あじさい七変化

仕事途中で「あじさい通り」なるものを目にしました。
くどい説明は抜きにしてじっくりと作品を紹介したいと思います。

あじさい0
撮影DATA:Leica D-LUX3 Program 露出補正-2

あじさい1
撮影DATA:Leica D-LUX3 Program 露出補正-1/3

あじさい2
撮影DATA:Canon EOS30D 24-70 1/60 F2.8 露出補正-1

あじさい3
撮影DATA:Canon EOS30D 10-22 1/60 F5.6 露出補正-1

あじさい4
撮影DATA:Leica D-LUX3 Program 露出補正-1

あじさい5
撮影DATA:Canon EOS30D 24-70 1/125 F2.8 露出補正-1

あじさい6
撮影DATA:Canon EOS30D 24-70 1/60 F2.8 露出補正-1/3

あじさいの花はつぼみのころは緑色、それが白く移ろい、水色・薄紅色・青色と咲き、終わりに近づくにつれて、花色は濃くなっていくそうです。また土壌によって様々に色が変化することから「七変化」とも呼ばれるそうです。

山の北斜面に咲いていたので、影の多い場所でした。ノーマルで撮影すると花が白く飛んでしまいますので、意識的にマイナス補正をしています。影が暗く落ちて、画面も引き締まりました。
片手間に撮ったにしては、観察力あるでしょ?
な~んちゃって・・・。


応援よろしく。ワン・クリック!

もひとつ応援クリック!


関連記事
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

コメント

シャッタースピードの前の24-70は
何の値ですか?
わからないので教えてもらえますか

Fと露出の使い方がわからないので
撮影はカメラ任せです
だから植物や食べ物の写真は
うまいこと撮れないです
この値を使いこなせるようになると
きれいに撮れるようになるのですね

次ぎ撮る時は
マイナス補正で取り比べてみます
デジカメだと練習がいっぱいできますから

2007/06/27 (Wed) 17:03 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

northinさんへ
mmという単位を付け忘れました。レンズの焦点距離のことです。
24-70mmは標準ズームレンズで、10-22mmは広角ズームです。
Fは絞りの値で、数字が小さいほど絞りが開いて背景がボケやすくなります。数字が大きくなるほど絞られて手前から奥までピントが合いやすくなります。
露出補正は携帯電話にも装備されるようになりましたが、話しが長くなりますので、次回参考写真を載せて説明しますね。

2007/06/27 (Wed) 22:17 | 写風人 #- | URL | 編集

さすがです。
とても仕事の間に撮ったとは思えません?(笑)
綺麗です。
この時期のあじさいは良いですね、情緒があります。

2007/06/27 (Wed) 23:26 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

こんばんは♪
とても素敵な紫陽花の数々に、見とれてしまいました。
特に、5枚目の・・・色の淡い紫陽花が、青い背景の中に浮かび上がっているのが好きです。
3枚目のガクアジサイも、涼しげですね。

コメントのお返事にある、F(絞りの値)の説明には、
思わずメモってしまいそうになりました^^;
もしかしたら・・・・近いうちに願いが叶うかもしれません。
七夕☆も近いことですし・・・♪

2007/06/28 (Thu) 00:09 | 水無月 #- | URL | 編集

外道sさんへ
本職といえど、趣味の分野ですからね、
たまには作品も載せないと。

撮影旅行にはなかなか行けませんが、身近な景色だけでも撮っていきたいですね。

2007/06/28 (Thu) 00:32 | 写風人 #- | URL | 編集

水無月さんへ
お忙しい中訪問ありがとうございます。
ネイチャー写真家のような写真は撮れませんのでお恥ずかしいのですが、私も5枚目の写真が気に入っています。
蔓の葉を押しのけて咲きかける紫陽花にけなげさを感じた一枚です。

願いというのは、ひょっとしてイチデジの事・・・?
それは楽しみですね。

2007/06/28 (Thu) 01:19 | 写風人 #- | URL | 編集

なるほど~勉強になりました。
今まであまり露出補正を使いませんでした。ついつい後のフォトショップ任せにしたりしてました。でもここまで鮮やかな色を再現するには、やはりRAWデータが良くないと限界がありますよね?これからは、露出補正を使うよう心がけます。ちなみに、ワンシーンで何枚ぐらい露出補正を変えたもの撮るんですか?

