アルプスの湧水

スイカと麦わら帽子

1606kawa01

夏の風物詩ですね。


中央アルプスの湧水が敷地内を流れています。
暑くなると、この清らかな水をどうにかしたいといつも思います。

1606kawa02

取り敢えず、天然の冷蔵庫代わりにスイカでも冷やし
やりかけていた左官仕事を再開。

1606kawa03

前家主さんが作ったと思われる池を手直しして
ガーデンシンクらしきものを作っています。

1606kawa04

なんせ初めての左官仕事で、要領悪いし、疲れるし・・・

1606kawa05

排水溝への傾斜は目測でセメントをうち、
小石をパラパラ散りばめて完成。

1606kawa06

川から塩ビ管で水を引き、バルブを開けて進水式。

1606kawa07

なんとか水もたまり、心配していた排水もうまく流れていきました。
排水溝の高さを変えれば、子供用のプールにもなります。
いちいち川に下りていかなくても、野菜やスイカも冷やせそう。

そうそう、スイカ、冷やしっぱなしでした。

1606kawa08

程よく冷えて美味しい!

こんな冷たい水が流れている川を有効に活用しない手はないです。
次はちょっと遊び心で・・・。

続く。


関連記事

コメント

No title

火遊び&水遊び!

環境最高ですね
理想郷だわぁv-218

2016/06/21 (Tue) 09:17 | ハリー #- | URL | 編集

こんにちは!

敷地内に小川・・・憧れます。

次は流しそうめんかウォータースライダーでしょうか⁇

7/31の訪問を楽しみにしています。(嫁と伺う予定でしたが友達と2人になりました)

富士見の伐採は5月末に終わりましたがその後、行っておらず気になっています。
早く、薪にして積まないと・・・。

2016/06/21 (Tue) 12:45 | hearth #- | URL | 編集
また新しい遊び場が...

スイカも美味しそうですが、水遊びプール!

日々何かが新しく出来ていきますね、
ブログを見ていてワクワクします。

ただ大変な仕事が続いていそうなので、
身体には気をつけてください!

K-BASE でのお庭キャンプは楽しそうです。

2016/06/22 (Wed) 16:24 | COCORO #xLVZkq6M | URL | 編集
ハリーさんへ

用水路のような川ですからね、ちょっと風情がありません。
でも水の冷たさには満足してます。

2016/06/22 (Wed) 22:26 | 写風人 #- | URL | 編集
hearthさんへ

流しそうめんもいいですね〜。川床でも作りましょうか・・・。
ツアーお申し込みありがとうございます。
奥様、残念ですが、気をつけてお越し下さい。

富士見高原の方はもう伐採されたんですね。
夏の薪づくりは大変ですね。
予定が合えばお手伝いにいきますよ。

2016/06/22 (Wed) 22:34 | 写風人 #- | URL | 編集
COCOROさんへ

先日はわざわざお越し頂きながら、十分なお持てなしもできなくてすみませんでした。
もっと色々手掛けていきたいのですが、なかなか時間がなくて思うように事がすすみません。やっぱり永住しないと無理ですね。

2016/06/22 (Wed) 22:37 | 写風人 #- | URL | 編集

写風人様~
こんな素敵な水遊びだったのですね
\(^^)/
レイアウトもステキです♪ うちの池は既製品で排水口が底でないので、きちゃない水をかいださなければなりません(ToT)

2016/06/24 (Fri) 22:43 | ayanon #k8CkSiJ6 | URL | 編集
ayanonさんへ

そうそう、Instagramでもこの池のことは触れていませんでしたね。
この池は、以前鯉を飼っていたようで、冬場に逃げ込むマスがあったんです。排水口より深いので雨が降ると水がたまり、いつもボウフラが湧いていました。今回はそのマスを埋め、こんなガーデンシンクにしてみました。水を深く張ることもできるので、子供用プールにもなりますよ。

2016/06/24 (Fri) 23:39 | 写風人 #- | URL | 編集

写風人様~
夏場の水遊び~楽しそうですね♪
写風人様もスイカと戯れ水遊びをどうぞ
(^-^)/(^-^)/
オイラがこっそり、覗いているかもしれませんよ(^w^)

2016/06/26 (Sun) 21:12 | ayanon #k8CkSiJ6 | URL | 編集
ayanonさんへ

どうも目線を感じると思ったらayanonさんでしたか!

2016/06/28 (Tue) 22:00 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する