林業用シンガード

南信州での外作業。

16040301

最近、このスタイルが多いです。


チェンソー作業には
HAIXのチェンソーブーツに林業用シンガード(安全長脚絆)

16040302

ステンレス板が埋め込まれ、スネをガードします。
よく丸太がスネに当たって死ぬほど痛い思いをしますから・・・。
この上からチャップスを装着して作業開始。

16040303

地主さんから伐採を頼まれました。
このまま藪の中で玉切りして、我が家の薪棚まで運びます。

ただ、このHAIXのブーツ
まだ真新しくて足に馴染んでいないので、

16040304

チェンソー作業が終われば、動きやすいニーブーツに履き替えます。
これなら藪の中も川の中もバッチリ。

伐採現場からは上りの坂道になり、玉切りの運搬はキツイ。
この時ばかりは平地が羨ましく思えます。

16040305

たいして太くない丸太は放り上げた方が早い。

南信州滞在時は夢中になって作業していますが
週末明けは、足腰痛くてたまりません・・・。


関連記事

コメント

No title

こんにちは!

暖かくなりましたね。夜は時々、燃やしていますが・・・。

私もよくスネに木を当てて痛い思いをしているので脚絆導入の必要性を感じました。

買われたのは荘快堂 安全長脚絆K-60マジックタイプステンレス板入(大)でしょうか?

今週末、富士見高原の土地の伐採、基礎諸々の打ち合わせに行ってきます。できるだけ木を残したいと思っていますが後のことを考えると多い目に伐採した方が良いとのことで悩みそうです。

もちろん薪にする予定ですが使い切れない量になるようならまた、連絡させて頂きます。
(片道1時間かかりますので何かのついでにでも)

2016/04/05 (Tue) 12:59 | hearth #- | URL | 編集
hearthさんへ

こんにちは。
そうです荘快堂です。
肉付きが悪くなってきたせいか、骨にもろに当たると痛くてたまらないです。ガード付きのグローブも欲しいくらいです。

八ヶ岳、いよいよですね。また予定が合いましたら、ぜひお邪魔したいです。

2016/04/05 (Tue) 13:17 | 写風人 #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

ありがとうございました。注意力散漫でよくケガをするので購入します。

来て頂けるのを楽しみにしています。ただ、富士見高原は焚火禁止なんです。守れそうにありませんが・・・。

2016/04/05 (Tue) 22:29 | hearth #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する