来シーズンの薪は・・・

軽トラで運び込んだ原木。

15102401

やっと薪割り終わりました。


秋は何かと忙しい時期でもあるので
合間をぬって少しずつ片付けてきました。
手強そうなモノは薪割り機で先に済ませてしまい
素直な玉切りは斧で。

15102402

伐採したばかりなので老体でも気持ちよく割れます。

割ったばかりの薪は暫く雨風にさらすと良いと言われますが
残念ながらこの状態で放置できる場所ではありません。
一日このままにして翌日積み上げます。

この積み上げ作業がまた一苦労。
薪棚は今年の分でいっぱいなので、駐車場に積むしかありません。

15102403

崩れないよう両端を丁寧に井桁に組んでいきますが、
同じ太さの薪を探すのが大変。
不器用なので次第にいい加減になってしまいますが・・・。

15102404

ひと山5㎡ほどが3列。思ったより少なかったです。
1シーズンでは全然足りません。
なんとかしなければ・・・。

ここ20年、コツコツと自力で集めてきましたが
毎年、確保できるという保証はないですから、
先のみえない商売やってるようなものです。


関連記事

コメント

No title

おはようございます!

大量の薪割りお疲れ様でした。
井桁に積むのは難しいですよね。

うちも狭い庭を薪が占領しているので今日割って積む予定です。

昨日、煙突掃除を済ませたので早く、寒くなって欲しいと思っています。

2015/10/25 (Sun) 07:55 | hearth #xfH9rAAU | URL | 編集
herthさんへ

こんばんは。
我が家も裏庭に放置されてる薪がかなりあります。暑い時期はどうしてもサボりがちでしたが、寒くなってきたので俄然やる気が出てきました。薪ストーブはちょっと寒ければ躊躇なく焚いてしまいますけどね。

2015/10/25 (Sun) 18:56 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
No title

すごい量ですがこれでも冬はたりませんか(>_<)!
薪集めも大変なのですね。

キャンプ場で買うと、一箱で結構な値段。。。
しかも案外すぐ消えてなくなるような。。。
小さく小さく燃やさねば。。。

それにしても並べ方が美しいー!!
きれいに並べるとくずれないんですね(*^_^*)

2015/10/28 (Wed) 08:23 | yuki #- | URL | 編集
yukiさんへ

岐阜の店では24時間焚きっぱなしですから、これで2ヶ月分ほどかな。もう倍は欲しいですね。
キャンプの時は焚火台でしたっけ?あれは仕組み上早く燃え尽きちゃうのである程度火が起きてきたら堅木の塊を燃やすと長持ちします。薪ストーブのお友達みつけてハンパな塊をもらってくるといいですね。

薪棚はいい加減な方です。
薪アートで検索すると面白いですよ。コンテストもありますしね。

2015/10/28 (Wed) 10:03 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
お久しぶりです

いよいよ、薪ストーブシーズンに突入しましたね。
それと、同時に薪集めシーズンも始まりました。お互いに年々薪の確保が難しくなってきたのではないでしょうか。
私も薪集め仲間を作って、いろいろな場所で集めていますが、恵那市で大きな里山をマルマル一山自由に伐採できることになりました。楢、桜、樫など広葉樹が群生している里山です。もし、よろしければ一緒に伐採をやりませんか?
もちろん費用などは一切かかりません。もちろん交通費などは掛かりますがね。
私のブログを見ていただけると現場写真が見られます。

2015/11/02 (Mon) 17:34 | kubota #Az9vjav6 | URL | 編集
kubotaさんへ

ご無沙汰しています。
駒ヶ根から返信しています。こちらはさすがに冷え込み焚かずにはいられません。
恵那市のマルマルひと山はすごいですね。是非お手伝いさせて下さい。秋はなかなか休みがありませんが、また連絡させていただきます。
宜しくお願いします。

2015/11/02 (Mon) 21:48 | 写風人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する