I LOVE Macintosh

Quadra800

1993年、デジタル化の導入は営業写真界では早いほうだと思います。画像処理ならマックという時代でしたので、AppleのQuadra800とAdobeのPhotoshop2.5を購入しました。
当時はPhotoshopの参考書も店頭にはなく独学で使いこなしていました。3.0からレイヤーが採用され少しとまどった覚えがあります。Quadra800はマニアから注目を集めたマシンで、私にとってはデジタルの礎を築いてくれたものでもありますので、今でも大切に保管しています。

PowerMac9600
2代目マシンはPeformaシリーズのハイエンド機PowerMac9600です。Quadra800 (CPU:68040/33MHz HD:1GB Mamory:512mb)に比べるとCPUは300MHzと断然早くなりました。
その後はPowerMac G4からPowerMac G5へとどんどん進化していきました。

g5

powerBook
これらは現在のMac環境です。私の机はちょっと散らかっていますね。
関連記事
Theme: Mac | Genre: コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

形状としては iBook(Dual USB) 以降の12インチモデルで使う事ができるのですが、現在の iBook に合わせて Opaque White となっています。Crystal White ではちょっと色合いが異なるため注意が必要です。・[Mac] Mac OS X で system_profiler を使ってシステムプロファイル...

2007/10/01 (Mon) 03:05 | Macintoshの1日