恐怖のマタンゴ

きのこ1

裏山は北斜面のためほとんどが日陰で、特にこの時期は最悪です。
ムカデやゲジゲジ気持ちの悪い虫がウヨウヨと出てきます。
湿気が多いともうひとつ出てくるのが、訳の分からないキノコです。

幼い頃、私の住む商店街には映画館がありました。ラッキーなことに映画館の息子とは同級生だったので、遊びに行ってはこっそりと館内に入り、盗み見したものです。
ある時(確か小学校の低学年の頃)その友人から、
「すげぇ~怖い映画が入ったで見にこ~へんか。」と誘われました。
その手の映画は苦手でしたが、臆病と悟られるのが嫌だったのか平常心を装いながらいつものように裏口からこっそりと中へ・・・。
暗い部屋には一人で入れないほどの臆病者でしたので、映画が始まると次第に私の両手は顔を覆い、指の隙間から見るのが精一杯でした。
その映画とは「マタンゴ」
無人島に流され、キノコを食べるとマタンゴという化け物になる、それはそれは怖い映画でした。

きのこ2

それ以来、山に生える訳の分からないキノコを見るとあの化け物を思い出してしまうんです。
松茸なら歓迎だけど・・・。

気を取り直して、露出補正のマイナス例を紹介します。
裏山でキノコの撮影をしながら反対側を見ると、蔓の葉が暗い背景にくっきりと浮かんで見えます。

葉1
左側がノーマル 右側がマイナス補正をしました。
背景全体が暗い場合にはカメラは自動的に暗い部分を明るくしようとします。すると主になる被写体は明るく飛んでしまいます。
飛んでしまった画像はパソコン処理でも復活不可能です。
濃い緑の葉が多い白い花や、日陰が半分以上占めている場合、真っ暗な会場でスポットライトが当たっている場合などはマイナス補正してみましょう。

応援よろしく。ワン・クリック!

もひとつ応援クリック!


関連記事

コメント

私も子供の頃に、散々「へびだ~!」と、驚かされた御陰で蛇が嫌いになりました。

この写真でどのくらいマイナス補正をして有るのですか?
私も「写真教室」の生徒になります。

2007/06/29 (Fri) 19:18 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

外道sさんへ
私もへびは嫌いですぅ~。
へびもキノコも毒があるかないか分からないものは嫌ですね。はっきりしてほしいです。

補正の数値が記してなかったですね。
確か、-1.5ぐらいかな!?
ほとんどの場合はノーマルでいいと思いますが、プレビューで確認して、被写体が明るくなってしまったらマイナス補正、暗ければプラス補正すればいいと思います。

2007/06/30 (Sat) 00:17 | 写風人 #- | URL | 編集

ふふふ
写風人さんにも苦手なものがあったんですね、、、
なになに、ムカデにゲジゲジにヘビ…
しかも臆病者…φ(.. )メモメモ
そんなこといっていいんですか~~~アウトドアの達人が!
『マタンゴ』ですか?なんかB級なネーミングですね。
見てみたいですね~
本物は苦手ですが、映画だったら意外と面白いです。
たとえば『アナコンダ』とか。

写真教室その2、ありがとうございました。
ふむふむ、なるほど。。。
こうやって同じ被写体を左右に並べて比較すると一目瞭然ですね!
とっても、わかりやすいです♪
勉強になりました~\(^▽^)/ワ~イ
で、肝心の…露出ってどこで補正するの…(?.?)
基本がなってましぇ~ん^^;トリセツトリセツ。。。

2007/06/30 (Sat) 16:19 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集

kaku2さんへ
苦手なものは多いですよ。
特に女性は・・・。
「マタンゴ」我ながらタイトルを良く覚えていました。
検索したらウジャウジャ出てきました。
あのウルトラマンで有名な円谷英二さんが特撮したようです。
今見ると笑っちゃうようなホラー映画ですよ。
「アナコンダ」ってひょっとしてヘビの映画?

露出補正機能が付いていないカメラもあるから、取説よ~く見てください。

2007/06/30 (Sat) 16:56 | 写風人 #- | URL | 編集

ムカデは嫌ですね
この時期に原木を切ろうと思い
退けると出てくることがあります
そく石で叩き潰しますけど
なかなか死なないですね

家の中で撮影の時に
左側の画像みたいになります
今度は露出を変えて
何通りか撮影してみます

2007/07/02 (Mon) 08:27 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

northinさんへ
ほんとにムカデはしぶといですね。
おぉ~考えただけで、ぞくっとする・・・。

一度撮影して、明るくなってしまったときに補正してみてください。
何度も経験すると分かってくると思いますよ。

2007/07/02 (Mon) 16:05 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する