名古屋名物ひつまぶし

ひつまぶし1

グルメ番組でお馴染みでしょうが、名古屋名物「ひつまぶし」です。
関東の営業マンが「一度食べてみたい」ということでしたので、ランチにいってきました。

ひつまぶしと言えば「あつた蓬莱軒」が有名ですが、地元にも蓬莱軒のうなぎを味わえる「蓬しん」というお店があるのです。
肉厚のうなぎを備長炭で焼き上げるので、中はふっくら外はパリッとした蒲焼きが特徴です。食べ方にも特徴があるんです。
まず、おひつの中をしゃもじで十文字に切れ目を入れます。
 1膳目はそのままお椀に盛って
 2膳目は薬味(ねぎ、わさび、海苔)をのせて
 3膳目はかつおベースのだし汁をかけて
 4膳目は気に入った食べ方でどうぞ・・・。

ひつまぶし2

とメニューに書いてありますが、私は常に無視して、薬味をのせてだし汁をかけて・・・の一点張りです。
だし汁の変わりにお茶漬けにするお店もあります。

ところで関東の営業マンというのは、以前の記事「話しベタの写風人」にあった取材の会社で、3泊の予定で東海方面に出張です。
機関誌の校正もできたようです。

記事

なんと中身6ページすべてが我が社の記事でビックリ!

昨夜は地元で宿泊でしたので、我が社のスタッフと共に宴会騒ぎ。
それは次回のお楽しみ・・・。

ランキングに応援ありがとう。ポチッ!

もひとつ応援クリックありがとう!


関連記事

コメント

うわ~~~
目の毒です。いや、胃の毒?
胃がきゅ~んとしてきました。
めちゃめちゃおいしそうなんですけど~
実は、うなぎには目がなくて…
(私の街も、うなぎが名物なのです)
しかも、「ここのじゃないと!」っていうこだわり(老舗のブランド)もあるのですけど、このひつまぶしには負けました。
うなぎの焦げ具合とボリューム、そして器、、、
どれをとってもかないません。
私だったら、いろんな食べ方を楽しみたいですが、
写風人さんはうなぎの脂もお嫌いですか?

機関誌、楽しみですね。

2007/07/26 (Thu) 23:02 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集

kaku2さんへ
目の毒、胃の毒ですか~?
ピエ・ド・ポーのお返しですよ!

いやいや久しぶりの外食でしたから、つい写真を撮ってしまいました。
隣町にもうなぎの美味しいお店がありますが、ここは群を抜いています。
うなぎの脂も美味しいし・・・。

2007/07/26 (Thu) 23:35 | 写風人 #- | URL | 編集

このウナギのギラギラと輝く油が
僕のヨダレを呼んでしまいますね

これだと4つ頼んで
いろいろな食べ方をしてみたい!!

ウナギも気にはなったけど
取材の中身の記事がもっと気になりました
こちらの薪ストーブの写真もヨダレ物です

2007/07/27 (Fri) 08:15 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

土用の丑の日も近いですしたまりませんね~
私も一度は食べてみたいです。

この機関誌は「薪ストーブ型洗濯機が有る写真館の主、写風人さんの鉄鍋生活」ですね。
どんな内容なのか見てみたいです。

2007/07/27 (Fri) 16:49 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

northinさんへ
光線の状態でギラギラに見えますが、パリッとした感じで意外とあっさりしていますよ。
ここのうなぎは冷めても美味しいんです。

取材の中身は私の好き勝手なうんちくが並べられているだけです。

2007/07/27 (Fri) 22:25 | 写風人 #- | URL | 編集

外道sさんへ
名古屋方面に来たら、是非ご賞味ください。
他にも味噌カツ・味噌煮込み・エビフリャー(海老フライ)など美味しいものがいっぱいありますよ。

機関誌に洗濯機はちょっと恥ずかしいですね。見るのは同業者ばかりですから・・・。

2007/07/27 (Fri) 22:31 | 写風人 #- | URL | 編集
美味しそう!

いや~本当によだれもんですね!高1以来久しぶりに丸坊主にした浅間やんで~す・・・このうなぎなら髪の毛もさっさと伸びてくれそうですね~「食」もいい被写体になりますよね。空気感も伝わるひつまぶし、ご馳走様でした!あのベランダは我が家の自慢です!4mx11mで~す!タープは4.2mx3.6m?だったと思います。ヤフオク安い!

2007/07/27 (Fri) 23:15 | 浅間やん #- | URL | 編集

この「ひつまぶし」、ボリュームも凄いですけど、入れ物(お椀)がまたいいですね~。木でできているんですか?使い込まれた感じがまた何とも言えませんね!

しかし、機関誌はもう「フジタスタジオ」のパンフレットって感じですね!どこで見せてもらえるのでしょうか?ぜひ見たいです!ネット上では公開ないんですかね?

2007/07/28 (Sat) 06:59 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

栄養満点ですねぇ。
最近暑くなってから、どうもばて気味なので、
奮発して、せいの出るもの食べたいなぁ。
夏の暑いのは苦手です(涙)。

2007/07/28 (Sat) 10:45 | もっさん #- | URL | 編集

浅間やんさんへ
丸坊主は高校以来ですか?
でも時期的に涼しくていいじゃないですか!
うなぎが髪の毛にいいかどうかは知りませんが、この際坊主で通してみたら?
すごく似合ってましたよ。

2007/07/28 (Sat) 22:04 | 写風人 #- | URL | 編集

田舎時遊人さんへ
そうです、お椀がいいんですよ。
木で出来ているんでしょうね。
蓋も付いていて、開けるとボリューム満点のうなぎに皆さんビックリされるんです。

機関誌は残念ながら同業者にしか配布されません。
ネット上でも載らないようですね。
そんな大した内容でもありませんけど・・・。

2007/07/28 (Sat) 22:15 | 写風人 #- | URL | 編集

もっさんへ
暑さでバテ気味ですか?
でもイラストは抜群ですよ!
私も夏は苦手で、早く冬になって欲しいと願ってます。

2007/07/28 (Sat) 22:17 | 写風人 #- | URL | 編集

美味しそーーーー!!!
実は私、ひつまぶしって食べた事ないんですよね。
こっちでは「うなぎのセイロ蒸し」が主流ですから
ひつまぶし専門店のお店に行かないと食べれませんね。

でも、4つの美味しい食べ方があるって言うのに、
写風人さんったらお茶漬けもどき?の食べ方だなんて…
もったいなーい。
ちゃんと味わってますか?流しこんでませんか?笑
夏ばて解消出来ましたか?

2007/07/29 (Sun) 21:36 | くまころ #- | URL | 編集

くまころさんへ
正式には「ひつまぶし」はあつた蓬莱軒の登録商標なんです。
でも「ひつまぶし」もどきがいろいろあるんです。
スーパーでうなぎの長焼きを買ってきて、細切れに切って薬味を乗せれば、それで「ひつまぶし」もどきです。
わさびを入れてお茶漬けにしてみて下さい。
つい流し込んじゃいますよ。

2007/07/30 (Mon) 22:27 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する