それから、この撮影は自然光だけですよね?それと、曇りの日ですか?雨水は当たってないようですけど…雨水を受けた写真も見たかったです。このあたりのポイントも教えて頂ければ嬉しいです。

それにしても鮮やかなあじさいです。我が家にも7本ほどあじさいを植えていますが、まだ色付きがよくありません。写風人さんの講義を参考に、今度撮影してみます。

2007/06/28 (Thu) 12:01 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

田舎時遊人さんへ
ポジフィルムで撮影していた頃は、露出補正にはかなり気を配って3段階ほど撮影していましたが、デジタルの場合はカンに頼って一発補正です。

この場所はほとんどのあじさいが日陰でした。今回は通りすがりの撮影でしたので、天候に関係なく撮ってしまいましたが、確かにあじさいには雨のしずくがピッタリですよね。ひまわりには晴天が合うように・・・。
被写体によって天候や時間帯を選ぶことも大切ですよね。

1枚目の写真だけ現像処理時に彩度を上げました。他はノーマルですがマイナス補正したお陰で白い花びらの質感や葉の緑も鮮やかも出てくれました。
私の感覚では6・7枚目の写真は若干オーバーだと思います。5枚目の緑と比べると違いが分かると思います。

でもこの程度のことは本当はご存じなんでしょ。
時遊人さんレベルで話し始めたら、上級編になってしまいますよ。

2007/06/28 (Thu) 13:06 | 写風人 #- | URL | 編集

さすが!! 写風人さんですね!!
どれも素敵で、お気に入りの一枚を選ぶのに苦労します。
プロが撮るとこんなになるんですね。
いくら素人とはいえ、なんか、私のブログ見られるの恥ずかしくなってきちゃいました。
講習会があったら参加しようかと真剣に考えちゃいます。

紫陽花は大好きな花です。
しっとりしてて、いいですよね。
梅雨の時期のうっとうしさを吹き飛ばして、明るくしてくれます。

2007/06/28 (Thu) 16:29 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集

★こんばんは。
★素晴らしい写真は当然ですが、サインがいい!
 サインの字体をどうしようかと、写風人さんが、
 筆で何度も苦心して作り上げた字体だと思いますが、
 すごくいいと思います。

2007/06/28 (Thu) 20:01 | 玉 #- | URL | 編集

kaku2さんへ
褒めていただくと嬉しいですね。
ありがとうございます。

kaku2さんの写真も素敵に撮れてますよ。
特にバラの写真は素晴らしいです。
ケトルとおやつの記事は全体がきちっと入った同じ調子の写真が続くので、せめてトップの写真ぐらいは大胆にどアップでも面白かったかもしれません。

ちょっと写真も遊んでみるとブログが楽しくなると思いますよ。
写風人の写真教室その1でした。

2007/06/28 (Thu) 21:08 | 写風人 #- | URL | 編集

玉清さんへ
隅々までみてますねぇ。ありがとうございます。
作品っぽいものだけサイン入りにしてみました。

このサイン、実はデザイナーズフォントです。
でも・・・残念ながらMac用です。
すみません。

2007/06/29 (Fri) 01:23 | 写風人 #- | URL | 編集

なるほど、、、
ほんとそうですね!
目からうろこのアドバイス、ありがとうございます。
どうせ写真は素人でヘタだから力入れても仕方ないし、
説明用の図説みたいなものでいいや~なんて、逃げてましたが…
これから少し考えを改めてみたいと思います♪

そっか~~~根が真面目なもので
遊びがなかなかできなくて…^^;
よっしゃ~遊び遊び~~~
写真教室その2もよろしくお願いします<(_ _)>

2007/06/29 (Fri) 12:12 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集

kaku2さんへ
kaku2さんのブログにはこだわりが垣間見えるので、写真を一工夫すれば完璧かな!と思いましたので、余計なことをすみません。
でも、さすがに花の写真はいいですねぇ。

くれぐれも遊びは写真だけに・・・。

2007/06/30 (Sat) 00:08 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

写風人さんの講義の元…私には、これが精一杯の表現です…

2007/07/01 (Sun) 17:45 | 田舎時遊人の気まぐれブログ