忘年会3

グルメ記事の三連ちゃん。中華・和食と続いたから、今度は洋食。

kabotya1
かぼちゃの丸ごとグラタン「シンデレラ」です。
3日続けて食べた訳じゃないですよ。これはかなり前の忘年会?です。

ローカル番組ですがテレビで紹介されたので「これはダッチオーヴンに合いそうだ」
と思い、味見ついでに偵察に出掛けた時の写真です。見てお分かり頂けると思いますが、お腹の中で固まってしまうほどのたっぷりチーズで焼き上げてあります。
これはかなりのボリュームで大人2人ではチトきつい。大人数のダッチオーヴンパーティでワイワイと食べると楽しいでしょうね。

kabotya2
大きなスプーンでチーズを混ぜ合わせながら食べました。中身はホワイトソースがベースでマッシュルーム・ブロッコリー・そしてカボチャ(当然!)。
「すべて食べられますよ」と出して頂いたので、蓋も味見。(歯形がくっきり)
でも、ホクホクのさつまいもみたいで美味しかったですよ。

バーのようなお店でかなり暗い室内でしたが、ちゃんと承諾を得て撮影しました。
すると照明を明るくしていただいてちょっと恐縮です。

年末にダッチオーヴンパーティを予定しているので、これはレシピに追加できます。
でも中身をちょっとアレンジして試しに作ってみないとね。

ランキングに応援ありがとう。ポチッ!

もひとつ応援クリックありがとう!

関連記事

コメント

3連チャンで、お腹イッパイです。
「ダッチオーヴンパーティ」ですか良いですね~
腕の見せ所じゃないですか、何時か招待されるのを待っています。

2007/12/23 (Sun) 19:34 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集
外道sさんへ

夕食の足しになりました?
今度のDOパーティは気を遣わない友人ですから、定番の料理ばかりにしようと思ってます。
外道sさんを招待するときは新作に挑戦しますからね。
いつか実現させたいですね。

2007/12/23 (Sun) 23:33 | 写風人 #- | URL | 編集

私も参加したひ。。。
遠くてむりそうだけど^^

2007/12/23 (Sun) 23:53 | チョコ #rhGELEd6 | URL | 編集

チョコさんに同じく…d(^_^)

このかぼちゃの丸ごとグラタン、すっごいボリュームですね!
ネーミングも「シンデレラ」とは、女性が喜びそう♪
見ただけで、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした~^^

2007/12/24 (Mon) 12:07 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集

こんばんは。
かぼちゃの丸ごとグラタン、チーズの焼け具合がとっても美味しそう・・・。
「シンデレラ」・・・ちょっとベタな気もしますが、やはりネーミングは
それしか無いように思います。
蓋についた歯型が、美味しさを物語っているのですね。
最終的には完食?
近々、写風人さんオリジナルの「シンデレラ」が登場するのかな。
余談ですが、かぼちゃを切る時って、本当に力が必要で、
時々包丁が抜けなくなって、泣きそうになります。

2007/12/24 (Mon) 23:49 | 水無月 #/yatJc8o | URL | 編集

ダッチパーティを
レシピを楽しみにしていますね
ぼくでも作れる簡単なのはあるかなぁ?

2007/12/25 (Tue) 09:25 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
いただきま~す!

ほんとグルメ三連ちゃん、ご馳走様でした。でも私はこのかぼちゃの丸ごとグラタンが気になります。DOの威力が発揮できそうな一品ですから・・・以前かぼちゃのシンデレラパイをDOで作った友人がいたのですが、美味しくできなかったと聞いて、それ以来丸ごとかぼちゃに二の足を踏んでいました。でもこのグラタンは美味しそうですね!娘たちはかぼちゃ大好きですから、一度試してみる価値ありですね!このレシピいただきま~す!

2007/12/25 (Tue) 21:00 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集
チョコさんへ

外道sさんが岡山、チョコさんは関西でしたね。
兵庫県あたりでダッチオーヴンパーティなら集まれるかな?
私も距離的には不可能ではないですが、時間的余裕が・・・。

2007/12/25 (Tue) 22:39 | 写風人 #- | URL | 編集
kaku2さんへ

このお店でも圧倒的に女性が多いそうです。
私の場合は「食べたい」というより「作りたい」が先行してましたからね、偵察に行った甲斐がありました。
これはモノにできそうです。
かぼちゃ丸ごと「シンデレラプリン」というのもあるそうですよ。

2007/12/25 (Tue) 22:45 | 写風人 #- | URL | 編集
水無月さんへ

チーズの焦げ目が美味しそうですよね。
でも、ちょっとチーズが多すぎて完食できませんでした・・・。

一般的には「シンデレラグラタン」と言われているようです。
近々写風人流シンデレラをご披露しますね!

以前、電子レンジで10分チンしてから切りましたが、やっぱりカボチャは固いですね~。
お互いケガしないようにしましょうね。

2007/12/25 (Tue) 22:54 | 写風人 #- | URL | 編集
northinさんへ

今度はそれほど凝った料理は作りませんので、披露するようなレシピはないかもしれません。
もう1人の幹事が出欠を集計していますが、どうも集まりが悪いようで延期になるかも・・・。

2007/12/25 (Tue) 23:01 | 写風人 #- | URL | 編集
田舎時遊人さんへ

ダッチオーヴンに似合いそうな料理でしょ。
薪ストーブの炉内に入れて焼き上げようと思っています。
中身のグラタンはタマネギ・人参・ブロッコリー・マッシュルーム・ベーコン・エビを考えています。
結構簡単そうなので近々試してみます。
時遊人さんも作られたら紹介して下さいね。

2007/12/25 (Tue) 23:13 | 写風人 #- | URL | 編集

こらは凄いですね!カボチャ大好きですから
カボチャプリンも食べてみたいです☆
でもさすがに1~2人じゃー胃がもたれそうですよね。
九州では「どっきりするー」(胃がもたれるぐらい重い…)と
いいますが、そちらではこんな表現ってありますか?笑

2007/12/31 (Mon) 02:55 | くまころ #- | URL | 編集
くまころさんへ

豪快でしょ。
オーブンで簡単にできそうですよ。
でもチーズの乗せすぎは「どっきりするー」かな。
その表現はこちらではないかな~?
こちらでは、おばあさんが食べ過ぎると「づつない」というのは聞いたことがありますが、それも今は聞きませんね。

2007/12/31 (Mon) 11:33 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する