パジェロ、タイヤ交換

タイヤ交換

今日は天気もいいのでスタッドレスに交換しました。その時いつも思い出すのが、父親とスキーに行く時のチェーンの取り付けです。
SAJ1級を持つ父親には幼い頃からよくスキーに連れていってもらえました。幼稚園の頃は板を担がされて夜行列車で出かけていましたが、しばらくしてから交通手段は車へと変わりました。重い荷物を持って駅まで歩くことを考えると車で出かけることは天国のようでした。(ひとつを除いては・・・。)夜中に出かけるので車に乗ると私はすぐに眠ってしまいます。雪道に近づくと「雪だよ!」といって起こされますが、私の唯一嫌いなチェーンの取り付けです。暖かい車から外に出ることがとても苦痛だったのです。しかし、現地での父親の手際の良さは子供心にいつも感じていました。几帳面な父親は必ず出かける前にチェーンの点検を怠らないのです。段取り八分の精神は幼い頃から自然と養われていました。
現在でも、もちろんタイヤ交換は自分で行いますが、1本づつ換えるのが面倒なので昨年ガソリンスタンドにお願いして業務用のジャッキを取り寄せていただきました。ホームセンター等で販売されているジャッキではパジェロを両輪上げることはできないからです。
このジャッキを利用してからは効率よくタイヤ交換が出来るようになりました。段取りも効率よくやらないとね!
タイヤ交換2

撮影DATA:Canon EOS-30D EF10-22mm
デジタル一眼用の超広角ズームレンズを使用しました。1枚目の写真のように
手前に大きくタイヤを見せることによって奥行き感を出すことができます。
関連記事
Theme: 4WD | Genre: 車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する