寒い冬がやってきた。

各地で雪が降り始めましたね。

16011701

南信州も、昨日降って欲しかった・・・。


今朝になり南信州にも雪が積もっているそうです。
Kベースでは昨日までの滞在でしたので、
1日違いで雪が拝めませんでした。
あ〜、残念。

土曜の深夜に到着して、人気のないKベースはまるで冷蔵庫。
すぐに薪ストーブに火を入れ、しばらく前から離れられません。
ストーブトップが250℃付近に達し、ダンパーを閉めて二次燃焼。
その後に就寝準備やら入浴を済ませ、再び薪を投入。

16011702

極太を目一杯詰め込んで、おやすみなさい・・・。Zzz

翌朝は、ちょっと遅めのちょうど日が昇るころに起床。

16011703

アンコールの熾きはまだ赤々と残っていました。
針葉樹を数本入れ、その上に中太の広葉樹を3本程投入。
エアーを全開にすると、メラメラと燃え始めました。
ケトルをストーブトップに置き、エアーを少し絞ってしばらく外の散歩。

暖冬だった南信州も

16011704

やっと冬らしくなってきました。

16011705

朝の気温は−7℃。
素手でカメラを構えていると、手が凍え思うように動きません。
南信州ではこれも当たり前の状態ですが・・・。

冷えた身体を暖めるために室内へ。
薪ストーブの上では、小さいヤカンがすでに沸騰しているようです。

16011706

薪ストーブに手をかざし感覚が戻るまで暖めます。
ボチボチと朝食準備。

やっぱり冬は寒くないとね・・・。


関連記事

コメント

冬は寒くないと・・

赤々と燃え盛る焔を見ると、火の有り難さが伝わってきますね。
たっぷり焚くと、翌朝も熾がこんなに残るのですね。
我が家は、昨日ストーブ屋の現場調査がやっと入りました。
アンコールに落ち着きそうです。
ブログ移行処理が終わったと思ったら・・
今度は毎週末の薪割りに追われています。
一石二鳥の素晴らしい筋トレになってます。

2016/01/31 (Sun) 04:40 | kalaallit #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する