骨董喫茶とぜんざい

骨董喫茶0

先日、仕事で市街に出かけた時に、フッと目をかすめました。
何が目に付いたかというと、「ぜんざい」という看板と骨董らしき壺です。これは素通りできません。
車をUターンさせ、胸躍らせながら駐車場に入っていきました。

骨董喫茶1

車を止めて、まじまじと見ると、う~ん何ともいえない。
中には甚平でも着たマニアックなマスターがいそうだし、かといって
ぜんざいは食べてみたいし、ひょっとして中にはお宝があるかもしれない・・・、滅多に喫茶店には入らない写風人ですが、ここは勇気を振り絞って入ってみましょう。
意外にも入り口は自動扉で意表をつかれましたが、中にはいるとそこには火鉢や古タンスなど所狭しと古道具が置いてあります。

骨董喫茶2

更に扉があり、その奥が喫茶のようです。
店内はまるで昭和初期にタイムスリップしたかと思うほど骨董家具が整然と並べられています。入り口で目に付いた「サライ」を手に取り、まわりを見渡しながら・・・、えっ!うそ!なんと、お客さんは女性ばかりです。
しかも、カウンター越しには甚平を着たマニアックなマスターではなく、若い女性二人が切り盛りしているではありませんか。
外観からは想像できないシチュエーションです。

「何にされますか?」
「コーヒー・・・」

骨董喫茶3

黒ずくめで、しかもひげ面、一見渋そうに見える写風人。
とても恥ずかしくて・・・

「ぜんざい」食べたかったなぁ・・・。


応援よろしく。ワン・クリック!

もひとつ応援クリック!

関連記事

コメント

この骨董品の数々は
先代の趣味だったとか?

一人で行ってぜんざいは
頼みにくいですね
コーヒーにも合わないし

違う店で味わってください

2007/06/21 (Thu) 08:02 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

おしい!

なんだか、美味しそうなお店ではないですか。

女性客が多いと言うことからも期待できそうですし。

写真は、コーヒーを頼んだら出てきた物なのですか?
ずいぶん、いろいろ付いてますけれど。

あー
看板の、「手作りおにまん」ってなんなんだろう?
おにまん? 岐阜ではポピュラーなのでしょうか?

2007/06/21 (Thu) 09:12 | gerpike #- | URL | 編集

その気持ち解りますね。
男一人では注文できませんね。
このお店は骨董品も販売しているのですか?なかなか良い物が置いて有りそうですが、写風人さんの目にかなう物はなかったのですか?

2007/06/21 (Thu) 09:39 | 外道s #5AXDTSnc | URL | 編集

northinさんへ
ご主人がたまたま留守だったかもしれませんね。
ぜんざいとコーヒーは合うんですよ。
セットもありましたし、ぜんざいの中にコーヒーを入れるところもあるんですよ。

2007/06/21 (Thu) 14:25 | 写風人 #- | URL | 編集

gerpikeさんへ
この喫茶店は手作りものが得意のようですね。
次回は女性と共にいってみましょう。

午前中でしたから、モーニングセットのようですね。
名古屋・岐阜の喫茶店は食べきれないほどのモーニングセットで有名ですよ。
コーヒーを頼むとゆで卵・パン・サラダ・デザートは当たり前のように付いてきます。味噌汁が付くところも・・・。

「おにまん」は名古屋名物の「鬼まんじゅう」の事だと思います。さつまいもが入った蒸しパンのようなものです。
給食にもでるポピュラーなお菓子ですよ。

2007/06/21 (Thu) 14:38 | 写風人 #- | URL | 編集

外道sさんへ
分かってくれますか。大勢で入ればまだしも一人ではねぇ。しかも女性ばかりでしたから・・・。
そんな状況だったので、ゆっくり骨董品をみる余裕もありませんでした。

2007/06/21 (Thu) 14:39 | 写風人 #- | URL | 編集

焼物の器でモーニングセット…良い感じですね~
年期の入った骨董は、見ごたえありそう!

私はやはりコーヒーの淹れ方と味が気になりましたが如何でしたか?
この雰囲気だと、使い込まれたサイフォンか水出しコーヒーであって欲しいです。もしくはネルドリップかな?
まさか、電気仕掛けのコーヒーメーカーではないでしょうねぇ?

2007/06/21 (Thu) 17:03 | 田舎時遊人 #cegDMDc6 | URL | 編集

ぜんざい、残念でしたね!
男性だって甘党の方多いですし、ぜんぜん頼んでもOKですよ~
それにしても、この骨董喫茶、惹かれますね~
確かに一人で入るには、甚平マスターと二人っきりだったらどうしようと思うと、
ちょっと腰が引けますが…覗いてみたくなりますね~♪
でも、なかなかいい雰囲気で、あたりだったみたいですね!
コーヒーと頼んで、モーニングセットというものが出てくるなんて、
こちらではありません。ましてや味噌汁なんて…
手作りパンもおいしそうですし、隣りの渦巻きは、もしかして栗ボーロですか?

PS:和菓子にコーヒーはよくあいますよね!

2007/06/21 (Thu) 18:10 | kaku2 #FDFIuIL. | URL | 編集

田舎時遊人さんへ
コーヒーに凝り出した割には、淹れ方を見なかったんですよ。それほど余裕がなかったという事です。
でも味は分かりましたよ。
なかなかのものでした。
多分コーヒーメーカーではないと思います。
う~ん、ますます気になってきたなぁ。
今度調べてきます。

2007/06/22 (Fri) 00:09 | 写風人 #- | URL | 編集

kaku2さんへ
え~、恥ずかしいですよ。
馴染みの店ならいいですけど・・・。

こちらの喫茶店では11時頃まで豪華なモーニングセットが付いているんですよ。
他県から来る人は皆さん驚かれます。

渦巻きのお菓子はスイートポテトじゃなかったかな?

2007/06/22 (Fri) 00:22 | 写風人 #- | URL | 編集

とってもいい感じのお店ですね!
ぜんざい、食べ損ねましたね…残念。次回に期待しましょう☆
ところで午前中だからって、コーヒー頼んでモーニングセットもどきが出てきたら
そりゃ~ビックリしちゃいますよ!

名古屋・岐阜では当たり前なんですね!スゴイ!
でも、地域性があって面白いですね!
九州ではもちろん、午前中でもコーヒーはコーヒーしか出てきません(泣)

2007/06/22 (Fri) 03:25 | くまころ #- | URL | 編集

くまころさんへ
たくさんのコメントでこれだけ返信が遅れちゃいました。
ごめんなさい。
聞いた話ですが、モーニングセットは名古屋と岐阜の間に位置する一宮が発祥の地だと言われているそうです。
一宮は毛織物が盛んで、営業がコーヒーと朝食を喫茶店でとることが多かったようです。
そこで朝食をサービスで付ける喫茶店が増えてきたのが始まりのようです。
モーニングサービスは全国どこでも当たり前だと思っていました。面白いですね、地域性があることは。

2007/06/22 (Fri) 23:40 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する