雨の翌日は・・・

普段寝坊の写風人ですが、

1511moya01

駒ヶ根に来るとメチャ早起きになる。
(このフレーズ、何度も使っているような気がする・・・)


11月初め、駒ヶ根には3日間滞在していましたが
2日目はあいにくの雨。

1511moya02

夕方には雨もあがり、明日は晴れの予報です。

この時期、雨の翌日には霧や靄(もや)が発生することが多く
朝陽が差し込めば、幻想的な風景が期待できます。


翌日は日の出前に起床し、付近を散策。

1511moya03

どんよりとした雲の多い朝でしたが、
朝陽が差し込む頃には次第に晴れ間がみえてきました。

1511moya04

その後、うっすらと靄(もや)が・・・。
水蒸気を多く含んだ空気が冷やされて発生したのか?
山谷に沿って湿った空気が上昇したためか?
霧や靄にはいくつもの要因があるようです。

1511moya07

ロケーション的には大した森ではありませんが
斜光がとてもきれいでした。

11月は、駒ヶ根に行く機会が少ないので
今のうちに秋の全景も撮っておきました。

1511moya05

家の前の楓が真っ赤に染まるのは中旬頃かな・・・。



滞在中、地元岐阜からVIPなお客様がおみえになりました。

1511moya06

フツーの車なら敷地からはみ出ることはないのに
このロールスロイス「レイス」、道路まではみ出ちゃってます。


おんぼろ山荘にはかなり不釣り合い・・・。


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/10 (Tue) 09:27 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する