退屈しのぎで黒板に…

先日の週末は、またしても雨。

1610kokub01

今年は夏から雨にたたられています。


いつもの如く、夜中に到着して和室から布団を取り出しリビングに布団を敷く。
どうも畳がしっとりしていて、気になりましたがそのまま就寝。

翌朝、和室を覗いてみると・・・わぉ!
昨夜素足で畳を歩いた時にしっとり違和感があったのは「カビ」でした!
雨続きで部屋も閉め切った状態でしたから、ウヨウヨ生えてしまったようです。
カビは掃いたり掃除機を使ったりはやめたほうがいいと聞いていたので、
エタノールを拭きかけ高温スチーマーで掃除してみました。
ありったけの扇風機で風を当てましたが
和室にも薪ストーブがあればなぁ〜と、つくづく感じます。

雨はほんと嫌ですね〜。

午後からも外作業ができず、暇つぶしに思い付いたのが黒板アート。
アートと言えるほどのものではありませんが、トライしてみました。

1610kokub02

最初はフリーハンドで適当に文字を描いてみましたが、離れてみるとアレ!右下がり。
何度描いても水平に描けないので、すべて消してマスキングしました。
やはり最初からキチッと下準備しないとダメですね・・・。

1610kokub03

イラストは何となくごまかしましたが、文字がイマイチです。

1610kokub04

描いては消し、描いては消しの連続です。

1610kokub08

最終的には定規を使って丁寧に。
それでもチョークって難しいです。

1610kokub06

最後に下手なサインを書き込み、終了。

1610kokub07

ササッと暇つぶしに描くつもりが
悪戦苦闘の午後になってしまいました。
関連記事

コメント

No title

さすが絵の才能もおありのようで、ここ2・3日は涼しくなってきましたけどストーブの火はまだつけてませんか?

2016/10/12 (Wed) 18:15 | ジーコ #- | URL | 編集
ジーコさんへ

こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
もう2週間近く経ってしまいましたが、その頃と比べると寒くなりましたね。
駒ヶ根では当たり前のように焚いていますが、岐阜でもそろそろ焚きたくなってきました。ブログも停滞気味ですが薪ストーブの話題もどんどんアップしていきたいと思います。

2016/10/24 (Mon) 23:04 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する