愛しいキャラクター

08231

9月号の日経デザインが届きました。特集は「頼れるキャラクター」
タイミング良く「くいだおれ太郎」の記事も載っていたので、本紙から抜粋して紹介したいと思います。

まず、表紙を飾る「ぺこちゃん」
今年初めに不祥事が発覚した不二家ですが、依然ペコちゃんに対する好感度は変わっていないようです。信頼回復にぺこちゃん活用プランを慎重に進めているようですが、広告塔の枠を超えたキャラクターは危機から救うことができるでしょうか?
がんばれ「ぺこちゃん」!

先日初めて対面した「くいだおれ人形」。偶然にもこの雑誌で歴史を振り返ることができましたので紹介します。

08232

くいだおれ初代社長の山田六郎氏は、1949年に食堂「くいだおれ」を開業。洋服の製造販売で商いをスタートした山田氏は、自ら服をデザインした人形を「動く看板」として店頭に設置した。
飲食店が軌道に乗って10年ほど経つと、店を8階建てのビルに建て替える計画が持ち上がった。銀行に融資を求めると、どの銀行も「新しいビルに古くさい人形は似合わない」と反対された。
しかし初代社長は「人形があるから親しまれる」ときっぱり断言。
人形の人気も続き、1970年大阪万博の影響で店も繁盛する。
しかしその後外食チェーンが進出し、くいだおれも低迷期に。どのコンサルタントからも古い人形は時代遅れとささやかれる。
それでも経営陣は人形を大切にし、賑わいを取り戻す計画を立てる。

08233

1992年阪神タイガースが優勝を争うとユニークなフキダシで話題になり、事ある毎にメディアが取り上げることで、地元大阪を代表して一言ものを言う独自のスタイルを確立していく。
「人形を守ったことで、大阪の公人になりました。人格さえ持っているようです」(柿木現会長)
以上NIKKEI DESIGNより

古い・ダサイといって消えていったキャラクターが多い中、こんな試練を乗り越えてきたんですね。
キャラクターにも愛情を込めて育てるって事なんですね。

ランキングに応援ありがとう。ポチッ!

もひとつ応援クリックありがとう!

関連記事

コメント

あの人形にそんな歴史があるんなんて
ぜんぜん知りませんでした

古いから駄目だでなく
古いから大切にが大事なんですね
会社のトレードマークだから大事にして当然だと思うけど

今はあの人形を無くすなんて誰も言わないだろうなぁ
あの人形を買収する人ならいるかもしれないけど

2007/08/24 (Fri) 07:47 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

northinさんへ
キャラクターにもいろんな歴史があるんですね。
様々なイベントや広告に使いたいという要望があるようですが、公益性の高い広告への出演だけ受けているそうですよ。

2007/08/24 (Fri) 13:10 | 写風人 #- | URL | 編集

こんばんはヽ(^_^)ノ
ぺこちゃんは、私も大好きです♪
不祥事があって残念だけど、ぺこちゃんには何の罪もありませんから、きっとぺこちゃん人気は変わることないでしょう。
くいだおれ人形もなかなかイケてるキャラクターですよね。
大阪にはなくてはならないもの(人)でしょう。

子供の頃は大人びてて、あまりキャラクターに興味をしめさない方でしたが、遅ればせながら、大人になってから、こういう愛嬌のあるかわいいものにのめり込みやすくなってしまいました。(*^m^*)恥ずかしながら…
例えば、ピーターラビット、ミッフィーちゃん、キティーちゃん、バイキンマンとドキンちゃんとか。。。
でも、今一番ハマっているのはNHKの「ぜんまいざむらい」です。
大人も楽しめる?おしゃれなアニメですぅ
ぜひ一度、見れる機会があれば見てみてください。
エンディングの歌が超レトロでおしゃれ~~(絵巻物みたい)
夕方5時30分~
http://www.zenmaizamurai.com/
もっとも、写風人さんの趣味ではないと思いますがね。

2007/08/26 (Sun) 23:28 | kaku2 #1wIl0x2Y | URL | 編集

kaku2さんへ
ペコちゃんも2006年秋にリニューアルしたんですよ。目に切り欠気を入れ、顔も少し小さくなったようです。
その後の不祥事ですから残念です。
くいだおれ人形も、そう、人格を持ってるんですね。

「ぜんまいざむらい」は全く知りませんでした。
夕方はテレビを見る機会がないですからね。
でもホームページを拝見すると、なかなか面白そうなキャラクターですね。タッチは私好みですよ。

2007/08/28 (Tue) 22:52 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する