薪焚き、いよいよ始動!

ケーキ屋さんじゃありませんよ。我が家の薪ストーブです。
200711141
一気に冷え込んできましたね。うれしい!
12日、県内の飛驒地方には10cm以上の初雪が降りました。
さぁ、いよいよ我が家も薪ストーブ始動です。

200711142
新聞紙を丸めて、小枝を並べ・・・、懐かしいぃ~この作業!
お気に入りのマッチでいざ点火!
♪燃えろよ燃えろ~よ、炎よ燃えろ~♪

200711143
歌が良かったのか、良く燃えますねぇ~。
でも、見方によっては「怖い」と思う人もいるでしょうね。
なんせ家の中で焚き火してるんだから。
しかし心配ご無用。しっかりメンテナンスをして無謀な焚き方をしない限り、この炎は極上のやすらぎを与えてくれます。

メンテナンスといえば、気になることが・・・。
今回の初焚きで、炉内の温度が上がるにつれ薪ストーブの表面から煙がモクモク出てきました。
先日のメンテでKURE 5-56を塗ったからでしょうか?
嫌な臭いでもなくすぐに収まり問題はありませんが、多分KUREの油分が焼き尽くされたのだと思います。
ということはKUREでは意味がないのかな?
ストーブポリッシュを使った方がいいのかな?

ランキングに応援ありがとう。ポチッ!

もひとつ応援クリックありがとう!

関連記事

コメント

初焚きおめでとうございます

うちも初焚きの時はいつもにおいがしますよ
すぐに収まるし次に焚いたときはにおいがしないので
気にしていないです

よく燃えてますね
この薪が落ちないようにするのいいですね
昨日薪ストーブを焚いているときに
薪を入れすぎて
前面扉側に倒れてきました

色々なメーカーに特色があって面白いなぁ

2007/11/15 (Thu) 08:03 | northin #LkZag.iM | URL | 編集
northinさんへ

そうですね。気にはしていないのですが、店舗のロビーに煙が充満してましたからお客様には何事かと思われたでしょうね。

この薪止めはいいですね。
炎の撮影の邪魔にはなりますけどね。

2007/11/17 (Sat) 18:57 | 写風人 #- | URL | 編集

もうそちらは、火を焚くほどなのですね。
待ちに待ったシーズン到来、おめでとうございます。
九州は相変わらずぽかぽか陽気だったのですが、ここ2~3日冷え込んでおります。
炎、綺麗ですね♪ 私は癒されます^^
それにしても、写風人さんのナマ歌聞きたかったなぁ~

2007/11/19 (Mon) 11:46 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集
kaku2さんへ

火を焚くほど寒くはないのですが、待ちきれずに焚き始めました。
炎はいいですよ~。ほんとに気持ちが落ち着きますね。
この歌はキャンプ場でしか雰囲気でませんけどね・・・。

2007/11/20 (Tue) 00:14 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する