・・同年代でございます。宜しくお願いいたします。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
田舎時遊人さんのところから 参りました。

私ども夫婦も自然大好き、キャンプ大好き、温泉大好き人間です。
いずれ 田舎に引越して 喫茶店(無理かなぁ~^^;)など出来れば、、、しかもティピーなんかで出来たら良いな~などと
夢を持っています。

今回の書き込みのきっかけはこの七輪。
薪 ってすごいですね。
この七輪の素材は 何で出来ているんでしょう?

2007/12/30 (Sun) 22:55 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
薪バスターさんへ

ご無沙汰いたしております。
ありがたやさんからもメールをいただきました。

焚き口と本体には隙間があるんですね。
ここに差し込めばいいのかな?
何か工夫してみます。
ダッチオーヴン対応の上置きが楽しみですね。

2007/12/31 (Mon) 01:29 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

次から次ということはないですよ。
必要なもの?だけしか仕入れません・・・。

カントリーライフが実現したら、欲しいものはいっぱいありすぎるんじゃないですか。

魚は網で焼くなら、炭火がいいのではないでしょうか。
でも以前スキレットでサンマを焼いたことがありますが、これもなかなかいい感じで焼けましたよ。

2007/12/31 (Mon) 01:37 | 写風人 #- | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

私も初めて生豆を買いました。失敗するだろうと思い一番安い豆ですけど・・・。ブレンドだったから豆の焼きムラができたかも。
最初はキッチンで試したのですが、皮が舞い飛んで掃除が大変でした。スキレットで煎る場面を雑誌で見たので面白半分にやってみましたが、味に拘るなら道具と熟練が必要になるんじゃないでしょうか。
でも、ものは試しですから一度挑戦してみてください。

2007/12/31 (Mon) 01:52 | 写風人 #- | URL | 編集
まゆさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

私と同じような夢をお持ちですね。私も見渡す限り自然の中で、薪ストーブを焚き、露天風呂を作り、ダッチオーヴン料理とコーヒーでおもてなしをする、そんな生活が夢なんです。
夢で終わらないようにしたいのですけどね・・・。

黒七輪は三河土黒瓦と珪藻土の二重構造になっているようです。
珪藻土だけで作られた七輪に比べて重く、丈夫で長持ちする上に保温性が素晴らしいという事です。
「ありがたや」さんに詳しく載っていますよ。
http://www.arigataya.biz/kuro.html

2007/12/31 (Mon) 02:08 | 写風人 #- | URL | 編集
やっぱり~

注文をしていたのですね。
写風人さんなら注文すると思っていました。
薪バスター さんの次回作に期待します。

確かにコーヒー豆のローストは家の外でしないと、凄いことになりますね。

2007/12/31 (Mon) 10:20 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

グルメネタだけではありませんよぉ~
コーヒーでも引っかかります(笑)←一緒か?

それにしても写風人さんは本当に手の込んだものなどを
全て楽しく上手にされますね。偉いなー。
コーヒー好きでもローストまではしませんものね…
やはりアウトドアの達人ですね。楽しそうだもん。

何がきっかけだったか忘れましたが
kaku2さんとこからお邪魔するようになって
写風人さんとも何となくお友達になったようで(笑)
本当の写風人さんとのジャンルは違えど
とっても楽しくお話させてもらいました☆ありがとうございます!
九州と東海エリアで、普通だと接する事など絶対有り得ないのですが
blogでの出会いも縁ですよねー!
また来年も記事を楽しみにしてます。
よいお年を☆

2007/12/31 (Mon) 15:30 | くまころ #- | URL | 編集
外道sさんへ

そうです~、注文してしまいました。
ダッチオーヴン用の上置きが登場したら、すぐにチェックしてみます。

確か、外道sさんのお友達が自家製ローストマシンをお持ちでしたね。網状でクルクル回してローストしてたのかな?

2007/12/31 (Mon) 17:48 | 写風人 #- | URL | 編集
くまころさんへ

そうです、こういう時が一番楽しいですね。
でも写真的なロケーションを演出してますから、一層そのように見えるかもしれません。

>写風人さんとも何となくお友達になったようで
本当ですね。ブログも縁ですね。
特にくまころさんの独特な一気コメントはいつも楽しみにしていました。
グルメブログじゃなくて男臭いブログにお付き合い頂き恐縮しています。

くまころさんのブログは休止状態ですか?
来年はぜひ復活させてください。楽しみにしています。
よい年をお迎え下さい。

2007/12/31 (Mon) 18:03 | 写風人 #- | URL | 編集

お返事ありがとうございます!

年が明けましたら、ゆっくりじっくり 検討して注文しようかなっと・・楽しみ^^

キャンプでお散歩している間に 夜ご飯が出来ているのが一番の理想なんですが、これは じっくり薪の炎を楽しみながら、ご飯を作るのがよさそうですね~^^。

ご迷惑にならないように またお邪魔させていただきます。

どうぞ、ここにいらっしゃる皆様 来年も良い年になりますように。

2007/12/31 (Mon) 21:07 | まゆ #GoEtotIk | URL | 編集
まゆさんへ

どういたしまして。
そうですね、じっくり検討してみてください。
何かお役に立てればいつでもお気軽に声を掛けてください。

まゆさんも良い年をお迎え下さい。

2008/01/01 (Tue) 02:37 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する