野外道具棚崩壊

その場しのぎで作ったものは、

1607tana00

すぐダメになる。

当初、Kベースに持ち込んだ野外道具などは部屋に散乱したままでした。

取り敢えず、という安易な思いで、
収納するための棚を作ったのですが

1607tana01

石膏ボードの壁への補強が不十分であったため
ビスが抜け落ち、棚が崩れ落ちてしまいました。
DIY初心者にありがちな失敗です。

1607tana02

ここは中途半端に手直しするよりも、
初めからやり直した方がいいかもしれません。

1607tana03

これだけの道具を置いたり吊したりしていた訳ですから
そりゃ持ちませんよね・・・。

1607tana04

このコーナーだけは壁紙のままだったので、
合板で補強から始めました。
3×6のままの合板を下から張った方が作業はし易いのですが
補強のビス打ちの関係で3×6サイズは上部にもってきました。

1607tana05

最初の頃は丸鋸が真っ直ぐに切れず、ピタッと収まらなかった合板張りですが
さすがにこれだけは慣れてきました。

1607tana06

今回は一日だけの滞在でしたので
外作業に時間をとられ、今日の所は壁の補強で終了。

さて、この壁面。
どのようにレイアウトしていきましょうね・・・?

関連記事

コメント

写風人様
こんばんは~
棚作り、着々と進んでいますね☆♪
この合板は何で留めてあるのでしょうか?結構な大荷物ですね!
仕上がりが楽しみです♪♪

2016/07/06 (Wed) 00:10 | ayanon #k8CkSiJ6 | URL | 編集
ayanonさんへ

こんばんは。
ここまでは順調にいきました。
合板は木用ネジでとめてありますが、ゴールド色なのであまり目立ちませんね。
あとはレイアウトを考えて、頑丈な棚を取り付けていきます。
毎週行けないので、完成は7月末かな・・・?

2016/07/06 (Wed) 19:25 | 写風人 #- | URL | 編集

成る程~土台の壁は石膏ボードではなくて、木の板なんですかね⁉
石膏ボードってアイアンフック等上手く付けられずトホホ~です😂😵😨😨(ToT)
DIY楽しんでくださいませ(^-^)/

2016/07/06 (Wed) 23:55 | ayanon #k8CkSiJ6 | URL | 編集
ayanonさんへ

我が家の壁も石膏ボードです。
石膏ボードの下地材を専用の道具で探して、そこに合板を木ネジで留めていきます。そうすれば何処にでも木ネジ使えますからね。
下地探しはホームセンターで売られてますので、それがあると便利です。下地材はおよそ45cm感覚で施工されているので、合板を張り巡らせなくても、そこにアイアンフックのネジを打ち込めば固定されると思います。

2016/07/07 (Thu) 09:56 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する