iMac から Intel Macへ<後編>

Intel入ってる?のCMでデビュー。2006年 Intel プロセッサを採用したiMacやMacBook Proが発売されました。
pro1
PowerBook G4から採用されているバックライトキーボードは、比べものにならないほど青白く光り、幻想的な雰囲気の中、暗闇でもキーボード操作が容易です。

pro2
Intel Core 2 Duo搭載のMacBook Pro。
難しいスペックは抜きにして、とにかく早い!
(新製品が出る度に早く感じるのは当然ですが・・・)
IntelベースのMacでは「Boot Camp」利用することにより、Windows XP、Windows Vistaが動作可能になります。2007年10月発売予定のMac OS X v10.5 Leopard において正式に搭載される予定です。
ちなみに現在のBoot Campは無保証・サポート無しのベータ版で無料で利用できます。私には不要ですが・・・。

pro3
よく電源コードを引っ掛けて壊してしまうことがありますが、今回は「MagSafeコネクタ」と呼ばれるマグネット固定となっており、引っかけても本体が落ちないようになっています。
ディスプレイ上部にはiSightカメラがすっきりと埋め込まれています。その他リモコンで操作できるFront Rowなど多彩。
でもこれらの機能はあまり使いません。早ければいい!

先日、友人から壊れたといって持ち込まれたiMacをきっかけにMacのこの数年間を振り返ってみましたが、凄まじい程の進化ですね。
iMac・iPodのブームでApple社の業績を回復させたCEO(最高経営責任者)のスティーブ・ジョブズってすごい人ですよ。
彼は世界で最も給与の安い(年1ドル)CEOとして有名なんですよ。(最も成功報酬が別にあるでしょうけど・・・。)
2006年にはウォルト・ディズニー社の筆頭株主になりますが、これも役員報酬を辞退しています。
Macを語るには彼なしでは考えられない程の人物ですので、様々なエピソードはまた別の機会に・・・。

いつか続く・・・


応援ありがとう。

もひとつ応援クリック!


関連記事
Theme: Mac | Genre: コンピュータ

コメント

うちの家のパソコンは
今でも7年前のi-macですよ
まだ現役で動くけど
色々と不便なことがあります
でも周辺機器に関しては
接続ができ非常に使いやすいですね

動かなくなるまでは使おうと思っています

2007/06/11 (Mon) 08:39 | northin #LkZag.iM | URL | 編集

northinさんへ
northinさんもマックユーザーなんですね。
7年前というと同じタイプかな?
1台は完全に壊れているようですが、他はまだまだ使えます。
昨日、結婚式場に貸し出してインターネットやスライドショーで活躍中です。
本人(iMac)も喜んでいるかな?

2007/06/11 (Mon) 12:34 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する