2017駒ヶ根の春

ポカポカ陽気の春なのに、

17042300

駒ヶ根の夜は寒い!


先週末、駒ヶ根入りしました。
到着したのが夜でしたが、車を降りた途端もう冬の寒さ!
薪ストーブに火を入れて、ブルーフレームも焚いて、布団も冬のまま。

翌朝6時に目覚めて温度計をみると、なんと2℃。
岐阜ではもう衣替えをして冬物を片づけてしまいましたが
ダウンジャケットを持ち込んで正解でした。

朝方は冬物を着込んでいましたが、
徐々に暖かくなり、日中はシャツ1枚で外作業をするほど気温も上昇してきました。


17042301

南信州も春の陽気です。

17042302

駒ヶ根市内ではほとんどが満開ですが、ここKベースではやや遅いようです。
記録として、周辺の桜の様子を撮っておきました。

17042303

ランプを掛けている出窓からは咲き誇る桜が望めます。

17042305

我が家から、唯一南アルプスが望めるスポットです。
あの森をすべて伐採したらすべて見渡せるのに・・・。


昼は少しお出掛けして、ざるそばを食べてきました。
その帰り道の駒が池。

17042306

山ツツジと中央アルプスのコントラストが美しいです。

17042307

ここの桜もやや遅め。
今月末辺りが満開になりそうなので、また駒ヶ根入りしようかな。

春はあまり好きではないですが、何度も桜をみられるのは嬉しいですね。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する