白樺の危機

この光景はショックでした。

17052201


先日駒ヶ根入りした時に、目を疑う光景が!

17052206

駒ヶ根に来た3年前に白樺の苗木を10本植えました。
その内1本は場所が悪くすぐに枯れてしまったのですが、
残りの9本は順調に育っていたのです。
先月には若葉が芽吹き今年もグングン伸びて行くだろうと楽しみにしていた白樺。

それが・・・

17052204

こんな無残な姿に・・・。
一瞬、熊にでも押し倒されたのではないか!と思いましたが、
よくみると根元がグサグサ状態でした。
多分、風で押し倒されたのでしょう。

原因は検討がつかない訳でもありません。

17052203

根元に木くずがポロポロ落ち、穴が開いていたので、
「あ〜カミキリ虫の幼虫にやられたかも!」と思っていたのです。
針金で突き、殺虫剤を注入したのですが、もう手遅れだったかもしれません。
一番気に入った場所だっただけに、とてもショックです。

そのくせ、どうでもいい雑草はどんどん伸び続けます。

17052205

これもそのひとつ。
川縁だけ除草剤を撒いたにも関わらずしっかり成長しています。
なんという名前なのか未だに分かりませんが、とても奇妙な実を付けるのです。

まぁ、これはどうでもいいとして
残りの白樺数本に幼虫の痕跡がみられるので、果たして何本残るか・・・?




関連記事

コメント

No title

マムシグサではないでしょうか?

駒ヶ根に来てまだ3年なのですね。
いつも拝見してますが、素敵な空間に日々生まれ変わっているようで、ブログ訪問がとても楽しみです。
残りの白樺が生き残るといいですね!

2017/05/23 (Tue) 09:20 | もんも #9zD7mmqs | URL | 編集
もんもさんへ

こんにちは。
調べてみたらマムシグサでした。
葉にも毒性があるみたいで、触れないように注意します。
正体が分かって良かったです。
ありがとうございました。

たまの週末だけ駒ヶ根入りしますので、なかなか思うように進展しません。
ブログも更新がまばらですが、これからも宜しくお願いします。

2017/05/23 (Tue) 09:42 | 写風人 #- | URL | 編集
諦めないで

ご無沙汰してます。
僕も白樺の木が好きで、我が家にも数本あります。

実は我が家も3年前に1本が強風で折れてしまい
写風人さんと同じく悲しい想いをしました。

その時は根元から20cmくらいのところで折れたので
折れたところをノコギリで切り揃えてそのままにしていたら
その年のうちに、根元からと残した幹の途中から新芽が出てきて
今となっては3mくらいの高さの2本立ちの白樺になりました。

根っこは生きているんだなぁと、生命力に驚きを感じています。

まだまだ幹は細いですが、もともとの根っこが幹に比べて大きいので
成長の度合いがすごいです。グングン大きくなってます。

このような我が家の出来事が少しでも参考になればと思います。
是非、諦めないでくださいね。

2017/05/24 (Wed) 12:52 | ノリチー #- | URL | 編集
ノリチーさんへ

こちらこそご無沙汰してます。

本当ですか!
まだ数本幼虫が入り込んだ痕跡があって、いつ強風で倒れるかヒヤヒヤしてます。
倒れても、まだ望みがあるかもしれませんね。
ちょっと元気が出てきました。
また色々教えて下さいね。

2017/05/24 (Wed) 14:34 | 写風人 #- | URL | 編集
No title

白樺は難しいですね。我が家も3分の1くらいはカミキリムシにやられてしまいます。
ノリチーさんのコメントとは逆になりますが、こちらでは一度やられると復活は難しいみたいで、一部だけ生きていても翌年・翌々年には枯れてしまいます。揺らしてみると簡単に折れて、中はスカスカです。

マムシグサ・・・我が家の周りにも生えます。実を見ると決して食べようとは思いませんから、ある意味良心的かも・・・。

2017/06/01 (Thu) 17:22 | 山頂の住人 #2NU31nKA | URL | 編集
山頂の住人さんへ

先日駒ヶ根入りした時に、改めて白樺を観察してみると、
数カ所大きな穴が開いているのが4本ありました。
かなり空洞になっているのが、外観からも分かります。
今度行くときには試しに1本伐ってみようかと思います。
植樹して育てるのは難しいですね。

マムシグサ、ほんと気持ち悪い実ですよね・・・。

2017/06/01 (Thu) 19:50 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する